サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMW『M4』ベースの新型GT3カー開発中。2022年の登場を正式発表

ここから本文です

BMW『M4』ベースの新型GT3カー開発中。2022年の登場を正式発表

BMW『M4』ベースの新型GT3カー開発中。2022年の登場を正式発表

 BMWは現行のFIA-GT3車両、M6 GT3の後継車に位置づけられる新型GT3カー『BMW M4 GT3』が2022年に登場すると発表した。

 BMWはこれまでにZ4、M6をベースモデルとするGT3カーを開発し、カスタマープログラムとしてプライベーターチームなどに車両を供給してきた。

アウディ、将来のGT3戦略は「保守的」。2022年の次期ホモロゲもV10『R8』継続を予定

 いずれのモデルもブランパンGTシリーズやニュルブルクリンク24時間、スパ・フランコルシャン24時間、マカオでのFIA GTワールドカップ、日本のスーパーGT GT300クラスなどで活躍してきたが、M6 GT3のデビューから3年が経過した2019年、かねてより噂に上っていたM4へのモデルチェンジが正式に発表されることとなった。

 この新型GT3カーについてBMWは、世界中のプライベーターとプライベーターチームは2022年から、同モデルで勝利とタイトルを争う機会を得ることができると謳う。また、M4 GT3の開発は数カ月前からスタートしたといい、2020年は集中的なテストを受け翌2021年には複数のレースにテスト参戦する予定だ。

 そんなM4 GT3のベースとなるM4のロードゴーイングモデルは、500馬力以上を発揮するBMW Mツインパワー・ターボテクノロジーが採用された直列6気筒ターボエンジン“S58”を搭載。BMWはこの優れたエンジンとシャシーを持ち合わせるニューモデルが、新型レーシングカー開発における完璧な基盤であるとしている。

「新しいGT3プロジェクトでは、BMW Mカスタマーレーシングの重要性を強調している。それは我々のモータースポーツ・プログラムの中心的な柱だ」と語るのは、BMWモータースポーツ・ディレクターのイェンス・マルカルト氏。

「2022年に向けた、新しいGT3レギュレーションが導入されたことで、BMW M4は完璧なベースとなった。BMW M社の同僚たちが生み出した中核モデルは、やはり素晴らしいものだ。あまり大げさに宣伝するつもりはないが、BMW M4 GT3は光学と技術面で真のハイライトになるだろう」

「“アイコン”という表現は、ここでは間違いなく適切なものだ。我々はM6 GT3が達成したように、世界各地で行われる国際GTレースでその役割を果たしたいと考えているんだ」

「開発はすでに全速力で進められており、ロールアウトは2020年後半に予定している」

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します