現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4車種出そろったクラウンって何がどう違うの? 走りも使い勝手も全方位からまとめて徹底比較!

ここから本文です

4車種出そろったクラウンって何がどう違うの? 走りも使い勝手も全方位からまとめて徹底比較!

掲載 4
4車種出そろったクラウンって何がどう違うの? 走りも使い勝手も全方位からまとめて徹底比較!

 この記事をまとめると

■16代目のクラウンは2022年から2025年にかけて4モデルが登場した

【試乗】クラウンに真打ち登場! 待望の「エステート」はPHEVが圧倒的な違いを見せつけた!!

■形だけでなく性格もそれぞれ異なるのが特徴だ

■もっともクラウンらしいのはセダンだがトータルバランスで選ぶならエステートだ

 4つのクラウンの選び方

 クラウンの「革新と挑戦」のDNAを受け継ぐ16代目となる新型クラウンは、周知のとおり、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4モデルが揃い、2022年のワールドプレミア後、まずはクロスオーバーから発売され、2023年にスポーツとセダン、そして2025年に最後のピースとなるエステートが登場。群として開発されたクラウンシリーズが、ひとまず完成したことになる。

 そんな16代目クラウンは、クロスオーバー、スポーツ、エステート群とセダンにわけられる。

 というのは、15代目までセダンの王道、FR=後輪駆動にこだわってきたクラウンだが、クロスオーバー、スポーツ、エステートはなんと2.5リッターエンジン+2モーターのハイブリッド×4WDを基本としている。一方、16代目クラウン群のなかで従来価値を引き継ぎ進化させたセダンは、燃料電池車のMIRAIをベースにしたFR=後輪駆動をクラウンとして継承しているのが特徴だ。ちなみにセダン以外はトヨタとしてSUVに分類されている。

 4車種となったクラウンは、ボディスタイルはもちろん、ボディサイズも以下のように異なる。 クロスオーバー:全長4940×全幅1840×全高1540mm・ホイールベース2850mm。

 スポーツ:全長4720×全幅1890×全高1570mm・ホイールベース2770mm。

 セダン:全長5030×全幅1890×全高1475mm・ホイールベース3000mm。

 エステート:全長4930×全幅1880×全高1625mm・ホイールベース2850mm。

 つまり、クロスオーバーのサイズが15代目以前のクラウンにもっとも近く(とくに全幅)、スポーツは全長、ホイールベースともにスポーティな走りにこだわるショーティ&ワイドなプロポーション。セダンはショーファーカー需要も視野に入れた、4台のなかでもっとも長い全長とホイールベースとなり、エステートはステーションワゴンにして4台中、もっとも高い全高に仕立てられているのである。

 パワートレインは2.5リッター直4+2モーターのストロングハイブリッドを基本とするが、クロスオーバーのみ2.4リッター直4ガソリンターボエンジン+デュアルブーストハイブリッドをRSグレードとして用意。スポーツとエステートには、2.5リッターエンジン+モーターの充電可能なPHEVをRSグレードとして用意。そしてFR、2WDのセダンにはトヨタ初の2.5リッターNA+モーターのマルチステージハイブリッドシステム10速ATが備わり、MIRAI由来の燃料電池車も揃うのが特徴となる。

 4車種それぞれの個性を挙げると、じつは初作のクロスオーバーが、前述の全幅の件も含め、15代目以前のクラウンにもっとも近いと思える。クロスオーバーといってもジェントルなスタイルであり、繰り返しになるが、1840mmの車幅は16代目クラウンシリーズでもっとも幅狭だからである。そしてGグレードで1760kg、メインのZグレードで1810kgという車重も、それぞれのグレードで最軽量ということになる。

 また、16代目クラウンでもっともパワフルなのはクロスオーバーのガソリンターボのRSであり、エンジン272馬力・46.9kg-m、Fモーター82.9馬力・29.8kg-m、Rモーター80.2馬力・17.2kg-mを発揮。そのぶん、WLTCモード燃費はハイブリッドのクロスオーバーZの22.2km/Lに対して、16代目クラウンシリーズでもっとも低い15.7km/Lにとどまる。

