サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タクシー料金の不安解消へ「事前確定運賃」開始! 料金が乗車前にわかる配車アプリを国交省が認可

ここから本文です

タクシー料金の不安解消へ「事前確定運賃」開始! 料金が乗車前にわかる配車アプリを国交省が認可

■タクシー料金を明確化

 2019年10月25日、国土交通省は配車アプリを活用したタクシーの事前確定運賃サービスを認可。10月28日より、準備が整った地域から、タクシーの事前確定運賃サービスがスタートしました。

なぜタクシーは新型でも「フェンダーミラー」? ドアミラーに変えない理由

 同サービスでは、配車アプリ等で入力した乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間等を踏まえて算出されるタクシー運賃を適用。

 タクシーに乗車する前に運賃が確定することにより、「渋滞や回り道などにより運賃が高くなるかもしれない」「到着するまでメーターが気になる」というタクシー運賃に関する不安がなくなり、タクシーが利用しやすくなります。
 
 さらに、事前に運賃を確定させて予約ができるため、訪日外国人などもタクシーを利用しての円滑かつ安心な旅行を実現。2020年に開催される東京オリンピックでの活用も期待されます。

 実施事業者は約200社。約2万台で適応され、実施地域は札幌、東京、横浜、長野、名古屋、大阪、京都、神戸などの27地域です。

 ※ ※ ※
 
 これまで、割高なイメージや知らない土地で料金が高額になる心配など不明瞭な部分が多々あり、気軽に利用することが難しかったタクシーですが、この「事前確定運賃サービス」を利用することで、一気に気軽な乗り物となります。

 同サービスに対応済みのアプリは「S.RIDE」、「Japan Taxi」、「スマたく」、「MOV」の4つです。是非、ダウンロードして快適なタクシー移動を体感してみてはいかがでしょうか。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します