趣味にハマるキッカケには色々ある。学生時代、先生に褒められたのをきっかけに絵を描くことが趣味になった……など、初めはきっと些細なことだろう。そこで、おなじみのクルマ好きたちに「クルマ」にハマったキッカケをきいてみた!!
※本稿は2025年8月のものです
文:鈴木直也、竹岡 圭、国沢光宏、清水草一、渡辺陽一郎、飯田裕子、松田秀士、ヒロト、ベストカー編集部/写真:ホンダ、日産、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
ハチロクの走りにときめいた!! クルマ好きにきいてみた!! あなたが「クルマ沼」にハマったキッカケ教えてください!!
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クルマ好きになったキッカケを覚えていますか?
ベストカー編集部・鈴村が購入してハマったのはホンダ CR-Z
クルマを好きになる瞬間には、理屈では説明できない心躍る瞬間がある。世代もきっかけも人それぞれ違うが、誰しも必ず心を奪われた出会いがあり、そこから始まるクルマとの物語が存在する。
本企画では、今を生きるクルマ好きたちに、どのようにしてクルマ沼に落ちていったのか、その原点について聞いてみた。クルマを好きになった原点を振り返りながら、当時の空気感やトレンドも思い出しつつ、クルマがただの移動手段ではなかったということを改めて伝えていく。
クルマ離れといわれる現代には、「免許は持っているけど、クルマに乗る機会や触れる機会がない」とか、「興味はあるがお金や免許を取りにいく時間がない」など、リアルな意見を持つ若者が確かにいる。
クルマの文化が消える、なんてことはないだろうが、クルマの世界の奥深さや楽しさを、さらに多くの人に知ってほしい。
そんな想いから生まれたこの企画には、「どこに惹かれたのか」「どのような出会いや発見があったのか」、その当時の原体験を共有することで、今はまだクルマに興味がない人には、クルマに興味を抱くきっかけとしてほしい。
そして、かつてのトキメキを少し忘れてしまった人には、あの気持ちを思い出してほしいという希望を込めている。
それぞれの原点を通して、思い出したり見つけたりしたその熱を、ぜひとも誰かと共有してみてほしい。
原点は小さなモータースポーツ……スロットカーレーシング(鈴木直也氏)
ぼくのクルマ好きの原点は、小学生のころ流行ったスロットレーシング。つまり、入口はモータースポーツです。
昔はレースの情報がとっても乏しくて、オートスポーツ誌がほとんど唯一の情報源。そんな本を読み漁るうちに、だんだん公道を走るロードカーも好きになっていきました。
1970年代あたりまでは、レーシングカーとスポーツカーが今ほどくっきり分かれていなくて、そこにロマンがあったんだよねー。
初恋はスーパーカー!? ……ポルシェ 944(竹岡 圭氏)
ポルシェ 944。今では944もセブンも入手困難……
小学生の頃、かつて東京都にあった遊園地、多摩テックのゴーカートに乗って乗り物を操る楽しさを知り、中学生の頃にポルシェ944を見て、「クルマってカッコイイものなんだ」と、初めて思いクルマが好きになりました。
ただし、スーパーカー消しゴムの中に930ターボがあったので、ポルシェはスーパーカー=高い=買えないと思い、免許取ったらそれに似たマツダ RX-7にしようと思ったのですが、いまだにどちらも買えていません……(笑)。
ライダーからドライバーへ……ブルーバード510(国沢光宏氏)
当時はバイク乗りだったこともあり、(1)コーナリングスピードがバイクよりも速い (2)エアコンが利く (3)転ぶ危険性がない (4)女の子を乗せやすい というのがクルマにハマった大きなきっかけだった。
一番最初に買ったのは「SA22C」だったが、影響を受けたクルマといえば、「ブルーバード510のSSS」か「チェリーX1R」、または「ランサー1600GSR」になる。
運転してみなきゃわからない……運転(清水草一氏)
当初運転していたのはお姉さんのサニークーペGL
クルマにはまったきっかけは、「運転してみたら、もの凄く面白かった」ということに尽きる。
それまでは特にクルマ好きじゃなかったし、特定のブランドへのこだわりも憧れもなかった。まさか自分がクルマ好きになるなんて思ってなかったんだけど、運転すると自分がものすごく強くなったみたいで夢中になれた。
その後はフェラーリ崇拝に進んだりしたけど、すべての入り口は単に「運転」。
クルマは近くて、やけに遠かった……ブルーバード410(渡辺陽一郎氏)
幼少期に住んでいた横浜・関内駅近くの4階建てアパートは、両側が道路だからクルマがよく見えてクルマ好きになった。特に410型ブルーバードが思い出深い。
ただし1960年代のクルマは高額商品で、我が家は買えない。クルマのある家庭が羨ましい。その結果、クルマが好きなのに、妙に冷めた目で見る子どもになった。中学時代のスーパーカーブームも大嫌いで、排出ガス規制に熱中した。だから妙に冷めた自動車評論家に成長している。
クルマのスイッチ、入りました……初代プリメーラ&AE86(飯田裕子氏)
近所の峠がクルマ好きの原点
20歳の女子にとって日常のなかにワイディングがあった環境も大きい。
スイッチが入ったのはある日、近所の峠で見たクルマたちのなかでもAE86の走り。そこから私は当時乗っていたノーマルのコルサ(トヨタ)でさえドライビングという行為に目覚め、レースに参戦するまでになってしまった。
その後、S13シルビアを経て初代プリメーラ5ドア(UK製造)を所有するとさまざまな点で質の高さを実感。クルマの基本性能を探求する今の仕事に繋がっている。
初めてのドライブはデパートの屋上……ドライブゲーム(松田秀士氏)
デパートの屋上にベルトコンベア状のベルトを道路に見立て、模型のクルマを外のハンドルを動かして上手になぞるゲームがあって、ミスなくクリアすると東京に到着! ハマったんだよこのゲームに!
4歳くらいだった。とにかく丸いハンドルを握ると自然に笑み……というよりも笑い始めてしまう。将来はいつもハンドルを握れる仕事、タクシーの運転手に憧れたんだよね。
子どものころの、丸いハンドルを操作する快感。これがクルマにハマったきっかけです。
インフルエンサーの誕生秘話……AE86トレノ(ヒロト氏)
影響を受けたクルマは、頭文字Dの主人公・藤原拓海が駆るAE86トレノです。
幼少期にコミックやアニメを観た当初は、深く理解できない部分もありました。それでも、物語と共に登場する86の存在感は、子どもながらに強烈な印象が残りました。
大人になった今では、毎年夏になるとシリーズを一周し、当時は気づくことのなかった新たな魅力を再発見するのが恒例行事になっているほど、自分にとって大切な作品になっています。
※ヒロトさんは現在インフルエンサーとして幅広く活動中
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みんなのコメント
レースの全てがFRという理由だけで全てのレースの勝因になってる訳の分からん漫画が最高やった!