■いすゞの高級ミニバン!?
クルマに限らず工業製品には、他社で自社ブランドの製品を製造してもらうOEM(Original Equipment Manufacture)によって供給されることがあります。
【画像】超カッコイイ! いすゞの「高級ミニバン」を画像で見る(88枚)
その一例が、1992年に乗用車の自社開発・生産から撤退したいすゞです。販売を継続するために他社から乗用車のOEM供給を受けることになり、ホンダ「ドマーニ」を「ジェミニ」、スバル「レガシイ」・ホンダ「アコード」を「アスカCX /アスカ」として販売していました。
乗用車部門撤退の余波は1BOXワゴンの「ファーゴ・ワゴン」にもおよび、1995年から、同車は日産「キャラバン/ホーミーコーチ」のOEM車になりました。
一方日産は、1997年5月に「キャラバンエルグランド/ホーミーエルグランド」(以下、エルグランドと表記)の販売を開始。これに合わせていすゞも、エルグランドのOEM車であるファーゴ・フィリーを同年7月に発売しました。
OEM車には、ブランドを変えた際に内外装はほぼそのままでエンブレムを変えるだけの場合と、大きく外観を変える場合がありますが、ファーゴ・フィリーは前者で、初代エルグランドと見た目や内装はほぼ同じ。
しかし実はグリルとリアガーニッシュが微妙に異なっており、エンブレム以外にも外観から見分けることが可能でした。
エンジンはキャラバンのOEM車だったファーゴ・ワゴン同様に、ディーゼルのみとされました。ただしディーゼルを得意とするいすゞの自社製エンジンではなく、エルグランドと同じ日産製の3.2リッター直4ターボディーゼルを搭載。トランスミッションは4速オートマチック、駆動方式が後輪駆動(2WD)と4WDの2種用意されたのもエルグランドと同様です。
グレード展開は2種類で、エルグランドの「V」に相当するその名も「フィリー」と、エルグランドでは「L」にあたる「Eタイプ」を設定。Eタイプはオートライトや電動格納式ドアミラー、オートクロージャー付きスライドドア、アルミホイール、内装の木目調パネルなどが省かれた廉価版でした。
1997年8月時点における2WDモデルの車両本体価格を見ると、フィリーが299万8000円、Eタイプは275万5000円で、これはベースモデルである3.2ディーゼルエンジンを積むエルグランド「V」「L」と同一価格でした。
その後ファーゴ・フィリーは、1998年にV6ガソリンエンジン搭載車を追加。1999年にはマイナーチェンジを行なって車名を単なる「フィリー」にして、グレード体系も「タイプL」「タイプE」に変更。ディーゼルエンジンを直噴3リッターに載せ替えています。
さらに翌年のマイナーチェンジではV6エンジンを3.5リッターに換装。この際、タイプEが廃止されてモノグレード化するなど、小刻みな改良や変更を繰り返しましたが、エルグランドとの差別化は少ないまま。
もともと設定していた月販目標が100台という少ない数値だったとはいえ、販売台数は伸びませんでした。
しかし2002年5月にエルグランドが2代目にフルモデルチェンジしたのを受け、フィリーの販売は2002年3月に終了。いすゞは同年9月に国内乗用車市場から撤退を決めていたこともあり、フィリーの後継車は現れませんでした。
※ ※ ※
もしいすゞが乗用車市場に復帰したとしても、もうエルグランドベースのミニバンが生まれることはないと思いますが、OEMでは思わぬ関係から思わぬベース車が選ばれることもあり、今後もOEM車に注目したいと思います。(遠藤イヅル)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
トヨタ新「“5人乗り”ステーションワゴン」に大反響! 「“リッター約25キロ”走るの経済的」「専用デザインがカッコイイ」の声も! スポーティ&豪華な「カローラツーリング」最高級モデルに注目!
トヨタ新型「RAV4」発売へ! 斬新すぎる「バンパー合体グリル」&豪華“ホワイト内装”がスゴイ! 7年ぶり全面刷新の「人気SUV」メインモデル“CORE”に大注目!
空自の“精強部隊”に配備された「最新鋭ステルス機」が飛んだ! 操縦席から撮影した貴重な映像が公開
「EV不便じゃん」って感じる人は計画性がない人? オーナーが語るEV乗りに向いている人の条件
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
「スズキ、そう来たか!」 他社に真似されまくって消えた「原付初のアメリカン」 独特スタイルの名車「マメタン」とは?
タレント「マギー」が“約2000万円”の愛車「高級スポーツカー」を公開し話題に! 500馬力の「スーパーカー」で超スパルタンマシン!? まさかの「愛車」に「カッコイイ」「みたい」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント