現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バッテリー上がりで立ち往生!? JAFデータが示す驚異の発生率と対策法

ここから本文です

バッテリー上がりで立ち往生!? JAFデータが示す驚異の発生率と対策法

掲載 更新 10
バッテリー上がりで立ち往生!? JAFデータが示す驚異の発生率と対策法

クルマのトラブルを防ぐ意味でバッテリーの日頃のメンテナンスは欠かせない。その裏付けとなっているのがJAFの出動回数、バッテリーが原因の救援は常に上位を占めているので要注意だ。

◆JAF出動率の3割を超える“バッテリー上がり”を甘く見るな!
JAFが毎年発表しているロードサービスの出動理由で常に上位を占めるがバッテリーの過放電、いわゆるバッテリー上がりだ。2023年のデータでは一般道では全体の救援の34%を超える比率になっていることからも、いかにバッテリー上がりが多いかがわかるだろう。特に冬場の低温下で朝いちばんのエンジンの掛かりが悪い、セルのまわりが怪しい、そんな懸念が少しでもある場合にはバッテリーのメンテナンスを実施しよう。

もうゴチャつかない! スッキリ収納で愛車の使い勝手をアップする方法 ~Weeklyメンテナンス~

そもそもバッテリーはエンジンを始動する際に用いるセルモーター、さらには灯火類、ワイパー、車内のAV機器などの電装全般に電力供給している非常に重要なユニットだ。当然ながらバッテリーが不具合を起こすとエンジンの始動が困難になってしまう。ドライブ先でバッテリーが不具合を起こして、エンジン始動が不可能になってしまった場合にはレスキューを呼ぶ以外に手が無くなってしまう。もちろん愛車での旅の続行は難しくなることから、大きくスケジュールの変更が強いられるのでがっかり感も大きいだろう。

バッテリーはクルマの寿命に比べてかなりライフサイクルが早め、つまり車両に比べると比較的早期に劣化してしまうと考えておいた方が良いだろう(使用環境によって大きく劣化の進行具合は変わってくるが、2年~7年程度が寿命の目安)。特に夏場の高温、冬場の低温はバッテリーのダメージを与えやすく劣化が進むケースが多いのだ。徐々に劣化が進み電力の容量が低下、セルモーターを回すために必要な十分な電力が供給できなくなるとエンジン始動が不可になるというわけだ。

さらにバッテリーのトラブルは予見するのはユーザーレベルだとかなり難しい。それは前日まで元気にセルモーターが回っていても、翌日の朝に急に始動不可になるケースもある。そのため使用する期間(車検のタイミングなど)を決めて予防的にバッテリー交換をしておくのもひとつのトラブル回避策となるだろう。カー用品店などでバッテリーの電圧やCCA値(CCA=コールドクランキングアンペア:新品時からの低下を見ることで劣化の状態がある程度判断できる)を計測してくれるサービスもあるので、劣化の具合を推測することもできるので利用してみても良いだろう。

しかし、ドライブ先でバッテリーを上げてしまったら何らかのレスキュー方法で始動してバッテリー交換(またはバッテリーの補充電)が可能な自動車整備工場やカー用品店、ガソリンスタンド、ホームセンターなどまでは移動したいもの。そこで応急的にエンジン始動を実施するためにレスキュー方法を憶えておこう。

◆もしもに備えて積んでおきたいアイテム紹介
手軽に利用できるのはジャンプスターターと呼ばれるポータブルバッテリーだ。充電式のバッテリーでモバイルバッテリーのようなスタイルで、短い時間ではあるがエンジンを始動できるほどの大電流を供給できるのが特徴。近年は多数の容量が選べるほど製品ラインアップが充実しているため愛車に合わせてモデルを選べる。

その際に目安になるのは純正での搭載バッテリーのサイズ。バッテリーのCCA値(ちなみにCCA値は一般的な乗用車では100A~600A程度)を確認して、それ以上の供給能力を備えたジャンプスターターを用意すれば理論上はエンジン始動が可能になるというわけ。ジャンプスターターは充電式バッテリーなので普段はモバイルバッテリーとしても利用できるモデルもある、常に満充電にして車載しておけば万が一の際にも安心だ。

一方、もうひとつの代表的なレスキュー方法がブースターケーブルを使って他のクルマのバッテリーと愛車のバッテリーを接続してエンジン始動する方法だ。ジャンピングと呼ばれる手法だが、救援側のクルマのバッテリー容量さらには接続するブースターケーブルの太さ(許容電流値)がセルモーターの起動には影響する。あまり細いブースターケーブルだと供給できる電流が少なく、エンジン始動できないケースもあるからだ。救援用のブースターケーブルをあらかじめ用意するならば、自車のエンジン始動に必要な電流量が流せるスペックのケーブルを用意しておくことが必須だ。

