現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMWの電動サルーンi5 M60 xDriveはBEV化によってさらなる高みを目指す【海外試乗レポート】

ここから本文です

BMWの電動サルーンi5 M60 xDriveはBEV化によってさらなる高みを目指す【海外試乗レポート】

掲載
BMWの電動サルーンi5 M60 xDriveはBEV化によってさらなる高みを目指す【海外試乗レポート】

BMWのロングセラーモデルで、ミドルサイズセダンの5シリーズが第8世代へと進化した。この新型にはPHEVを含むエンジンモデルの他にBEVのi5がラインナップされたのが特徴。今回はi5のトップモデルであるM60 xDrive(以下M60)をテストした。(Motor Magazine2023年12月号より)

電動サルーンi5のトップモデルに試乗
1972年の初代登場以来、総販売台数1000万台を超えるBMWの大黒柱といえば5シリーズ。その8代目となるG60系が間もなく日本に上陸する。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

その最大の特徴は7シリーズと同じく、ICEとPHEV、BEVをひとつのアーキテクチャーでカバーしていることだ。本国仕様では8種のパワートレーンを持つ中、日本では2L 4気筒のガソリンとディーゼル、そしてリアモーターとデュアルモーターのBEVがi5としてラインナップされる。

そしてもうひとつの特徴といえば、大胆なデジタライゼーションだろう。他モデルに先駆けて最新のBMW OS8.5を搭載、インフォテインメントやアンビエントライトは無論、ADAS&運転環境まわりについても統合的に制御される。

このOS採用も一助となり、新型5シリーズは北米や一部欧州向けに「ドライビングアシスタントプロフェッショナル」がオプション装備される。130km/hまでの速度域であればドライバーの視線情報と連動した自動車線変更による追い越し機能なども備えるこれは、直近での条件付きレベル3解禁に備えたものだ。

今回試乗できたのはi5のトップグレードとなるM60。デュアルモーターの出力は後軸側がややハイパワー化されており、BMWらしい挙動が楽しめるように調律されていることは想像に難くない。搭載されるバッテリーは81.2kWhで、最大航続距離はWLTP値で最長516km。一方で最大アウトプットは601ps/820Nmに達し、動力性能的には0→100km/h加速3.8秒をマークする。

だが、感心させられるのは、そのいかにもBEVらしい瞬発力よりむしろ、内燃機+変速機では難しい発進~低速域での速度管理の柔軟性の高さだった。交差点や駐車場のように、20km/h以下の速度保持、そこからの微減速や微加速が右脚のペダル操作に意のままについてくる。

いかに人間の感覚にピタリとシンクロするドライブマネジメントを実現するか? BMWはBEVによってそのさらなる高みを目指しているのかもしれない。そのくらい、i5の走らせやすさは衝撃的なものだった。(文:渡辺敏史/写真:BMWジャパン)

[ アルバム : BMW i5 M60 xDrive はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

アウディQ8 スポーツバック e-tronがさらにしなやかに、扱いやすく進化。「ハイエンドSUV」の新時代を切り拓く【試乗】
アウディQ8 スポーツバック e-tronがさらにしなやかに、扱いやすく進化。「ハイエンドSUV」の新時代を切り拓く【試乗】
Webモーターマガジン
ボルボ XC90【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ボルボ XC90【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり
日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり
Webモーターマガジン
レクサス UX300e【1分で読める国産車解説/2023年版】
レクサス UX300e【1分で読める国産車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
レクサス NX【1分で読める国産車解説/2023年版】
レクサス NX【1分で読める国産車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
メルセデスAMG CLE53 4マティック+を発表。ハイパフォーマンスクーペのセグメントに刺激的な一手を、撃つ!
メルセデスAMG CLE53 4マティック+を発表。ハイパフォーマンスクーペのセグメントに刺激的な一手を、撃つ!
Webモーターマガジン
トヨタ初 ハイラックスのディーゼルに48Vマイルドハイブリッド搭載モデルを発売。欧州市場での商品力を強化
トヨタ初 ハイラックスのディーゼルに48Vマイルドハイブリッド搭載モデルを発売。欧州市場での商品力を強化
Webモーターマガジン
メルセデスEQ EQS SUV【1分で読める輸入車解説/2023年版】
メルセデスEQ EQS SUV【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
BMWの今がわかる! プレミアムSUV「Xシリーズ」を徹底検証
BMWの今がわかる! プレミアムSUV「Xシリーズ」を徹底検証
グーネット
BYD最新モデルの信頼感がぐぐっとアップ!シール、ドルフィンがユーロNCAPで5つ星を獲得
BYD最新モデルの信頼感がぐぐっとアップ!シール、ドルフィンがユーロNCAPで5つ星を獲得
Webモーターマガジン
マセラティ グレカーレ GT【3分で読める輸入車解説/2023年版】
マセラティ グレカーレ GT【3分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツGLCのプラグインハイブリッドモデル「GLC350e 4MATIC Sports Edition Star」が日本上陸
メルセデス・ベンツGLCのプラグインハイブリッドモデル「GLC350e 4MATIC Sports Edition Star」が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
BMWの未来を示す【Xシリーズ】ラグジュアリーセグメントの役割とは
BMWの未来を示す【Xシリーズ】ラグジュアリーセグメントの役割とは
グーネット
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
AUTOCAR JAPAN
スウェーデン発の517馬力SUV 航続610kmのポールスター3へ同乗 BMW iXへ対抗
スウェーデン発の517馬力SUV 航続610kmのポールスター3へ同乗 BMW iXへ対抗
AUTOCAR JAPAN
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
Auto Messe Web
スポーツ系クロスオーバーと都会派SUVに新風。トヨタがヨーロッパで2台のコンセプトBEVをプレビュー
スポーツ系クロスオーバーと都会派SUVに新風。トヨタがヨーロッパで2台のコンセプトBEVをプレビュー
Webモーターマガジン
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村