現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマがデカいからってハンドルまでデカくする必要ある? トラックの「ステアリングホイール径」が大きいワケ

ここから本文です
クルマがデカいからってハンドルまでデカくする必要ある? トラックの「ステアリングホイール径」が大きいワケ
写真を全て見る(4枚)

 この記事をまとめると

■乗用車とトラックにはさまざまな違いがある

最新車と比べると圧倒的な差! なぜ昔のクルマの「ハンドル」は大きいのか?

■今回はそのなかのひとつであるステアリング径に注目

■トラックのステアリングが大きい理由を解説する

 理由はトラックの車両特性にある

 大型トラックはもちろん、1トン積みの小型トラックでも乗用車と比べるとステアリング径が大きく、角度が寝ているというのが常識だ。ステアリングの角度が寝ているのは、径が大きいため乗用車のように立ててしまうと足もとが狭くなったり、操舵で上下の動きが大きくなって、扱いにくくなってしまうからだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「台車」って意外と宅配ドライバーの悩みの種! いま「アシスト付き」に「転舵しない車輪」などハイテク化が進んでいた
「台車」って意外と宅配ドライバーの悩みの種! いま「アシスト付き」に「転舵しない車輪」などハイテク化が進んでいた
WEB CARTOP
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
WEB CARTOP
【試乗】都会派オシャレSUVは悪路でどう? レヴォーグ・レイバックを雪道で試す!
【試乗】都会派オシャレSUVは悪路でどう? レヴォーグ・レイバックを雪道で試す!
WEB CARTOP
前と後ろで違うのはなぜ? 乗車人数で変える必要があるクルマも! タイヤの「指定空気圧」の謎
前と後ろで違うのはなぜ? 乗車人数で変える必要があるクルマも! タイヤの「指定空気圧」の謎
WEB CARTOP
“わずか4日”での受注停止!? 衝撃デビューのスズキ“5ドアカクカク”SUV! 新型「ジムニー“ノマド”」はシエラとナニが違うの? 比較して分かったコトとは
“わずか4日”での受注停止!? 衝撃デビューのスズキ“5ドアカクカク”SUV! 新型「ジムニー“ノマド”」はシエラとナニが違うの? 比較して分かったコトとは
くるまのニュース
ミニバン・コンパクトSUVの走りが変わる!? ブリヂストンの新コンフォートタイヤ「レグノ GR-XIIIタイプRV」を履いてわかった“進化”とは
ミニバン・コンパクトSUVの走りが変わる!? ブリヂストンの新コンフォートタイヤ「レグノ GR-XIIIタイプRV」を履いてわかった“進化”とは
VAGUE
直訳したら「自殺ドア」ってどういうこっちゃ? 今やロールス・ロイスくらいしか採用してない「スーサイドドア」とは
直訳したら「自殺ドア」ってどういうこっちゃ? 今やロールス・ロイスくらいしか採用してない「スーサイドドア」とは
WEB CARTOP
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
WEB CARTOP
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
レスポンス
トヨタの新“ミッドシップ”スポーツカー「GRヤリス“M”」初公開! 新開発「2リッターエンジン」×4WD採用! 史上初の「コンセプトカー」なぜ誕生したのか
トヨタの新“ミッドシップ”スポーツカー「GRヤリス“M”」初公開! 新開発「2リッターエンジン」×4WD採用! 史上初の「コンセプトカー」なぜ誕生したのか
くるまのニュース
過積載どころか過小積載のトラック多し! 最大積載量まで荷物を積まない「もったいない」現象が起こるワケ
過積載どころか過小積載のトラック多し! 最大積載量まで荷物を積まない「もったいない」現象が起こるワケ
WEB CARTOP
シフトレバーにある「2」「S」「L」「B」の意味ってなに? 使うべきタイミングとは?「常識的に知っておくべき」「分かって当たり前」の声集まる!
シフトレバーにある「2」「S」「L」「B」の意味ってなに? 使うべきタイミングとは?「常識的に知っておくべき」「分かって当たり前」の声集まる!
くるまのニュース
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
WEB CARTOP
もしかして車庫入れ下手も運転下手も「姿勢」のせいかも! 正しいドライビングポジションはなぜ大切なのかをお伝えします!!
もしかして車庫入れ下手も運転下手も「姿勢」のせいかも! 正しいドライビングポジションはなぜ大切なのかをお伝えします!!
WEB CARTOP
うちのクルマ「20年選手」だけど事故ったときにエアバッグはちゃんと開く? エアバッグの耐用年数を自動車メーカーに聞いてみた
うちのクルマ「20年選手」だけど事故ったときにエアバッグはちゃんと開く? エアバッグの耐用年数を自動車メーカーに聞いてみた
WEB CARTOP
EVトラックのための専用設計!トーヨータイヤのスタッドレス「NANOENERGY M951 EV」の実力を冬の北海道で試す!
EVトラックのための専用設計!トーヨータイヤのスタッドレス「NANOENERGY M951 EV」の実力を冬の北海道で試す!
くるまのニュース
そういや最近「ダイヤル」見かけないな……ちょっと前に色んなメーカーが装備した「ダイヤル式コントローラー」が消えつつある理由 
そういや最近「ダイヤル」見かけないな……ちょっと前に色んなメーカーが装備した「ダイヤル式コントローラー」が消えつつある理由 
WEB CARTOP
ワイヤー式クラッチと油圧式クラッチ、ナニが違う?
ワイヤー式クラッチと油圧式クラッチ、ナニが違う?
バイクのニュース

みんなのコメント

35件
  • aki********
    故障してエンジンがかからなく、とりあえず牽引ロープでほんの少しの距離だけ移動するとします。小径のステアリングであったらあまりの重さにまず舵を取ることは不可能かと。
  • jwf********
    私が大型二種を取った時、府中の試験車はほとんどがノンパワステ車でした。
    当時はそれが普通だったから特に苦労した覚えはありません。
    パワステオンリーとなった今では小径ハンドルでも良いと思いますが、
    動きに機敏さを求めない大型車の場合、
    やはりある程度大径ハンドルの方が操縦しやすいのだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村