現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1カタールGP、昨年発生の異例タイヤ18周制限解決のため変更実施。ピラミッド縁石が平らになり外側にはグラベル設置

ここから本文です

F1カタールGP、昨年発生の異例タイヤ18周制限解決のため変更実施。ピラミッド縁石が平らになり外側にはグラベル設置

掲載
F1カタールGP、昨年発生の異例タイヤ18周制限解決のため変更実施。ピラミッド縁石が平らになり外側にはグラベル設置

 F1は今週末、第23戦としてカタールGPが行なわれる。舞台はルサイル・インターナショナル・サーキットとなるが、彼らは昨年発生した問題を受けて、縁石に変更を施している。

 2023年のカタールGPではピラミッド状の形状の縁石が問題となった。長い周回数を走行したタイヤで、サイドウォール部分のトッピングコンパウンドとカーカスコードの間に小さいながらも亀裂が生じていたことが確認され、その要因が、ピラミッド状の縁石による負荷だったのだ。

■F1メカ解説|本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ

 その結果、2日目以降は縁石を踏まないようにトラックリミットが変更され、さらに決勝に向けてはタイヤ1セットあたりの最大周回数も18周までとされ、57周のレースで3ストップが必須になるなど、大きな影響を及ぼしてしまった。

 2024年のカタールGP開催に向けては、そうした問題の再発を防ぐため対策が取られた。その結果、縁石は実質的に削られることとなり、ピラミッド状だった頂点が平坦にされた。この変更によって、縁石から外れた際の衝撃が緩和されるはずだ。

 タイヤを供給するピレリも開発拠点で同様の縁石を再現し、これが安定したソリューションだと確信を得ているようだ。なお今回のカタールGPには最も硬いコンパウンドの組み合わせ(C1、C2、C3)が持ち込まれているが、ピレリは昨年の問題を受けて18周までに使用が制限された要因は、コンパウンドの種類に起因するものではないと説明している。

 なお問題の原因になった縁石はトラックリミット違反を抑制するという目的もあった。そのため単に縁石を変更するためだけでは目的を達成できないため、ルサイル・インターナショナル・サーキットは外側に小さめのグラベルを設置して対応している。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーたち、交戦規定に関する“生産的”なFIAとのミーティングから変化を期待。イエローカード方式の警告は却下か
F1ドライバーたち、交戦規定に関する“生産的”なFIAとのミーティングから変化を期待。イエローカード方式の警告は却下か
motorsport.com 日本版
ラッセル、混乱続くFIA内部状況に「次は誰がクビなんだ?」と皮肉。好調F1へのネガティブな影響を懸念
ラッセル、混乱続くFIA内部状況に「次は誰がクビなんだ?」と皮肉。好調F1へのネガティブな影響を懸念
motorsport.com 日本版
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
motorsport.com 日本版
FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
motorsport.com 日本版
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
motorsport.com 日本版
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
motorsport.com 日本版
レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位
レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位
motorsport.com 日本版
F1世界王者フェルスタッペンが抱えた苦悩をレッドブル代表が明かす「みんなの予想以上に彼は批判に敏感なんだ」
F1世界王者フェルスタッペンが抱えた苦悩をレッドブル代表が明かす「みんなの予想以上に彼は批判に敏感なんだ」
motorsport.com 日本版
クルマの「スペアタイヤ」なぜ廃止? パンクしたらどうするの? かつての標準アイテムが“オプション装備”に!? 応急用タイヤが減少した理由とは
クルマの「スペアタイヤ」なぜ廃止? パンクしたらどうするの? かつての標準アイテムが“オプション装備”に!? 応急用タイヤが減少した理由とは
くるまのニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村