BMWは現行のFIA-GT3車両、M6 GT3の後継車に位置づけられる新型GT3カー『BMW M4 GT3』が2022年に登場すると発表した。
BMWはこれまでにZ4、M6をベースモデルとするGT3カーを開発し、カスタマープログラムとしてプライベーターチームなどに車両を供給してきた。
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いずれのモデルもブランパンGTシリーズやニュルブルクリンク24時間、スパ・フランコルシャン24時間、マカオでのFIA GTワールドカップ、日本のスーパーGT GT300クラスなどで活躍してきたが、M6 GT3のデビューから3年が経過した2019年、かねてより噂に上っていたM4へのモデルチェンジが正式に発表されることとなった。
この新型GT3カーについてBMWは、世界中のプライベーターとプライベーターチームは2022年から、同モデルで勝利とタイトルを争う機会を得ることができると謳う。また、M4 GT3の開発は数カ月前からスタートしたといい、2020年は集中的なテストを受け翌2021年には複数のレースにテスト参戦する予定だ。
そんなM4 GT3のベースとなるM4のロードゴーイングモデルは、500馬力以上を発揮するBMW Mツインパワー・ターボテクノロジーが採用された直列6気筒ターボエンジン“S58”を搭載。BMWはこの優れたエンジンとシャシーを持ち合わせるニューモデルが、新型レーシングカー開発における完璧な基盤であるとしている。
「新しいGT3プロジェクトでは、BMW Mカスタマーレーシングの重要性を強調している。それは我々のモータースポーツ・プログラムの中心的な柱だ」と語るのは、BMWモータースポーツ・ディレクターのイェンス・マルカルト氏。
「2022年に向けた、新しいGT3レギュレーションが導入されたことで、BMW M4は完璧なベースとなった。BMW M社の同僚たちが生み出した中核モデルは、やはり素晴らしいものだ。あまり大げさに宣伝するつもりはないが、BMW M4 GT3は光学と技術面で真のハイライトになるだろう」
「“アイコン”という表現は、ここでは間違いなく適切なものだ。我々はM6 GT3が達成したように、世界各地で行われる国際GTレースでその役割を果たしたいと考えているんだ」
「開発はすでに全速力で進められており、ロールアウトは2020年後半に予定している」
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