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世界にたった7台しか存在しない幻のGT-R!「HKS」が作った究極のR32「ZERO-R」とは

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世界にたった7台しか存在しない幻のGT-R!「HKS」が作った究極のR32「ZERO-R」とは

究極のロードゴーイングカー「ZERO-R」を振り返る

 R32スカイラインGT-Rの誕生によって、チューニング業界が活性化し、大きな進歩を遂げたと言われている。現在もそのチューニング業界の牽引役と言える『HKS』がBNR32をベースにコンプリートカーを製作したのは今から28年前の話だ。

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「ZERO-R」と名付けられた究極のロードゴーイングカー。今振り返ればそれはあまりにも時代を先取りしていたのである。

初出:GT-Rマガジン161号

ZERO-Rの企画開始はR32誕生のわずか4カ月後!

 平成5(1993)年12月。『HKS』が手掛けるコンプリートカー「ZERO-R」が正式発売された。チューニング雑誌の企画のひとつとして計画が立ち上がったのは、1989年末のことである。つまりBNR32が誕生して4カ月後、すでに水面下ではZERO-Rの卵ができあがっていたことになる。

 資料によれば1990年の3月ごろからエアロパーツの開発やテストが始まり、同時にタービンやエンジンの開発も進行。1991年の東京オートサロンでその姿は披露された。当時すでにコンプリートカーという概念はあり、日本初でも、もちろん世界初でもない。しかし、ZERO-Rは知れば知るほどすごいクルマだと感じるはずだ。

まるでR35GT-Rのようなコンセプトを掲げた

 まずコンセプトから驚きだ。カタログには「インターナショナルスペックマシン」という言葉が踊る。また「夢を現実に、世界レベルの活動。」ともある。無理なく250km/hで巡行し、なおかつ快適に走る。サーキットでの速さも忘れてはいない。実際、ドイツまで開発車両を持ち込み、ZERO-Rはアウトバーンを走り、ニュルブルクリンクを駆け抜け、そしてドイツのフランクフルトからスペインのバルセロナまで2000kmを走破してみせた。1990年代初め、HKSはすでに世界を視野に入れていたのだ。さらに、未登録車両に改造を施した新車として車検3年付きでの販売。わずか数台の限定ではあるが、当時のチューニングカーとはまったく別次元である。

 ZERO-Rのコンセプトは15年以上もあとに登場するR35GT-Rのそれを思わせる。さらに言えば、R34登場の遙か前であるにも関わらず、フラットボトム化されている。まるでGT-Rの未来を予言するかのような1台。今思えば「生まれるのが早過ぎた」クルマかもしれない。

450psエンジンに空力を重視したエアロを採用

 エンジンは2.7Lにボアアップされ、タービンは最終的にTA45Sのシングル仕様に落ち着いた。最終的にというのは、開発初期段階ではシーケンシャルツインターボも視野に入れていたのだ。また、ミッションはホリンジャーの6速MT。最高出力450ps/最大トルク50kg-mだ。

 動力性能だけでなく、ZERO-Rはその見た目のインパクトも強い。見せかけではなく、高速周回路でテストを繰り返し、空力性能を重視した。当時の価格は1600万円。何もかもがブッ飛んでいた。真っ先に飛びついたのは日本ではなく海外、ブルネイのユーザーだったという。その1台は今でも彼の地で走っているそうだ。

 ではほかのZERO-Rたちはどうなっているのか。広告宣伝用に作られた1台はまだHKS本社に保管されているようだ。開発車両は『HKSテクニカルファクトリー』のオープン当初、ショールームに飾られており、熱心なファンから熱望され大阪に旅立った。

R32ベースにも関わらず2005年式や2007年式のZERO-Rが存在

 そのHKSテクニカルファクトリーが2005年、ZERO-Rを1台復刻版として製作。板金からエンジンまで、当時の最新技術を持って作り上げたのだ。エンジンは2.8LでGT2530タービン仕様。この1台も大阪へ。しかしなんと現在は事故で廃車になったそうだ。そこで違うボディによって新規製作。ちなみにこれらはR32にも関わらず「2005年式」ということになる。

 2007年に同じくHKSテクニカルファクトリーが2台製作した「ZERO-Rエディション3」は心臓部であるパワー系チューニングがライトな仕様。基本的にエンジンはノーマルでGT-SSタービンを装着している。1台は大阪、もう1台は神奈川からオーストラリアへ。

 2015年に製作された2.8Lエンジン+GT2530タービン仕様は広島に存在。現存するZERO-Rは国内5台、海外2台だ。このあとHKSがさらなる復刻を企画しない限り、ZERO-Rは世界でたった7台しかないのである。

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みんなのコメント

34件
  • グループAに参戦したGT-R勢で唯一NISMOのサポートを受けずに独自体制で優勝までしてしまったHKSの実力に震える
  • オプション誌の稲田大二郎が開発ドライバーだったんやね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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