現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー、F1参戦は継続? アビテブール代表は長期的にF1に留まる“自信アリ”

ここから本文です

ルノー、F1参戦は継続? アビテブール代表は長期的にF1に留まる“自信アリ”

掲載 1
ルノー、F1参戦は継続? アビテブール代表は長期的にF1に留まる“自信アリ”

 F1に参戦するルノーだが、足元の経済状況は芳しくない。2018年末にアライアンスを組む日産のCEOを努めていたカルロス・ゴーンの逮捕・起訴によって混乱が生じたことがその一因だ。

 そしてルノー暫定CEOのクロチルド・デルボが、F1を含む全ての活動について評価・再検討を進めると発表するに至った。

■目指すはトップ4以上? ルノー、ニューマシンR.S.20を”チラ見せ”

 なお日産の業績不振などの影響を受け、ルノー本体の決算も10年ぶりに最終赤字となるなど、厳しい状況は今も続いている。

 2020年7月には元フォルクスワーゲン傘下アセトCEOのルカ・デメオがルノーの新CEOに就任する予定だが、ルノーF1チームで代表を務めるシリル・アビテブールは、F1参戦計画は安全な状況にあるとの認識を語っている。

 motorsport.comがF1チームの今後について訊くと、アビテブールは次のように答えた。

「ルノーでの主な進展は、最終的に新たなガバナンス構造を確立した、という事実になるだろう」

「F1の世界と同じように、多くの進歩がある。そして今、ルカ・デメオという新CEOが就任することが明確になっている。彼は7月まで任に就かないが、少なくとも日付と名前は記されている」

「さらに最も重要な情報は、現在のクロチルド・デルボ暫定CEOは、デメオ氏が着任した後も副CEOに留まるということだ。これは非常に重要なことだ」

「この事実は、ガバナンスや決定の継続性があることを意味している。つまり今デルボCEOと話し合っていることは、デメオ新CEOが着任しても有効である、ということになる」

 一方で、アビテブール自身もF1参戦は財政的に決してコストが安いモノではないと認めている。彼はデルボ暫定CEOがF1参戦によってマーケティング上、広範な利益があることを認識しており、2021年以降の予算制限も好意的に考えていると明かした。

「デルボCEOは、会社のCFO(最高財務責任者)でもある」

「彼女はとても自然に“数字”によって動かされる。F1を見ると、財政的な観点では”コスト”だ。だか同時に貴重な存在でもある。そしてこれは投資なんだ」

「どのような見方をしても、正しい方向を示している。露出やマーケットシェアは上昇している。だがもちろん、コストもそうだ。ただ賞金(の分配方法)は良くなるだろうし、予算上限もそうだ。エンジンのレギュレーションも安定している」

「数字のどこを見ても健全で、正しい方向に進んでいる。だから長期的にF1に留まれると信じるあらゆる理由を手にしているんだ」

 ルノーF1のノンエグゼクティブディレクターであるアラン・プロストは、昨年ルノーのF1への注力に疑念を抱いていることを認めていた。しかし現在、彼はよりポジティブな兆候を目にしているようだ。

「大規模なメーカーであることが特に懸念事項なのは確かだし、前CEO(カルロス・ゴーン)の残した全ての問題を隠すことはできない。だが、組織は完全に変わったんだ」と、プロストは言う。

「それはある意味良いことだ。我々は今多くの会議を予定しており、7月には新たなCEOが着任する。本当にたくさんの新顔がいるが、彼らはF1についてある面で心配していても、一方ではとても高い関心を持っているんだ」

「ルノーのような大きなメーカーのチームは、大きく沈むことはできない。昨年我々がいたようなポジションは受け入れられないことは確かだ。そのポジションに留まることはできない。だから我々は、改善できることを示さなければならない」

こんな記事も読まれています

ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
  • 景気に合わせて直ぐ撤退する日本企業よりかはマシだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村