 インテリア、とくにインパネデザイン、シフターなどは4車種ともほぼ共通。パッケージ、室内空間的にはクロスオーバーとエステートが近く(ラゲッジルームは別)、スポーツはその流麗なスポーツカー的スタイリングからも想像できるように、前席優先のパッケージ(それでも後席は窮屈ではない)。セダンは16代目クラウン最大級の後席ニースペースを誇るものの、低全高パッケージによって、パノラマルーフを備えてしまうと頭上方向は身長172cmの筆者でもギリギリという印象なのである。

 ラゲッジルームの容量、使い勝手、アレンジ性では、当然だがエステートが圧倒する(エステート約570リットルに対しクロスオーバー約450リットル)。開口部地上高は720mm(開口部段差なし)とSUV並みに高く、後席使用時のフロア奥行きこそクロスオーバー同等(クロスオーバー1100mm/エステート1050mm)なものの、フロア幅にも余裕がある(クロスオーバー1030~1300mm/エステート1030~1420mm)。

 なおかつ後席を倒し、標準装備の「ラゲージルーム拡張ボード」をパタリと倒すことで全長2000mmのフラットスペースが出現するのだから、ショートサーフボードやロードバイクなどの長尺物の積載はもちろん、車中泊も余裕でこなせるというわけで、クルマの使い方の自由度で圧倒するのがエステートということになる。

 同じクラウンでも走りはどれも別物

 走行性能については、全車、クラウンらしさを残しつつも、クロスオーバーは爽快な運転視界(前席は15代目より80mm高い位置に座る)と、DRS(後輪操舵)を備えた足まわりにトヨタとカヤバが共同開発した、レクサスESにも使われている高級高額なスイングバルブ式ショックアブソーバーを用い、ソフト方向にチューニング。とくに走り出しの5-10m、微低速域のダンパーの動きを抑えるチューニングが可能になったことで、21インチタイヤ装着グレードのZでもじつに滑らかで上質な乗り味を実現。4WDの駆動方式、後輪操舵のDRSの作動も感じにくい。

 つまりごく自然な、従来のFRクラウンからいきなり乗り換えても違和感がない運転感覚に躾けられているのが特徴だ。乗り心地はフラットライドを基本とし、うねり路面、段差などを超える際は、高速域でもフワッといなす、あえて適度な上下動を許す足まわりのチューニングが、なるほどクラウンらしさということになるだろう。

 もちろん、動力性能は全車共通のジェントルな速さが身の上である。補足すれば、クロスオーバーの前後席の乗降性は低すぎない適切なシート位置によって、全高、着座位置がグッと低いセダンよりいいと感じる人もいるかも知れない。

 クラウンシリーズのなかでもっとも走りに振ったスポーツのハイブリッドモデルは、ボディの結合剛性を高めるレーザースクリューウェルディングの採用を始め、専用サスペンションセッティング、DRSに加え、コーナリング中の旋回性能を高めるACAと呼ばれるアクティブコーナリングアシスト、ボディ底面のエアロスタビライジングアンダーボディなどを採用・搭載しているのが特筆点。

 そんなスポーツは、ステアリングの応答遅れのない”レスポンシブルな操縦性”によって、歴代クラウン最上のハンドリングを示す。21インチタイヤによる乗り心地は低速域ではスポーティに硬めだが、高速走行になると俄然、フラット感と快適感が増してくるのが好印象。クラウンスポーツでフワフワな乗り味は誰もが望まないはずである。もっとも、動力性能的にはクロスオーバーのハイブリッドと変わるところはなく、見た目のスーパースポーツ感からすれば、もう少しパワフルであってほしいと思えるユーザーもいるかも知れない。

 新型ラージSUVに分類される、18年ぶりに復活したエステートは、ワゴンとSUVを融合させ生まれた、伸びやかでスタイリッシュなデザインを纏い、大径21インチタイヤを履く、駆動方式がE-Four(電気式4輪駆動)=4WDのステーションワゴン。SUVならではのフルドアを採用し、最低地上高175mm(HEVモデル)を確保しているところもSUVに分類される所以だろう(クロスオーバーの最低地上高は145mm)。

