現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人も! 本当に「誰にでもできる仕事」なのか元ドライバーが内情を語る!!

ここから本文です

トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人も! 本当に「誰にでもできる仕事」なのか元ドライバーが内情を語る!!

掲載 94
トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人も! 本当に「誰にでもできる仕事」なのか元ドライバーが内情を語る!!

 この記事をまとめると

■トラックドライバーを「誰にでもできる仕事」だと言う人がいる

トラックドライバーの悲鳴と本音! 乗用車に「やめて欲しい行為」4つ

■もちろんそういった事実はなく、必要な知識や能力が多数

■元トラックドライバーが詳しく解説する

「追っかけ」は時間との戦い!

 わたしたちの暮らしに欠かすことのできない業種は、世の中にたくさん存在する。日本の物流を担うトラックドライバーもそのなかのひとつであるが、なぜか「誰にでもできる底辺の仕事」だと世間から揶揄されることが多い。果たして、トラックドライバーとはそのような仕事なのだろうか。過去に大型トラックのハンドルを握って全国各地を駆けまわった経験を持つ筆者が、その内情に触れてみたいと思う。

 ひとくちにトラックドライバーと言っても、さまざまな形態のものが存在する。決められたルートで荷物を運ぶ仕事もあれば、積荷によって行き先が変わるものなどまちまちだ。運ぶ荷物によっても、そのじつは大きく変わるのである。まずは、その部分から進めていこう。

 トラックの荷物といえば、鮮魚を思い浮かべる人が多いだろう。彼らの大半は漁港で水揚げされたばかりの鮮魚を積み、高値がついた市場に納めるというもの。つまり、行き先はそのときになってみないとわからないということになる。しかも、天候によっては漁が行われず、海が時化ていれば魚が上がらない。そのため、3日程度の待機はよくある話。その日に必ず仕事があるという保証などなく、そして状況に応じて日本全国どこにでも走るという覚悟ができなければ務まらないのである。

 鮮魚や青果を、必ずセリに間に合わさなければならない仕事もある。そんな彼らのことを「追っかけ」と呼ぶのだが、延着してしまうと積み荷の価格が半値以下になってしまうなど、とにかくハイリスクな仕事なのだ。その分稼ぎは他の荷物に比較すれば良くなるのだが、文字どおりハイリスクハイリターンといったところ。

 近年では過積載や規制が厳しくなったことで追っかけ仕事は少なくなったが、昔ほどではないにせよハードな稼業に励む猛者たちは存在する。鮮度が命のトラックドライバーたちは、つねに時間と戦っているのだ。

 そんな鮮魚や野菜の現場では、いまなお手積み手おろしというアナログなものが多い。10トンもの荷物を自身の手で積み込み、そして走行中の振動に耐えながらトラックを走らせなければならないのだから、ヘルニアになってしまうのも無理はない。

 もちろん眠気との闘いもあるし、事故や工事渋滞などが発生すれば、即座に時間を計算してルートを変更しなければならない。いくら夜を徹して走ったとしても、延着してしまうと大赤字になることも珍しくないのである。果たして、そんな仕事が誰にでもできるだろうか。

 ルート配送はきめ細やかなルールが存在

 もちろん、そんなバクチのような仕事ばかりではない。同じ荷物を決まった場所に運ぶというルート配送も存在するし、手積み手おろしがない仕事もある。しかし、ただ運転するだけという生ぬるいものではない。ゆるい仕事になればなるほど、きめ細やかなルールが存在するのだ。

 荷主の機嫌を損なうと簡単に出入り禁止にされてしまうし、事故を起こした場合は自費で直さなければならないという会社も多い。もちろんつねに事故の危険性をはらんでいるため、トラックドライバーは文字どおり体を張った職業なのである。

 そんな彼らのことを”底辺”だと呼ぶ人たちは、きっとトラックドライバーには低学歴の人が多いということを言いたいのだろう。たしかに世間では高学歴がものをいうが、トラックドライバーの世界では勉強よりも、気合いや社会経験が豊富な人材のほうが歓迎されるのだ。たとえ中卒であろうとも、世間の荒波に揉まれて育った人間のほうが向いているのである。

 なにごとも、やってみなければわからないもの。経験がないからこそ、先入観からトラックドライバーが底辺だと思ってしまう気持ちもわからないではない。しかし、内情を知らずして否定してしまうというのも、いかがなものだろうか。批判したいのであれば、まずは自身で体験してみることが大切。どれだけ華やかで気楽そうに見えるような仕事であっても、そこには人知れぬ苦労や壁が存在するからだ。そんなことは、高学歴と呼ばれるほど優れた知識を持ち備えた人であれば、言われなくてもわかることだろう。

 しかし、どうしても程度の低いトラックドライバーが存在することも事実。そこには、トラックが好きでハンドルを握っている人と、仕方なくトラックドライバーになった人たちの違いが存在するように思えてならない。トラックが好きで乗る人は、もちろんトラックを大切にする。トラックを大切にするということは、運転にも気を遣い、荷物を大切に運ぶのだ。

 毎日のようにトラックが関係する事故のニュースを目にするが、トラックに大金を注ぎ込んで飾った「デコトラ」が加害車輌となるケースは少ない。

 しかし(漫然と)、職業ドライバーとして乗るような人たちには、トラック乗りという自覚や誇りなどを持ち備えていない。だからこそ横柄な運転を繰り返し、不注意から事故を起こしてしまうのだ。そのような人たちがいる限り、トラックドライバーのことを悪く思う人が存在するのは当然である。

