現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【インディ500速報】ニューガーデンが2001-02年以来となる連覇達成。佐藤琢磨3度目の勝利ならず

ここから本文です

【インディ500速報】ニューガーデンが2001-02年以来となる連覇達成。佐藤琢磨3度目の勝利ならず

掲載
【インディ500速報】ニューガーデンが2001-02年以来となる連覇達成。佐藤琢磨3度目の勝利ならず

 5月26日、伝統のレース「第108回インディアナポリス500マイルレース」の決勝が行われ、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がファイナルラップでトップを奪い返し、昨年に続きインディ500を制覇した。

 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングから15度目のインディ500に挑んだ佐藤琢磨は、14位でフィニッシュとなった。

【順位結果】第108回インディ500決勝レース

 NTTインディカ・シリーズ第5戦に予定された第108回インディ500。決勝レース当日は悪天候が予報され、12時過ぎより降り始めた雷雨によりレースはディレイ。4時間後となる16時44分にレーススタートのグリーンフラッグは振られる。

 ポールポジションのスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)がホールショットを決め200周のレースが始まる。

 インディ500にスポット参戦し同日シャーロットで行われるNASCARコカ・コーラ600に出場する“ダブル”に挑戦のNASCAR王者カイル・ラーソン(アロウ・マクラーレン・W/リック・ヘンドリック)。スタートがディレイしたことでNASCAR参戦をキャンセルし、インディ500に集中することに。2列目となる予選5番手からスタートしていく。

 15度目のインディ500となる佐藤琢磨も4列目10番グリッドからスタートを切ったが、後方でトム・ブロンクビスト(メイヤー・シャンク・レーシング)がスピンを喫し、マーカス・エリクソン(アンドレッティ・グローバル)を巻き込んでクラッシュ。ピエトロ・フィッティバルディ(レイホール・レターマン・ラニガン)も他車と接触し、イエローコーションとなる。
 
 リスタートは9周目、マクラフランがトップ、ウィル・パワー、ジョセフ・ニューガーデンと続きチーム・ペンスキー勢がトップ3でレースは進んでいく。

 23周目、キャサリン・レッグ(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWR)にマシントラブルで2度目のイエローコーションとなる。ピットレーンがオープンするとマクラフランをはじめ、多くのドライバーが最初のピット作業へと向かっていく。

 レースは27周目に再開し、ステイアウトしたコナー・デイリー(DRR-キュージック・モータースポーツ)がトップに浮上する。しかし、28周目にリヌス・ルンドクヴィスト(チップ・ガナッシ)がバランスを崩しウォールにヒット。再びイエローコーションに。

 リスタートとなった33周目。マクラフランが一気に2台をオーバーテイクし、トップを奪い返す。琢磨は遅れ18番手に下がってしまった。

 37周目、デイリーがターン1でマクラフランを抜き、再びレースリーダーに。デイリーは43周目終わりでピットインし、マクラフランが再びトップに浮上。2番手にサンティーノ・フェルッチ(A.J.フォイト・エンタープライゼス)、3番手にアレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)が続き、13番手スタートから上がってきたコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル・W/カーブ・アガジャニアン)が4番手に。

 56周目、フェリックス・ローゼンクヴィスト(メイヤー・シャンク・レーシング)が白煙を上げストップし、再びイエローコーション。ピットレーンがオープンとなると各車2度目のピット作業を行い、ステイアウトしたデイリーがトップに立つ。

 リスタートとなった65周目。マクラフランがインから3台を交わしターン1でトップに浮上する。66周目、ステイアウト組のスティング・レイ・ロブ(A.J.フォイト・エンタープライゼス)がマクラフランを交わしトップに。

 77周目にロブがピットインしリードチェンジ。マクラフランがトップに戻り、ハータ、ニューガーデン、フェルッチ、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)でレースは中盤へ。

 2番手を走行していたハータだったが86周目にバランスを崩しクラッシュ。再びイエローコーションとなる。このタイミングで3度目のピットストップとなり、ニューガーデンがマクラフランの前に出る。

 91周目にレースは再開。ステイアウトしたリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)とクリスチャン・ルンガー(レイホール・レターマン・ラニガン)はリードチェンジを繰り返しピットイン。レース折り返しの101周目にニューガーデンがトップに立つ。

 108周目、ライアン・ハンター-レイ(DRR-キュージック・モータースポーツ)がスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)と接触し、6度目のイエローコーションとなる。このコーション中にデイリーを始め数台がピットイン。佐藤琢磨もここでピット作業を行い、ストラテジーを変更する。

 リスタートは114周目。マクラフランがニューガーデンを交わしトップに浮上。しかし、後方でマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・ハータ・W/マルコ&カーブ・アガジャニアン)がスピンを喫しイエローフラッグが振られる。

 119周目にリスタート。マクラフランがトップを守る。120周目にロッシがニューガーデンを交わし2番手に。ラーソンは6番手につける。

 131周目にトップのニューガーデンがアンダーグリーンでピットイン。マクラフランをはじめ、各車が続いてピット作業へと向かっていく。ラーソンがピットレーンのスピードを違反でドライブスルーペナルティが科せられてしまう。

 ストラテジーを変更したディクソンがトップに浮上し、琢磨も5番手に。マクラフランをはじめピット作業した組は後方で激しいポジション争いを展開し、レースは後半戦へ。

 ディクソンは141周を走行しピットイン。琢磨も続いてピットレーンへ。トップはストラテジーの違うデイリーが浮上する。

 147周目、バランスを崩したパワーがクラッシュを喫し8度目のイエローコーションに突入。

 ディクソン、オワード、ロッシ、デイリー、ヴィーケイの順でレースは156周目にリスタートを迎える。ロッシがトップでターン1に入り、オワードも続く。ニューガーデンは4番手に浮上し、琢磨は12番手に。マクラーレンのロッシとオワードがトップを入れ替えながら、レースは進んでいく。

 169周を終え、まずはロッシがラストのピット作業へと向かう。ここでディクソンがオワードを交わしトップへ。ニューガーデン、マクラフランは171周終わりでピットイン。翌周、トップのディクソン、そしてオワードがピット作業へ。

 ピット作業を終えたディクソンはニューガーデンと激しくポジションを奪い合い、レースは残り20周。クライマックスに突入する。

 187周目、全車がラストピットを終え、ニューガーデンがトップ。ロッシ、ディクソン、オワードとトップ争いを繰り広げる。

 ドラフティングが効くためトップに立つとオーバーテイクされやすく、トップは1周1周入れ替わる状態で残りは3周。

 ニューガーデンを交わしオワードがトップで残り1周のホワイトフラッグ。ニューガーデンは、ターン3でアウトからオワードを交わしトップに浮上。そのままターン4を守りきり、チェッカーフラッグ。

 ニューガーデンは、2001-2002年のエリオ・カストロネベス以来のインディ500連覇を達成し、40万ドルの特別ボーナスをゲットした。 

 佐藤琢磨は、14位でレースフィニッシュ。NASCAR王者ラーソンは18位完走となった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村