 スポーティにも、ラグジュアリーにも走れるところも素晴らしいが、筆者はハイブリッドのZグレードで外気温35度を超える真夏日に約660kmを走破した経験があるのだが、クラウンシリーズに共通する先進運転支援機能の充実度(プロアクティブドライビングアシスト、渋滞時ハンズオフドライブを含む)、シートのかけ心地のよさ、シートがひんやりするベンチレーション機能によってまったく疲れ知らず。大いに気にいっているところだ。もちろん、ラゲッジルームの使い勝手にも大満足。大柄なボディながら、視界のよさ、最小回転半径5.5mの回頭性のよさによって、狭い山道でももて余すことはなかったのだ。そんなエステートは愛犬家、愛犬にも最高の1台といっていい。

 最後に紹介するのが、ショーファーカーとしての用途もある”新時代のニューフォーマルセダン”を目指したセダン。かつてのクラウン・マジェスタに相当するセダンのZグレード、つまりハイブリッドモデルに試乗したのだが、伸びやかで低全高のスタイリッシュさ、佇まいは欧州プレミアムサルーンに匹敵する。

 FRレイアウトを採用し、オプションの245/45R20サイズのタイヤ(標準は235/55R19)を履くクラウンセダンを走らせれば、4台中、もっともクラウンらしい、フラットボディコントロールによる適度に引き締まった、ドシリとした乗り心地を示してくれた。ジェントルなダンピングがもたらす乗り味、同じくジェントルな操縦性に16代目クラウンのなかでもっともクラウンらしい1台であると感じさせてくれたのである。

 2020kgという車重だけに、比較的早期にエンジンが始動するものの、車格に相応しいウルトラスムースな始動性で、静かに走りに徹してくれる。とくに独自のドライブモードとなる、”路面の細やかな凹凸をより一層伝えにくい上質な乗り味”を実現すると謳われる「REAR COMFORT」にセットすれば、「これぞクラウン!」という快適無比な乗り心地を前後席ともに味わわせてくれるのだ。

 補足すれば、全長5030×全幅1890mmもの巨体ながら、混雑した道や駐車シーンでも、視界のよさもあってそれほど苦労することはなかった。ただし、ショーファーカーとしてはルーフの低さによる後席の乗降性、乗車してからの頭上方向の余裕のなさが気になった。なお、後席でも独立温度調整ができる3ゾーンフルオートエアコンを標準装備するのはセダンのみとなっている(クロスオーバーはパッケージオプション)。

 こうして4台が出揃った16代目クラウン。そのキャラクターから、誰にでも薦めやすいのは初作のセダンとSUVのいいとこ取りをしたクロスオーバー。新世代クラウンでもっとも個性的かつクラウンでスポーツしたい……という人にはスポーツ。最低地上高175mm×4WDのワゴン×SUVのオールラウンダーな走行性能と国産ステーションワゴン最大級のラゲッジスペース、全長2mものフラットアレンジによる抜群の使い勝手で選ぶならエステートで決まり。ではセダンは……といえば、全長5mのサイズが許せば、やはり王道のクラウンセダンの世界を得るにはこれしかない力作といっていいだろう。

 まとめれば、歴代クラウンのロイヤルカスタマーにとって、エクステリアデザイン的にもっとも抵抗なく乗れる新世代のクラウンがセダンということになるだろうが、基本のクロスオーバーでも走れば十分に”クラウンしている”し、そのボディサイズから15代目以前のクラウンユーザーが「自然に乗り換えられる」と感じさせるのも事実。ちなみに愛犬と暮らし、愛犬とのドライブ旅行の機会も多い筆者がもっとも気にいっているのはズバリ、真夏の東京~富士五湖往復で17.8km/Lもの実燃費を記録したハイブリッドのエステートZなんですけどね……。

