現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 作業雑すぎだろ! 昔の「右ハンドル化」した輸入車のムリヤリすぎる処理4選+1

ここから本文です

作業雑すぎだろ! 昔の「右ハンドル化」した輸入車のムリヤリすぎる処理4選+1

掲載 4
作業雑すぎだろ! 昔の「右ハンドル化」した輸入車のムリヤリすぎる処理4選+1

 この記事をまとめると

■ひと昔前の輸入車は左ハンドルがステータスになっていた

多くの国が採用する「左ハンドル右側通行」はフォードのせい!? いつから日本は右ハンドル左側通行になったのか?

■かつての輸入車は右ハンドルになるとペダルの配置など不都合な点が多かった

■昔の時代に起こった輸入車あるあるを紹介する

 左ハンドル車の右ハンドルモデルは荒削り感マシマシだった

 輸入車といえば左ハンドルが珍重された時代があった。いわゆる舶来の高級車としての証みたいなものだったりした。また、いまでは、そこまで左ハンドルに対して特別な思いはないにしても、日本仕様でもわざわざ設定があったりする。乗ると右折時に対向車が確認しづらいなど絶対的な左ハンドルの問題はあるにしても、装備としてはよくなったと思うことしきりだ。

 逆にその昔は、左ハンドルをただ右ハンドルにしただけというクルマも多かったし、左ウインカーはその名残りだろう。今回は当時あった雑な処理について見てみよう。

 ペダルのオフセット

 これが一番の違和感というか、シャレにならなかった。左ハンドルの場合、アクセルは内側にくるのでスペースに余裕があるものの、それを単純に右ハンドルにするとホイールハウスに当たってしまうため、全体を単純に左へとズラしているクルマが多かった。ズラすとどうなるかというと、国産車の感覚からするとブレーキの位置にアクセルがあるので、間違って踏んでしまう可能性があった。

 慣れてしまえば大丈夫なのだが、バックするときに体をよじると、足もズレて踏み間違えやすかった。ちなみにワタクシも2度あり、壁にぶつけた思い出がある(大事にはならなかったが)。

 ブレーキのマスターシリンダーがそのまま

 少々メカの話になるが、ブレーキペダルを踏むとエンジンルームにあるマスターシリンダーが押されて油圧が発生、それでブレーキが作動する。運転席の前に付いているのが当たり前なのだが、右ハンドル化のために移動するのは大変ということで、マスターシリンダーは左のままで、ロッドで右側から押すというクルマも珍しくなかった。そうなると、タッチが激悪になって台無しだった。

 また、某イタ車は右に移してあるのはいいが、配管の設計に慣れていないからか、破損する例が多発したことがある。

 大きく困らないけどそれでも痒い場所が残る

 ボンネットオープン用のレバー

 頻繁に開けることはないので困るほどではないが、いざ開けようとするとまごつくのがボンネットオープナー、いわゆるレバーだ。てっきり運転席の下あたりにあるのかと思って探すと、左側にそのままというのはいまでもたまにあったりする。

 ワイパーがそのまま

 ワイパーというのは作動範囲が片側にオフセットしていて、運転席側がより広く拭けるようになっている。当然のことではあるのだが、こちらもそのままというクルマがあった。実際に使ってみると、上部の角が拭かれない程度なので困るほどではなかったが。

 今でもちょっと困るカングーの観音開き

 ルノーのカングーにはさまざまな魅力があって、そのひとつが観音開きだ。これ自体は使いやすくていいのだが、問題は観音開きを採用すると、真ん中に合わせ目が来てバックミラーで後方が確認しにくくなってしまいがち。そのため、カングーは後ろから見て右にオフセットしている。

 ただし、これは左ハンドルだからで、そのまま右ハンドル化しているので少々見にくかったりする。ちなみに、日産のキューブは非対称バックドアだったが、左ハンドル仕様はちゃんと逆にしていた。

