F1は長い間、エゴとエゴの激突、爆発的なライバル関係に支えられてきた。近年はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が4連覇しているとはいえ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)とタイトル争いを繰り広げた2021年や、ランド・ノリス(マクラーレン)に追い上げられた2024年はそうだと言えるだろう。
そのため、プレッシャーの中でも冷静沈着なオスカー・ピアストリ(マクラーレン)の台頭は異例ともいえる。他のドライバーたちがチーム無線で不満をぶちまけたり、アドレナリンに負けてしまったりする中、デビュー2年目の23歳はどんなときも冷静沈着であることを証明してきた。
■マクラーレン同士討ちも、ノリスの誠実な謝罪でチームの信頼関係は無傷? ピアストリ「ランドは本当に良い人」
ピアストリは、同じオージーであるダニエル・リカルドの後任としてマクラーレンからデビューしたが、ファンを魅了するショーマンとして前任者の穴を埋めることにはほとんど興味を示さなかった。表彰台の上でシューイ(シューズにシャンパンを入れて飲む)もしていない。
派手さはないが、ドライなユーモアと機転の良さで知られ、その冷静さがファンを増やすのに役立っている。
勝利を狙えるようなチームとなったマクラーレンで、チャンピオン獲得も視野に入ってきた今、チーム無線でのメッセージからクールダウンルームでのコメントまで、ピアストリの一挙手一投足が注目されている。好きなドライバーの爆発的なフラストレーションや怒りを期待することに慣れてしまったファンにとって、ピアストリの感情をコントロールする能力は新鮮なものだ。
「僕は冷静でいることを心がけている。自分のパーソナリティをいつもと同じに保ちながら、とにかく速く走ることを心がけているんだ」
ピアストリは、『Forbes』誌のオーストラリア版にそう語った。
「あまり細かいことに首を突っ込み過ぎないように、自分自身を戒めるようにしているんだ」
プレッシャーにどう対処するかという質問には、「休みを取ることで、自分がやっていることをまだ楽しんでいることを確認するんだ」とある意味能天気な答えが返ってきた。
ピアストリの、挫折を吸収して黙々と上達のために努力する能力については、これまでも多くのエピソードが語られてきた。
ホームレースである今季開幕戦のオーストラリアGPでの不本意な結果にさえ、ピアストリはあまり激しい反応を見せなかった。
当時、チーム代表のアンドレア・ステラはmotorsport.comに対し、ピアストリはこれまで一緒に仕事をしたドライバーの中で「精神的に最も強いドライバーのひとり」だと語っていた。
それが彼の生い立ちに根ざしているという、独自の理論を持っているファンも一部にはいる。
ピアストリはメルボルンで3人の妹とともに育った。ハティ、イーディ、メイだ。姉妹のいる男性は、より感情的に聡明で、共感力があり、精神的に回復力のある大人に成長することが多いという研究結果がある。ユタ州にあるブリガム・ヤング大学の研究によると、姉妹のいる男性はコミュニケーションや衝突がおきた際の対処に優れ、より高いレベルの向社会的行動を示すのだという。
また『Journal of Family Psychology』誌に掲載された別の報告によると、姉妹がいる男の子は罪悪感、恐怖心、孤独感を軽減し、同時に優しさと寛大さが高まるという。
言い換えれば、女性ばかりの家庭で育つと、あまり”男性的”(時代遅れな言葉かもしれない)ではないツールキットが身につくということだ。
話す前に耳を傾けることを学び、繊細さは短所ではないことを知った若き日のピアストリを想像するのは簡単だ。彼は、柔和な男性アスリートがそれを弱みにせず、冷酷な結果を出せることを証明している。
「冷静だからといって、冷酷なわけではないんだ」
ピアストリは以前、『Sky Sports』にそう話した。
「冷静で良い人であることを犠牲にする必要はない」
ピアストリのチームメイトであるノリスも、”ナイスガイ”でありながらワールドチャンピオンになりたいと公言した。そしてノリスもふたりの妹を持つ。
ピアストリは単にチャンピオンを狙っているだけではなく、F1における偉大さとはこういうものだという固定観念に静かに挑戦しているのだ。冷静さで知性的でも、競争力が鈍ることはない。それはコース上で彼に追い抜かれるまで、その存在に気づくことができない脅威なのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アロンソ、アストンマーティンのレース戦略に怒り爆発「今度からストロールを真似しようかな……」
フォーミュラE撤退のマクラーレン、チーム買い取り先が見つからない? 今シーズン限りで消滅の可能性も
F1イギリスGP期間中にクラシックF1マシンからステアリングが盗まれる事件発生。警察は参考人の出頭求める。別件では3人のユーチューバーが一時逮捕
ヒュルケンベルグが卒業した”表彰台未経験”クラブ……現在のトップ5は誰? 角田裕毅の初表彰台獲得も待ち遠しい
【MotoGP】欠場続いたホルヘ・マルティン、ついにMotoGPマシンでプライベートテストへ。7月9日にミサノで実施
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
実はトヨタじゃなかった!? 日本初の“ターボ車”は45年前に登場した日産の高級セダンだった! ハイパワー時代の原点に迫る
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
「許さない!」警視庁マジギレ!? 超悪質「出頭命令ガン無視」“違反者237名”を逮捕! たかだか「数千円」をケチったら「刑事事件」になることも? 公式SNSで異例の発表
危険な「コンビニワープ」に非難の声殺到!「本当に危ない」「ひかれそうになった…」との報告も! 交通違反で検挙はできないの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント