“サーキットの狼”世代には懐かしい デ・トマソのスーパーカー!
2025年4月25日、米国オンラインオークションでデ・トマソ「パンテーラ」Lの1973年式モデルが落札されました。
【画像】「えっ...!」これがネットで反響を呼ぶ1973年式デ・トマソ「パンテーラ」です(30枚)
そんな中、ネットではさまざまな反響が飛び交っています。
今回落札された73年式のパンテラ Lは、フォード幹部が新車時に1年間使用したのち、カリフォルニアで30年以上保管されてきました。
インテリアは黒布張りのレカロ・バケットシートを中心に、ビニールで統一したダッシュとコンソールがカラーコーディネートされています。
外装は21年にメタリックブルーへ再塗装され、US仕様バンパーに代わりグラスファイバー製ユーロスタイルバンパーとクワッドヘッドライトを搭載。
ブラックで統一した外装トリムと新調ウェザーストリップが鮮青の発色を際立たせました。船首や後輪後方に小さなロックチップが残るものの、全体の仕上がりは高水準です。
MOMOコンペティションステアリングの奥にはSpeedhut製200mphスピードメーターと1万rpmタコメーター、中央にはデジタルダッシュを配置し、補助計器が水温や油圧を監視します。
パワーウィンドウやワイヤレスフォブ付きセキュリティ、3点式シートベルトも備わり、完成後の走行距離は2600マイル(4184km)にとどまります。
心臓部は2019年に換装された第1世代5リッターのコヨーテV8です。
リムサイズは前17×9インチ、後18×11インチで、ブリヂストンPotenza RE-71RSタイヤ(前245/40、後295/35)が組み合わされています。
アフターマーケットピストンとコンロッド、強化カムシャフト、Haltechエンジンマネジメント、カスタムステンレスエキゾーストが組み合わされ、サテンブラックで整えたエンジンベイにはアルミラジエーターとデュアル電動ファンを追加。
動力はZF製5速マニュアルトランスアクスルとCVアクスルを介して後輪へ伝達され、トランスアクスルオイルは2024年3月、エンジンオイルは2025年1月に交換済みです。
1973年式デ・トマソ「パンテーラL」の気になる落札価格とネットでの反響とは
そんな1973年式デ・トマソ「パンテーラL」について、ネット上ではさまざまな反響が見て取れます。
「雨の日チョイとアクセル踏んだだけでケツ振るトルクは凄かった」、「インテリアもオシャレだったし名車に乗れた良き思い出」、「ものすごいエンジン音が未だに忘れられませんね」、「この初期の色々ついてない姿が1番好き」といったポジティブな意見が多くあり、沢山の人が興味を持っているようです。
※ ※ ※
この1973年式デ・トマソ パンテーラL、落札額は14万4000ドル、日本円で約2070万円となりました。
純正度を重視する同世代の車両より高値ながら、フレームオフ修復と近代化改装、低走行距離、そしてビルド工程の詳細記録と動画が信頼性を高め、評価を押し上げたと考えられます。
半世紀前にイタリアとアメリカの“融合の象徴”として誕生したパンテーラが、最新の5リッターV8と現代電装によって再び路上へ舞い戻りました。
往年のモノコックと新世代パワートレインが溶け合った鮮青のボディは、落札額に見合う価値を示し、旧車と現行車の境界を超える魅力を放っています。(VAGUE編集部)
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