1000馬力のフルチューン2JZ+エアシフターで勝負!
仙台ハイランド最後の年に大会優勝&自己ベスト更新
「まさかのトヨタ86セダン仕様?!」超ハイレベルなメイキングが光るフルカスタムマシン登場
時代の流れに合わせてストリートからクローズドサーキットへとステージを変え、ゼロヨンレースを楽しみ続けているオーナー。相棒のJZX100チェイサーは、当初1JZにT04Zタービンの組み合せで走っていたが、2JZやRB26搭載車に全く歯が立たなかったという。
その敗北をきっかけに、チェイサーのチューニングがエスカレート。完全なるドラッグ専用機へと変貌するまでに、時間はそうかからなかった。
エンジンは1JZでは限界があるため、2JZ-GTEに換装。クランクこそノーマルながら、HKSの鍛造ピストンとH断面コンロッドを投入して、ハイブーストに耐えうる腰下を作り上げた。もちろん、ヘッドもハイカムの投入を軸に徹底的に手が入れられている。
組み合わせるタービンは、トラストのT88H-38GK。最大ブースト圧2.6キロというハイブーストをかけて1000psに迫るパワーを叩き出している。レブリミットは8300rpmに設定しているが、満足のいくパワーと特性を得られているという。
吸気系はトラスト製サージタンクや定番のインフィニティ用スロットルを組み合わせつつ、F-CON Vプロで制御。インジェクターは1000ccに変更し、ハイパワーにも対応したキャパシティを持つ。
重要なリヤの足回りは、アラゴスタ車高調をベースにスプリングレートを9kg/mmに設定。駆動系は男のデフロック仕様だ。
トランク内はフロアをカットし、フラットなボトム形状に変更。フレームに補強を加えた上で、センター部にコンパクトな安全タンクを設置している。
さらにリヤフェンダーはサイクルフェンダー化され、幅12インチ(約300mm)、外径29インチ(約744mm)という巨大なドラッグスリックを飲み込んでいる。
室内も凄まじい。ドラッグ専用マシンとして仕上げているため、ノーマルメーターなど不要なパーツは全て撤去。計器類はセンターパネルに取り付け、ミッションはGフォースのエアシフターに変更。ロールケージもサイドバーにガゼットを入れて強度を高める設計だ。
その結果、仙台ハイランド最後の年の大会(オープニングフェスタ)でプロコンプクラス優勝を果たし、さらにフリー走行では自己ベストの8秒868を記録、圧巻の走りを見せつけたのだ。
ドライビングスキルはもちろんだが、マシンの仕上げ方とオーナーの根性が生んだ、まさに最高峰のドラッグスペシャルと言えるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
みんなのコメント