この記事をまとめると
■乗用車とトラックにはさまざまな違いがある
最新車と比べると圧倒的な差! なぜ昔のクルマの「ハンドル」は大きいのか?
■今回はそのなかのひとつであるステアリング径に注目
■トラックのステアリングが大きい理由を解説する
理由はトラックの車両特性にある
大型トラックはもちろん、1トン積みの小型トラックでも乗用車と比べるとステアリング径が大きく、角度が寝ているというのが常識だ。ステアリングの角度が寝ているのは、径が大きいため乗用車のように立ててしまうと足もとが狭くなったり、操舵で上下の動きが大きくなって、扱いにくくなってしまうからだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
53年前の「ハコスカバン」が大復活! 旧車専門誌「Gワークス」が10年を投じた“怪作”
トヨタ新「ハイエース」発表! 超パワフルに進化した「商用ワゴンの皇帝」特別モデル登場! “20周年”を記念する「スーパーGL“DARK PRIME S”」の魅力とは!
知らずに損してたかも!? 押すだけで「クルマの燃費が良くなるボタン」が存在! 冬の燃費悪化を防ぐ「A/Cボタン」意外な使い方とは?
400馬力級!? 新型[セリカ]と新型[MR2]に新展開か!! とんでもない姿で復活!?
【ドイツ勢の最前線】全面BEVシフトの終焉。ドイツ在住ジャーナリストが見た最新事情
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時はそれが普通だったから特に苦労した覚えはありません。
パワステオンリーとなった今では小径ハンドルでも良いと思いますが、
動きに機敏さを求めない大型車の場合、
やはりある程度大径ハンドルの方が操縦しやすいのだと思います。