この記事をまとめると
■2016年のザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで日本人がクルマを発表
こんなデザイン「日本じゃ作れない!」と思ったら日本人の作品だった! 奥山清行氏が描いた「KODコード61バードケージ」のデザインセンスに脱帽
■デザイナーとして活躍する奥山清行氏は「kode57」をこの場でお披露目した
■バンザイドアと称したユニークなドアをもつほかスペックもスーパーカーレベルだった
日本人デザイナーが手掛けた日本の誇り
毎年8月中旬にアメリカのカリフォルニア州モントレーを中心に開催される、モントレー・カーウィーク。この期間に行われるもっともエクスクルーシブなイベントといえば、それは世界屈指のコンクールイベントとして、すでに70回以上もの開催を誇るペブルビーチ・コンクール・デレガンスと、モータースポーツという言葉をキーワードに掲げるザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングのふたつが有名だ。
とくに後者は、ゲストの数も大幅に絞り込み、静かな環境のなかでモータースポーツに関連するモデルやブランド、あるいはスーパースポーツなどの出品車を鑑賞することができることから、現在では入場チケットを手に入れるのも難しいほどのイベントに成長。最近ではリッチなカーマニアに、ニューモデルをここでプレゼンテーションする自動車メーカーも続々と増えている。
そのザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで2016年、華々しくニューモデルをデビューさせたのが、自動車デザイナーであり、また工業デザイナーとしても活躍する奥山清行氏が設立したKEN OKUYAMA DESIGNだ。クエイルでのオフィシャルデビュー時にはシンプルに「kode57」と呼ばれていたオープンスポーツがそれで、のちにネーミングは「kode57 Enji」(コード57 エンジ)と改められ、5台のみが限定生産されることになった。
ちなみにEnjiとは、日本に独特の濃い色調を持つ赤色のことで、それもまたkode57が日本の地から生を受けたモデルであることを物語っている。
デザイナーの奥山清行氏といえば、かつてはイタリアのピニンファリーナでチーフデザイナーに就任。その代表作にはエンツォ・フェラーリや、同じくフェラーリの612スカリエッティ、あるいはマセラティ・クワトロポルテなどがあるが、ピニンファリーナ以前にもGMやポルシェでチーフ職、シニア職を歴任している。
見た目だけでなく走りも一級品
その彼がkode57で求めたもの。それは車名の57という数字に隠されていた。世界でモータースポーツが大きな盛り上がりを見せていた1957年、魅力的なスポーツカー、レーシングカーが数多く誕生したこの年へのオマージュを表現するモデルとして、奥山氏は1957年式のフェラーリ250TRを現代によみがえらせようと、kode57のデザインを始めたのだ。
KEN OKUYAMA DESIGNが持つ統一したコンセプトは、「モダン・シンプル・タイムレス」。強いエッジが印象的な、あたかもひとつの固体から削り出された彫刻であるかのような美しさを持つkode57のボディは、もちろん最新のエアロダイナミクスを実現した、きわめて高性能なもの。
同時にフロントフェンダーなどのディテールには、フェラーリ250TRの造形が現代的に解釈されている。左右のシザースドアは後ろ向きに開くデザイン。モータースポーツ・ギャザリングでのプレゼンテーション中に、それはユーモラスに「バンザイドアと呼ぶのだ」と、奥山氏自身から発表があったことも、まだ記憶に新しい。
全長×全幅×全高で4650×2080×1175mm、ホイールベースは2750mmというサイズが設定されたkode57、改めkode57 enjiに使用されるボディは、もちろん軽量かつ強靭なカーボンファイバー製のハンドメイドだ。フロントに搭載されるエンジンは、6リッターのV型12気筒で、最高出力はスタンダードな設定では620馬力、最大トルクは608Nmを発揮。
また、高性能版のECUを使用することで、その数字は702馬力、641Nmにまで高めることができる。これに組み合わされるミッションは6速DCTで、シームレスで刺激的な加速を楽しむことができる。
インテリアも基調色はボディと巧みに調和するレッドだが、ドライバーズコクピットの周囲のみはブラックで差別化。これはドライバーを運転に集中させ、かつ走りの楽しさをより強く印象づけるには最高の演出だ。
日本人デザイナーが日本から発信するkode57 engi。それはまさに日本の誇りともいえるスポーツカーにほかならない。
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みんなのコメント
フェラーリはゆっくり走ると壊れるからってダサい言い訳してたな