 ぜひとも兜の緒を締め直し、お客様から預かった大切な荷物を運んでいる、高級外車が軽く買えるほど高価なトラックに乗せてもらえている、そして自分が運んでいる荷物を楽しみに待ってくれている人がいるという事実をひとときたりとも忘れることなく、誇りを持ってハンドルを握ってほしいと願うばかりである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

過酷で知られた「タクシー運転手」と「新車ディーラーマン」の仕事に変化! ブラック感がすっかり息を潜めたワケ
過酷で知られた「タクシー運転手」と「新車ディーラーマン」の仕事に変化! ブラック感がすっかり息を潜めたワケ
WEB CARTOP
周囲が迷惑に感じるドライバーの多くは「経験不足」! ひと味違うベテランはどう走っている?
周囲が迷惑に感じるドライバーの多くは「経験不足」! ひと味違うベテランはどう走っている?
WEB CARTOP
「女性乗務員」の増加がタクシー運転手不足解決の鍵のひとつ! 女性の就労増にはJPNタクシーもひと役買っていた
「女性乗務員」の増加がタクシー運転手不足解決の鍵のひとつ! 女性の就労増にはJPNタクシーもひと役買っていた
WEB CARTOP
意味もわからずやってる人いない? じつはいまのクルマじゃ無意味な昔の走り屋がやってた「謎儀式」5つ
意味もわからずやってる人いない? じつはいまのクルマじゃ無意味な昔の走り屋がやってた「謎儀式」5つ
WEB CARTOP
初めて手に入れたポンコツのビートルは「自由の翼」だった! 【クルマのプロに聞く! あなたにとってのクルマとは? まるも亜希子編】
初めて手に入れたポンコツのビートルは「自由の翼」だった! 【クルマのプロに聞く! あなたにとってのクルマとは? まるも亜希子編】
WEB CARTOP
「トラックステーション」って何? いま減少傾向にある一般ドライバーには「謎の施設」の正体とは
「トラックステーション」って何? いま減少傾向にある一般ドライバーには「謎の施設」の正体とは
WEB CARTOP
昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?
昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?
WEB CARTOP
「スリップサイン」とは違う「プラットフォーム」って何? 昨年も使ったスタッドレスタイヤを今年も履くなら「確認必須」のポイントだった
「スリップサイン」とは違う「プラットフォーム」って何? 昨年も使ったスタッドレスタイヤを今年も履くなら「確認必須」のポイントだった
WEB CARTOP
物流「2024年問題」よりも深刻!? クルマのハイテク化も影響……「整備士不足問題」現状と対策
物流「2024年問題」よりも深刻!? クルマのハイテク化も影響……「整備士不足問題」現状と対策
ベストカーWeb
万が一に備えておきたいタイヤチェーンっていっても種類はさまざま! 「金属・ゴム・布」の素材の違いによる特性を解説!!
万が一に備えておきたいタイヤチェーンっていっても種類はさまざま! 「金属・ゴム・布」の素材の違いによる特性を解説!!
WEB CARTOP
美しい工場夜景に魅入られるのはわかるけど「一般車」は進入禁止! 港湾道路って一体何?
美しい工場夜景に魅入られるのはわかるけど「一般車」は進入禁止! 港湾道路って一体何?
WEB CARTOP
いま成田空港で横行する「白タク」! 対策としてあがる「ライドシェア解禁」の声は安直すぎる
いま成田空港で横行する「白タク」! 対策としてあがる「ライドシェア解禁」の声は安直すぎる
WEB CARTOP
BEVで気になる下取り価格! まだまだ「中古電気自動車」の価値は業界的にも未知数
BEVで気になる下取り価格! まだまだ「中古電気自動車」の価値は業界的にも未知数
WEB CARTOP
穏やかな走りばかりだとクルマの調子を悪くする! エンジンを回さなすぎると起こる不具合とは?
穏やかな走りばかりだとクルマの調子を悪くする! エンジンを回さなすぎると起こる不具合とは?
WEB CARTOP
こんなトコにも自動運転! 悪天候も人手不足も解決する「除雪車の梯団走行」の自動化技術を開発中
こんなトコにも自動運転! 悪天候も人手不足も解決する「除雪車の梯団走行」の自動化技術を開発中
WEB CARTOP
路線バスを買い取って買い物のアシに使用しているツワモノや消防車も! マニアが集結した商用車ミーティングは楽し
路線バスを買い取って買い物のアシに使用しているツワモノや消防車も! マニアが集結した商用車ミーティングは楽し
LE VOLANT CARSMEET WEB
いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは
いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは
WEB CARTOP
なんで教えてくれないの? 「給油の方法」「パッシング」… 教習所で習わないドライバー間の「暗黙のルール」 指導しない理由とは
なんで教えてくれないの? 「給油の方法」「パッシング」… 教習所で習わないドライバー間の「暗黙のルール」 指導しない理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

94件
  • 底辺って言ってる奴ら、やってみればわかるよ。
    どれだけ大変なのかを・・・
    トラックドライバーのおかげで、荷物が届いたり食べ物が食べれてるのをわかってない奴らが多すぎ。
    そういう奴らは大体、自分が高学歴で良いところに働いている奴らなんだよな。
  • トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人なんて会ったことないけどね・・・
    こんな表題を付けてしまったら、トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人が増えてしまう、本文なんて読まないんだから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村