現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの楽しさを教えてくれたコンパクトカー、日産マーチを振り返る【名車の生い立ち#18】

ここから本文です

みんなのコメント

10件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • tak********
    経営方針を間違えたばかりにこのマーチをはじめセドグロ、サニー、シーマ他歴史のあるクルマをドンドン葬り去った日産。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • 美辞麗句
      やっぱり初代マーチは偉大だ。
      ダイハツシャレードが小型車で3気筒デビューしたけど、マーチはあえて4気筒で勝負。
      単なるリッターカーではなく、
      ターボやスーパーターボの走り屋ではなく、
      おしゃれなパンプスやiZで女性ユーザーも配慮して、Be1やパオ、エスカルゴ、フィガロのベースとなる基本骨格。
      技術の日産の真骨頂。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • BPM4403
        「マーチ」を語ることができるのは3代目まで。
        それ以降はただのゴミ。

        いちばん語るべきは”いろんなことに果敢に挑戦し続けた”初代”
        このモデルが無ければBe-1等々の派生シリーズはなかったし、さらには今でも語られるPAOやFigaroなんて生まれてこなかった。
        まぁエンジンが古臭かったけどねw
        でも楽しかったし、ワクワクした。
        個人的に一番ワクワクしたのはスーパーターボ。
        あんなに挑戦的なモデルはこれ以外にはない。

        現日産は、どこかの部署だけでも独立して、あの時のようなバカみたいに楽しいモデルを開発すりゃいいのに。
        ルノー傘下なのだから、マーチを使って”ルノーサンクターボ”ならぬ「マーチサンク(5代目の意味)スーパーターボ」を開発すりゃいいのに。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • こうりん
          二代目マーチは当時の国産コンパクトカーの中で一番でしたね。
          まさか四代目であそこまで凋落するとは・・・
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • 藍流頓瀬奈
            各種パイクカーにキューブのみならず商用バンまで派生できる可能性を持ったマーチ。4代目以降はそれを捨ててしまったように見える。
            今のマイクラは日本では幅が広く(そのまま商用車作ると1ナンバーになってしまう)またBEVではその発展性も限定される。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • *****
              先日、スーパーターボらしきマーチを見かけました。ミラー越しに70代くらいの御仁だったと思いますかが、とてもキレイな外装でした。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • tac********
                長文だ
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                本文に戻る

                こんな記事も読まれています

                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(後編) 解き放たれる強烈な個性
                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(後編) 解き放たれる強烈な個性
                AUTOCAR JAPAN
                最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
                最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
                グーネット
                どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
                どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
                グーネット
                メルセデス・ベンツ Cクラス(W205)前期と後期でどう違う?|輸入車の前期後期を比較
                メルセデス・ベンツ Cクラス(W205)前期と後期でどう違う?|輸入車の前期後期を比較
                グーネット
                【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
                【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
                グーネット
                「正統派BMW」が受け継ぐ美学。歴代「5シリーズ」の軌跡を振り返る
                「正統派BMW」が受け継ぐ美学。歴代「5シリーズ」の軌跡を振り返る
                グーネット
                次期コペンは「FR」になるってマジ!??? ダイハツ「K-OPEN」が示した軽スポーツの未来にワクワクが止まらない!!
                次期コペンは「FR」になるってマジ!??? ダイハツ「K-OPEN」が示した軽スポーツの未来にワクワクが止まらない!!
                ベストカーWeb
                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
                AUTOCAR JAPAN
                「スバル フォレスター」今年の1台に決定!【2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤー】
                「スバル フォレスター」今年の1台に決定!【2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤー】
                グーネット
                最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
                最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
                WEB CARTOP
                日本における三菱の顔は間違いなくデリカD:5! フルモデルチェンジせずともずーっと売れ続ける怪物ミニバンの秘密
                日本における三菱の顔は間違いなくデリカD:5! フルモデルチェンジせずともずーっと売れ続ける怪物ミニバンの秘密
                WEB CARTOP
                今も大人気の“第2世代「GT-R」”を実車展示! 歴代モデルでも傑出した個性を誇る日産R32/R33/R34型「スカイラインGT-R」の衰えない魅力とは
                今も大人気の“第2世代「GT-R」”を実車展示! 歴代モデルでも傑出した個性を誇る日産R32/R33/R34型「スカイラインGT-R」の衰えない魅力とは
                VAGUE
                軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
                軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
                くるまのニュース
                V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
                V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
                WEB CARTOP
                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(中編) 評価され続ける至高の逸品
                今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(中編) 評価され続ける至高の逸品
                AUTOCAR JAPAN
                ホンダもマツダもダイハツも! 僕らに刺さった“小さいクルマ”━━YOKOHAMA Car Sessionの「ジャパンモビリティショー2025」潜入レポ!
                ホンダもマツダもダイハツも! 僕らに刺さった“小さいクルマ”━━YOKOHAMA Car Sessionの「ジャパンモビリティショー2025」潜入レポ!
                くるくら
                18年ぶり全面改良! 新型「“6速MT”コンパクトカー」初公開! “軽自動車”並みのサイズに「65馬力」エンジン搭載! 「観音開き」ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場
                18年ぶり全面改良! 新型「“6速MT”コンパクトカー」初公開! “軽自動車”並みのサイズに「65馬力」エンジン搭載! 「観音開き」ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場
                くるまのニュース
                トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
                トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
                くるまのニュース

                この記事に出てきたクルマ

                新車価格(税込)

                128 . 9万円 187 . 7万円

                新車見積りスタート

                中古車本体価格

                7 . 3万円 232 . 1万円

                中古車を検索
                日産 マーチの買取価格・査定相場を調べる

                査定を依頼する

                メーカー
                モデル
                年式
                走行距離

                おすすめのニュース

                愛車管理はマイカーページで!

                登録してお得なクーポンを獲得しよう

                マイカー登録をする

                おすすめのニュース

                おすすめをもっと見る

                この記事に出てきたクルマ

                新車価格(税込)

                128 . 9万円 187 . 7万円

                新車見積りスタート

                中古車本体価格

                7 . 3万円 232 . 1万円

                中古車を検索

                あなたにおすすめのサービス

                メーカー
                モデル
                年式
                走行距離

                新車見積りサービス

                店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                新車見積りサービス
                都道府県
                市区町村