ジャンプスターターの用意も、救援車両も用意できない場合は、最終手段としてロードサービスのレスキューを仰ぐことになる。前出のJAFや自動車保険に付随するロードサービスを依頼して救援を待つ。ロードサービスではジャンプスターターでエンジン始動を試みてくれるが、それでも始動できない場合はレッカー移動になる。しかし、そうなってしまうことの無いように日頃からバッテリーの劣化のチェックや補充電などでメンテナンスをしておくのがトラブルを回避するための自分でできるアプローチだろう。

突然のバッテリートラブルはドライブを台無しにしてしまう。しかしトラブルが発生しても応急的な対処方法を知っておけばリカバリーできる場合も多いことがわかった。ドライブに出かける際には不意のバッテリートラブルに対処できる準備を整えておこう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイヤ交換のベストタイミングはココ! 溝・空気圧・劣化を見極めるプロの技 ~Weeklyメンテナンス~
タイヤ交換のベストタイミングはココ! 溝・空気圧・劣化を見極めるプロの技 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
マジかタイヤがパンク!!! 1本交換するだけでいいのか? それとも2本? 全交換? その分かれ目はどう判断すればいいの?
マジかタイヤがパンク!!! 1本交換するだけでいいのか? それとも2本? 全交換? その分かれ目はどう判断すればいいの?
ベストカーWeb
走行中に充電して停車時に電源供給!ドラレコの駐車監視に便利な多機能バッテリーを発見
走行中に充電して停車時に電源供給!ドラレコの駐車監視に便利な多機能バッテリーを発見
@DIME
リコール対応も無線アプデで BMW i5 ツーリング 長期テスト(3) エア圧で航続距離は変わる?
リコール対応も無線アプデで BMW i5 ツーリング 長期テスト(3) エア圧で航続距離は変わる?
AUTOCAR JAPAN
エンジン車原理主義の自分が峠道で笑った。「EVって、こんなに気持ちいいのか」
エンジン車原理主義の自分が峠道で笑った。「EVって、こんなに気持ちいいのか」
レスポンス
損保ジャパンら3社、EV向け「バッテリー保証付きリース」検討開始
損保ジャパンら3社、EV向け「バッテリー保証付きリース」検討開始
レスポンス
ヘッドライトなぜ黄ばむ? 「古臭い」印象は払拭出来る? 変色避けられないのどうして? 効果的な対処法とは
ヘッドライトなぜ黄ばむ? 「古臭い」印象は払拭出来る? 変色避けられないのどうして? 効果的な対処法とは
くるまのニュース
プジョーの車検費用は高い?内訳や相場、総額を抑える方法などを網羅
プジョーの車検費用は高い?内訳や相場、総額を抑える方法などを網羅
グーネット
400Vが中心の電気自動車に800Vアーキテクチャー採用の流れ! そもそも電圧を倍にすると何がいいの?
400Vが中心の電気自動車に800Vアーキテクチャー採用の流れ! そもそも電圧を倍にすると何がいいの?
THE EV TIMES
もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
レスポンス
トヨタ『ランドクルーザー300』、盗難防止機能を強化し改良、だが受注停止状態は継続
トヨタ『ランドクルーザー300』、盗難防止機能を強化し改良、だが受注停止状態は継続
レスポンス
低音が鳴らないのはコレが原因!? サブウーファーの「フェイズ設定」完全ガイド[低音強化のススメ]
低音が鳴らないのはコレが原因!? サブウーファーの「フェイズ設定」完全ガイド[低音強化のススメ]
レスポンス
【2025年最新】花粉はクルマの大敵!今からできるダメージ対策
【2025年最新】花粉はクルマの大敵!今からできるダメージ対策
グーネット
プロも納得!「パワーアンプ内蔵DSP」の魅力と、おすすめモデルを徹底比較[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
プロも納得!「パワーアンプ内蔵DSP」の魅力と、おすすめモデルを徹底比較[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
オフロード走行に適したEV だがバッテリーの重さは大問題 英国記者の視点
オフロード走行に適したEV だがバッテリーの重さは大問題 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
結論は? 「結局どっちが良いんですか?」 ガソリンの「満タン派・半分派」論争… GSスタッフの回答とは
結論は? 「結局どっちが良いんですか?」 ガソリンの「満タン派・半分派」論争… GSスタッフの回答とは
くるまのニュース
DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
レスポンス
[超営業マン]泣かせ! トヨタの中でも特に壊れにくい無事是名馬な[クルマ]たち
[超営業マン]泣かせ! トヨタの中でも特に壊れにくい無事是名馬な[クルマ]たち
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • ivq********
    車種ではフロント設置じゃないし
    後部
    中部も在りますから
  • こうりん
    画像のプリウスのヘッドライト黄ばみのほうが気になります・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村