「クロカン」といえば、スズキのジムニー、三菱のジープ等を思い浮かべる人が多いであろう。そんな中でなぜか頭から離れない特徴的なマツダといすゞのクロカンが印象的な人も少なくはないのではないだろうか。そんなマツダといすゞのクロカンを振り返っていく。
※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
■マツダ プロシードマービー
マツダ プロシードマービー。ピックアップのプロシードがベース
マツダも海外向けを含めれば2020年まで自社でピックアップトラックを持っており、プロシードの車名だった時期がある。そのプロシードを乗用車化したのがマービーだ。サイズの大きさに加え、当初はMTのみでディーゼルなしだったこともあり、日本での販売は低迷。
●マツダ プロシードマービーの歴史
・初代:1991~1999年
記事リンク
前の記事
5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■いすゞ ビッグホーン
いすゞ ビッグホーン(2代目)。当代で大きく洗練された
初代はピックアップトラックのロデオをベースにしたクロカンとして登場。10年のモデルサイクルの間にイルムシャーやロータスといったコラボモデルも加わった。
2代目モデルはボディサイズを拡大し、初代同様の3ドアショートと5ドアロングに加え、V6ガソリンも設定され、イルムシャーとロータスも継続された。なお、2代目モデルはあのビークロスのベース車でもあった。
●いすゞ ビッグホーンの歴史
・初代:1981~1991年
・2代目:1991~2002年
記事リンク
前の記事
5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■いすゞ ミュー&ミューウィザード
いすゞ ミュー(初代)。遊び心に溢れたデザインが好評だった
チョロQルックのスペシャルティなクロカンの初代ミューはソフトトップ、メタルトップ、ハードカバーの3つから選べるというユニークなモデルだった。
いすゞ ミューウィザード(初代)。ミューを5ドア化して実用性を高めた
ウィザードはミューを5ドアのクロカンとしたモデルで、2代目モデルは意外にもアメリカ製だった。ミュー、ウィザードとも日本では惜しまれつつ絶版。
●いすゞ ミューの歴史
・初代:1989~1998年
・2代目:1998~2002年(日本)
●いすゞ ミューウィザードの歴史
初代:1995~1998年
2代目:1998~2002年(ウィザード)
記事リンク
前の記事
5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス
いすゞが乗用車から撤退を発表した年の東京モーターショー1993でコンセプトカーを初公開。当時としてはあり得ないくらい未来的なデザインのクロカンで、反響の高さにより1997年に発表され翌年から販売開始。
高いオフロード性能とデザインから、『全天候型スポーツカー』の異名も。販売のメインは北米で、オープンが企画されたが市販されず。
●いすゞ ビークロスの歴史
・初代:1997~2001年
【画像ギャラリー】もう会えないから……なおさら会いたくなる!! 遊び心に溢れていたマツダ&いすゞのクロカン(15枚)
投稿 超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
障がい者優先駐車スペースにどう見ても普通のクルマが駐車……って罰してほしい! 残念ながら法的効力はないのでモラルに頼るしかなし
「8割以上がEV購入する気はない」調査結果で明らかに! 試乗やカーシェアで運転経験がある人は多いのになぜ?
不十分って知ってた? ガソリンスタンドでのタイヤの空気圧チェック
日産「スカイライン“エステート”」復活!? かつては“爆速”「“GT-R”ワゴン」も! 次期「ステージア」登場はあり得るのか
都心~青梅が「信号ゼロ」に!? 壮大な高速計画「多摩新宿線」に反響多数!?「いいじゃん」「これは欲しい」関越道と中央道のあいだの「第3の放射軸」とは
みんなのコメント