現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フラットなトルクで押し切る圧倒的な加速性能」三菱が出したRVRの“ファイナルアンサー”【ManiaxCars】

ここから本文です

「フラットなトルクで押し切る圧倒的な加速性能」三菱が出したRVRの“ファイナルアンサー”【ManiaxCars】

掲載 更新
「フラットなトルクで押し切る圧倒的な加速性能」三菱が出したRVRの“ファイナルアンサー”【ManiaxCars】

登場が20年早かったハイパワーSUVのパイオニア!

RV色を強めつつスポーティな走りに磨きをかける

「S15シルビアに900馬力の2JZとエアシフターを搭載」車検もパスできる異色のゼロヨンスペシャル!

搭載エンジンによってGDI RVRとRVRスポーツギアの二本立てとなった2代目は1997年11月に登場。前者には4G93型1.8L直4直噴DOHC(140ps)が、後者には4G64型2.4L直4直噴DOHC(165ps)と4G63型2L直4DOHCターボ(250ps)の2種類が用意された。

2代目RVRは同じ4G63でも、クランクシャフトが正回転となったIV以降のランエボに準じたエンジンを搭載。スペースの都合からか、初代RVRとは異なりトップマウント式インタークーラーが採用される。スペックは最高出力こそ250psで初代と同じだけど、最大トルクは3.5kgmものアップとなる35.0kgmに達し、それぞれの発生回転数が500rpm引き下げられるなど、実用域での速さを向上させている。取材車両は4G63ターボを載せるスポーツギアのトップグレードX3で、ミッションはINVECS-II4速ATの他、シリーズ唯一の5速MTもラインアップ。

ボディサイズは初代ハイパースポーツギアRとほぼ変わらず、全長が40mm拡大される一方で全高は20mm低められた。そのスタイリングは洗練されたものとなり、オーバーライダーとスキッドプレートが組み込まれたフロントバンパーの採用など、新しい時代のRVを表現していた。また、室内はデッドスペースを極力排除することで、初代に対して室内長/幅/高をともに拡大しているのもトピックだ。

左右ウォークスルーを実現するインパネシフトの採用もあって、とくにセンターコンソールはコンパクトにまとまった印象。上から純正ナビのモニター、エアコン吹き出し口、2DIN分のオーディオスペース、エアコン操作パネルが配置される。メーターはスピード&タコメーターの脇に水温計と燃料計が並ぶ。

ナビゲーションシステムは通信異常で不動状態。モニターにはディーラーで点検を受けろという旨のメッセージがむなしく映し出されていた。20年以上前に発売されたクルマだけに仕方ない部分ではあるけど、今となってはディーラーでの修理も不可能だと思われる。

サポート部とヘッドレストを黒、それ以外はグレーの柄地としたシート。運転席には前後別々に座面の高さを調整できるリフターが付く。

後席は初代と同じくロングスライド機能を持ち、背もたれは50:50分割でのリクライニングと前倒しが可能。ダブルフォールディングによるラゲッジスペースの拡大も、もちろんできる。また、左右アームレスト部はフタ付きの小物入れとなっている。

タイヤ外径が大きくなったことで、よりRV色を強めたスポーツギアX3だけど、さすが4G63ターボを積むだけのことはあってオンロードでのパワフルな走りは健在だ。いや、むしろ35.0kgmまで高められた最大トルクをわずか2500rpmで発生するエンジン特性によって、まず実用域での扱いやすさが向上している。街乗りでは早めのシフトアップでも余裕で流れをリードできるし、100km/hから5速ホールドのまま加速するようなシーンでも、初代ハイパースポーツギアRより明らかにピックアップがいい。

また1速からのフル加速では、もちろんエンジン回転の上昇とともに高まるパワー感もあるけど、それ以上にフラットなトルクで押し切られる感覚が圧倒的に強い。全域トルクフルということはシフトアップ時の加速感にも切れ目が出にくいわけで、体感的にはともかく、実質的には相当に速くなっていることは間違いない。

4G63ターボを載せたランエボ以外のモデルは、このスポーツギアX3を最後に途絶えた。当時、シャリオも含めて販売実績は悪くなかったはずなんだけど、それでもちょっと時期が早かったんじゃないかという思いはある。なぜなら今、どのメーカーでもSUVが人気になっているからだ。

ボディ色はパルマ―レッドとサテライトシルバーの2トーン。標準のタイヤサイズは215/70R16と初代よりも大径化が図られ、SUV色を強めている。リヤゲートはスペアタイヤキャリアを横開きしてからでないと開閉できないため、後方に十分なスペースがない狭い場所などでは使い勝手がよろしくない。

250psのエンジンに5速MTが組み合わされたフルタイム4WD。文字にするだけでなぜかワクワクするのは、それだけスポーツギアX3が魅力的だったということだ。スペックだけを見れば、今どきコイツを上回るSUVなんてゴマンとある。けど、ここまでソソられるクルマがあるかと尋ねられれば、答えはノーだ。

■SPECIFICATIONS

車両型式:N73WG

全長×全幅×全高:4480×1740×1720mm

ホイールベース:2550mm

トレッド(F/R):1500/1465mm

車両重量:1550kg

エンジン型式:4G63

エンジン形式:直4DOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ85.0×88.0mm

排気量:1997cc 圧縮比:9.0:1

最高出力:250ps/5500rpm

最大トルク:35.0kgm/2500rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR215/70R16

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:SKT 東京都あきる野市横沢欠ノ上43-1 TEL:042-519-9826

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
日刊自動車新聞
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
くるまのニュース
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
VAGUE
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0380.0万円

中古車を検索
RVRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村