サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【シルエットクイズ】このクルマなに!? 水曜日は「軽自動車編」

ここから本文です

【シルエットクイズ】このクルマなに!? 水曜日は「軽自動車編」

ちょっとした気分転換や暇つぶしに簡単なシルエットクイズはいかがですか? 3枚のヒント写真からこのクルマは何か当ててみてください! 水曜日の今回は「軽自動車編」です! これが分かったあなたは中々のクルマ好き!

ヒント1

レース車両がそのまま市販されていた!? ランサーエボリューションVI トミ・マキネンエディションを写真でチェック

1枚目のヒントはこのクルマの運転席周りの写真です。

頭の上の広大な空間が特徴的です。

ヒント2

2枚目のヒントは車内の写真です。

これはもはや答えと言ってもよいですね(笑)

ヒント3

3枚目のヒントは斜め前方から見た外観のシルエットです。

さあ一体このクルマは何でしょう?

正解は…!?

ということで、正解は三菱 ミニカトッポでした!

現在では多くのメーカーがしのぎを削り、今や軽自動車の定番ジャンルの1つであるハイトワゴンですが、そんな言葉が定着する以前、1990年に登場したのが三菱 ミニカトッポです。

ミニカトッポは、ハッチバックモデルとして販売されていた「ミニカ」のボンネットから後ろ部分をそのまま高くしたモデル。

その後、1993年には2代目へフルモデルチェンジし、愛嬌ある丸目ライトに変更。特にレトロなルックスにカスタマイズされた「タウンビー」は、まるでドラゴンボールのホイポイカプセルから出てきそうなファニーなモデルでした。

オシャレ商用車的存在でもあったミニカトッポ

ミニカトッポは、そのルックスからお花屋さんの配送などで使われたりなど、ルノー カングーのようなオシャレ商用車的部分もありました。また、スタジオジブリの「崖の上のポニョ」で、宗介の母リサが乗っているクルマもミニカトッポがモチーフとも噂されています。

しかし、現在の軽自動車のような爆発的セールという後押しもなく、1998年の軽自動車規格改正により販売終了し、その名を実質的な後継車のトッポBJに譲りました。

気分転換や暇つぶしにシルエットクイズ

いかがでしたか? 水曜日の今回は「軽自動車編」をお届けしました!

明日、木曜日は「SUV編」をお届け予定。お楽しみに!

[筆者:MOTA編集部]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します