こんな記事も読まれています

スーパーカーだけに許された「ガバッとボディ」! デメリットだらけのチルトカウルは「カッコイイから」ですべて許される
スーパーカーだけに許された「ガバッとボディ」! デメリットだらけのチルトカウルは「カッコイイから」ですべて許される
WEB CARTOP
穏やかな走りばかりだとクルマの調子を悪くする! エンジンを回さなすぎると起こる不具合とは?
穏やかな走りばかりだとクルマの調子を悪くする! エンジンを回さなすぎると起こる不具合とは?
WEB CARTOP
昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?
昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?
WEB CARTOP
意味もわからずやってる人いない? じつはいまのクルマじゃ無意味な昔の走り屋がやってた「謎儀式」5つ
意味もわからずやってる人いない? じつはいまのクルマじゃ無意味な昔の走り屋がやってた「謎儀式」5つ
WEB CARTOP
昭和オヤジはパニック必至!? いまどきのクルマは見たこともない警告灯だらけだった
昭和オヤジはパニック必至!? いまどきのクルマは見たこともない警告灯だらけだった
WEB CARTOP
愛車を盗まれてなるものか! リレーアタック防止策を「身近にあるもの」で試してみた
愛車を盗まれてなるものか! リレーアタック防止策を「身近にあるもの」で試してみた
WEB CARTOP
ハンドルに付いた「謎の板」ホントに必要? 使わない人も多数の「パドルシフト」! 搭載するメリットや「正しい使用方法」とは
ハンドルに付いた「謎の板」ホントに必要? 使わない人も多数の「パドルシフト」! 搭載するメリットや「正しい使用方法」とは
くるまのニュース
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
WEB CARTOP
必死すぎて壊れそうに見えるけどマジで大丈夫か!? 軽自動車の高速120km/h巡航は問題ないのか
必死すぎて壊れそうに見えるけどマジで大丈夫か!? 軽自動車の高速120km/h巡航は問題ないのか
WEB CARTOP
「スリップサイン」とは違う「プラットフォーム」って何? 昨年も使ったスタッドレスタイヤを今年も履くなら「確認必須」のポイントだった
「スリップサイン」とは違う「プラットフォーム」って何? 昨年も使ったスタッドレスタイヤを今年も履くなら「確認必須」のポイントだった
WEB CARTOP
令和の今こそキャブレターの魅力を伝えたい~前編
令和の今こそキャブレターの魅力を伝えたい~前編
旧車王
クルマのフロントガラスの「黒いつぶつぶ」って単なる模様? じつは重要な役割の「ドット柄」の正体とは
クルマのフロントガラスの「黒いつぶつぶ」って単なる模様? じつは重要な役割の「ドット柄」の正体とは
WEB CARTOP
クルマをカッコよく撮る「シチサン」って何!? 風景入れるなら煽り気味で!?スマホで実践!! 愛車撮影テクニック
クルマをカッコよく撮る「シチサン」って何!? 風景入れるなら煽り気味で!?スマホで実践!! 愛車撮影テクニック
ベストカーWeb
周囲が迷惑に感じるドライバーの多くは「経験不足」! ひと味違うベテランはどう走っている?
周囲が迷惑に感じるドライバーの多くは「経験不足」! ひと味違うベテランはどう走っている?
WEB CARTOP
万が一に備えておきたいタイヤチェーンっていっても種類はさまざま! 「金属・ゴム・布」の素材の違いによる特性を解説!!
万が一に備えておきたいタイヤチェーンっていっても種類はさまざま! 「金属・ゴム・布」の素材の違いによる特性を解説!!
WEB CARTOP
「アルミボディ」の優位性は崩れつつある! いまどきのクルマのボディ事情
「アルミボディ」の優位性は崩れつつある! いまどきのクルマのボディ事情
WEB CARTOP
バイクで立ちごけ!どのように対処するのが正しいの?
バイクで立ちごけ!どのように対処するのが正しいの?
バイクのニュース
ホイールなんてデザインがすべて……は間違い! レーシングドライバーが語る「ホイールの機能」と選択の重要性
ホイールなんてデザインがすべて……は間違い! レーシングドライバーが語る「ホイールの機能」と選択の重要性
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • 日本車でもグローバル化の影響からかペダルのオフセットがひどい車種がある。
    悪名高きプリウスミサイルの原因のひとつとも言われるように、右足のまっすぐ前がアクセル。
    ほんとならブレーキがあるべきところ。
    現行タウンエースなんてペダルですらなくタイヤハウス。生産国のインドネシアは右ハンドルのはずなんだが…
  • 自動車メディアの雑な記事よりはマシだろうwww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0424.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8419.1万円

中古車を検索
カングーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0424.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8419.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村