文:WEB CARTOP 青山尚暉
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【試乗】やっぱりスバルはMTがいい! オーストラリアでWRXのMT仕様に乗ったら日本に入れてほしい欲が止まらない
【試乗】やっぱりスバルはMTがいい! オーストラリアでWRXのMT仕様に乗ったら日本に入れてほしい欲が止まらない
WEB CARTOP
これが未来の商用バンだ! トヨタのお仕事グルマ「ハイエース・コンセプト」登場で市販化への期待感が爆あがり【ジャパンモビリティショー2025】
これが未来の商用バンだ! トヨタのお仕事グルマ「ハイエース・コンセプト」登場で市販化への期待感が爆あがり【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
WEB CARTOP
新型メルセデス・ベンツGLCの見どころは話題の発光グリルだけじゃない! インパネ幅いっぱいの39.1インチMBUXスーパースクリーンがデカすぎだった【ジャパンモビリティショー2025】
新型メルセデス・ベンツGLCの見どころは話題の発光グリルだけじゃない! インパネ幅いっぱいの39.1インチMBUXスーパースクリーンがデカすぎだった【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
こんなハイエースやタウンエースがあれば誰でも配送業務に従事できる! トヨタ&ダイハツの未来の働くクルマ群の目指すところが激熱だった【ジャパンモビリティショー2025】
こんなハイエースやタウンエースがあれば誰でも配送業務に従事できる! トヨタ&ダイハツの未来の働くクルマ群の目指すところが激熱だった【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
燃費も抜群!おしゃれなクルマを探している人におすすめのフィアット「FIAT600 HYBRID」
燃費も抜群!おしゃれなクルマを探している人におすすめのフィアット「FIAT600 HYBRID」
@DIME
「今後の三菱はどんどんシンプルになる」ってダイナミックシールドはどうなるの!? 「ELEVANCE Concept」のデザインに隠された「格、鍛、純」の秘密【ジャパンモビリティショー2025】
「今後の三菱はどんどんシンプルになる」ってダイナミックシールドはどうなるの!? 「ELEVANCE Concept」のデザインに隠された「格、鍛、純」の秘密【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
【試乗】次世代のホンダ・ハイブリッドにもかなり期待していいぞ! 研究開発中のe:HEVプロトタイプに乗ったら感動が止まらなかった
【試乗】次世代のホンダ・ハイブリッドにもかなり期待していいぞ! 研究開発中のe:HEVプロトタイプに乗ったら感動が止まらなかった
WEB CARTOP
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
思ったほど快適じゃない……は間違った使い方が原因! 意外と知らないクルマの「オットマン」の正解とは
思ったほど快適じゃない……は間違った使い方が原因! 意外と知らないクルマの「オットマン」の正解とは
WEB CARTOP
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
AUTOCAR JAPAN
トヨタ ラウムこそ今必要じゃない!? 5ナンバーで超絶使いやすいクルマだった件
トヨタ ラウムこそ今必要じゃない!? 5ナンバーで超絶使いやすいクルマだった件
ベストカーWeb
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
カー・アンド・ドライバー
EVに水素にAIで学習するバイクってどういうこっちゃ! 2輪車の世界も4輪に負けず劣らずもの凄いことになっていた!! 【ジャパンモビリティショー2025】
EVに水素にAIで学習するバイクってどういうこっちゃ! 2輪車の世界も4輪に負けず劣らずもの凄いことになっていた!! 【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
BYDは軽EVだけでなく商用車でも日本専用モデルを出してきた! 普通免許でも運転可能なEVトラック「T35」が可能性の塊だった【ジャパンモビリティショー2025】
BYDは軽EVだけでなく商用車でも日本専用モデルを出してきた! 普通免許でも運転可能なEVトラック「T35」が可能性の塊だった【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
デリカD:5が「S-AWC」搭載でコーナリングも気持ちよくなった! ランエボXから受け継ぐ伝家の宝刀で向かうところ敵なし【ジャパンモビリティショー2025】
デリカD:5が「S-AWC」搭載でコーナリングも気持ちよくなった! ランエボXから受け継ぐ伝家の宝刀で向かうところ敵なし【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
なぜ新型「CLA」は「革命」なのか? JMS 2025で明かされたメルセデス・ベンツの次世代戦略と新技術の全貌
なぜ新型「CLA」は「革命」なのか? JMS 2025で明かされたメルセデス・ベンツの次世代戦略と新技術の全貌
LEVOLANT
12気筒から8気筒ハイブリッドとなった「ベントレー コンチネンタルGTスピード」のパフォーマンスはどうだ!?
12気筒から8気筒ハイブリッドとなった「ベントレー コンチネンタルGTスピード」のパフォーマンスはどうだ!?
AutoBild Japan

みんなのコメント

4件
  • ***************
    エステート(ステーションワゴンタイプ)と言えば、ボルボかメルセデスのシューティングブレークみたいな形をどうしても想像しちゃうのよね
  • kat********
    欲しい時に売ってくれないから萎えた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 829 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 829 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村