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速いだけがクルマじゃない!! 魅力爆発!! 「ゆる速カー」のススメ

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速いだけがクルマじゃない!! 魅力爆発!! 「ゆる速カー」のススメ

 クルマは速さがすべてではないのは自明のことだが、それは“運転を楽しむ”ためのクルマであっても同様だ。今回は、特別速いわけではないけど楽しく運転できる「ゆる速カー」をピックアップして紹介したい。

文:長谷川 敦/写真:スズキ、ダイハツ、日産、マツダ、三菱自動車

【画像ギャラリー】「ゆる速カー」は遅い…でも最高に楽しい!(18枚)

乗って楽しいクルマの王道的存在

●スズキ ジムニー/ジムニーシエラ

 日本が誇るクロスカントリーモデルの軽自動車が、スズキが販売するジムニーだ。

 1970年に初代モデルが発売されたジムニーは、本格的なオフロードモデルでは定番ともいうべき強固なラダーフレームを採用し、4輪駆動方式で路面をしっかりとらえる質実剛健さが特徴で、現在でもその基本コンセプトは変わっていない。

 つまり実用性を重視したクルマなのだが、この頑固な構成にはファンが多く、街乗りをメインでもジムニーを選ぶ人もいるほど。

 着座位置の高さによって良好な視界が確保されるとともに、剛性の高いフレームがドライバーに安心感を与えて、それらが運転の楽しさにつながる。

 ジムニーの現行モデルは2018年に登場した4代目だが、2025年10月には一部仕様変更が行われ、安全性と運転時の快適性が向上した。

 注目はアダプティブクルーズコントロールや車線逸脱抑制機能などの先進装備が追加されたことで、長距離走行時のドライバーの負担を軽減してくれる。

標準のジムニーは軽自動車規格に収まっているが、1.5リッターエンジンを搭載する普通車サイズのシエラもラインナップされ、幅広いニーズに応えている。

 このように魅力の多いジムニーだが、難点は人気の高さゆえに新車購入の場合に数カ月~1年ほどの納車待ちが発生してしまうことだ。

●マツダ ロードスター

 2シーターオープンボディのスポーツカーを見て「遅そう」と思う人はまずいないだろう。

 実際、マツダのロードスターは一般的に考えれば速いクルマに属するが、スポーツカーとしては決して速くはない。

 クルマの速さが最高速度のみで決まるわけではないのはご存じだろうが、やはり高出力を活かして高い直線スピードを出せるクルマには必然的に「速い」というイメージがつく。

 その点、現行型のマツダ ロードスターに搭載されたエンジンは、標準型でNA(自然吸気)1.5リッターの最高出力132psと、突出したパワーを発生するものではない。

 上級バージョンのRFには2リッター・184psのエンジンが搭載されるものの、こちらもスポーツカーのパワーとしてはむしろ控えめ。

 しかし、ロードスターには軽量な車体と優れた前後重量バランスという強力な武器が与えられている。

 スポーツタイプの車体による低い着座位置がドライブ中のスピード感をアップさせ、ひとたびハンドルを回せば鋭い応答性でスパッと曲がってくれる。そんな走りが楽しくないはずがない。

 気候の良い時期にオープン状態で走るのもこのうえなく快適で、控えめなパワーなど気にならなくなるはず。

実用車とあなどるなかれ!

●ダイハツ ハイゼットトラック

 実用車のイメージが強い“軽トラ”だが、実は純粋に軽トラの運転を楽しんでいるドライバーも少なくない。

 まずはカテゴリー名どおりの軽量な車体に加えて、荷物を載せるために車体剛性が高いこともハンドリング性能に好影響を与えている。

 そしてマニュアルトランスミッションが設定されたモデルが多いのもドライブ好きには見逃せないポイント。

 そんな軽トラの現行モデルで注目したいのがダイハツのハイゼットトラックだ。

 現行型10代目ハイゼットトラックは2014年に登場しているが、2021年にはビッグマイナーチェンジが実施され、現在の顔つきになっている。

 駆動方式は後2輪駆動と4輪駆動の2タイプ。エンジンがキャビン直下に搭載されるフロントエンジンレイアウトのため、後輪駆動モデルを選べばFRということになって、スポーティなイメージもアップする。

 もちろん、軽トラは商用や第一次産業目的に使用されるのがメインになるが、運転が楽しめるという“オマケ”もあるのがうれしい。

個性爆発の小さなランナー

●三菱自動車 デリカミニ

 2025年秋にモデルチェンジが行われた三菱自動車の軽トールワゴンがデリカミニ。

 いかつさとファニーなイメージが混在する独特な顔つきにまず目を奪われるが、実は走りにも注目すべき点が多い。

 SUVとミニバンの要素を持つ三菱自動車デリカシリーズの名を冠するだけあって、デリカミニも足回りの仕上がりには定評がある。

 一般道の走行はもちろん、悪路でも高い走破性を発揮するのがデリカミニの持ち味であり、それは最新型でさらに磨きがかけられた。

 ダイヤル操作でドライブモードを切り替えられる機能を装備し、状況に応じて最適なモードで走ることもできる。

 駆動は2輪駆動(FF)と4輪駆動が用意され、4輪駆動モデルには大径タイヤも装着するなど、走りに関する妥協はなし。

 オンロードからオフロードまで、多彩な機能のサポートでドライブを存分に楽しめる。

電動モーターのトルクを味わう

●日産 リーフ

 以前ほどにはもてはやされてはいないものの、“クリーン”なエネルギーのEV(電気自動車)にはメリットが多い。

 その主なメリットはガソリンが不要なことや、環境負荷が少ないなどだが、実は運転を楽しくする重要な要素を持っていて、それが電動モーターのトルクだ。

 ガソリンエンジンに代表される内燃機関は、回転数がある程度上昇した段階で最大トルクを発生させ、このトルクによって車体は加速する。

 これに対してEVの動力である電動モーターは、電気を流した瞬間から最大トルクを発生するという特性がある。

 つまり、電動モーターを動力にするEVは、アクセルを踏んだ瞬間に車体を力強く加速させるというわけで、この“蹴っ飛ばし力”がEVの密かな魅力になっている。

 そんなEVの代表選手が日産のリーフだ。

 2010年に世界初の5人乗り登録電気自動車として登場したリーフは、以後発展を続け、2025年には最新の3代目モデルが発売された。

 3代目リーフでは先代に比べて満充電からの航続距離が延びるなどの進化を遂げていて、モーターの制御もさらに洗練された。

 こうした進化によってさらに滑らかかつしっかりとした加速が可能になり、運転もより楽しくなっているのは間違いない。

 内燃機関を動力にするクルマにはない静粛性も、快適なドライブにひと役買っている。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

11件
  • tma********
    現行コペンに乗っています。
    コペンといえばモビショーのFR KOPENが話題ですが、現行コペンはFFの為リアトランクが広い!
    オープンにしても2リットルペットボトル6本の段ボール箱が積めます。
    妻とオープンでドライブして、食材の買い物をしてもオープンで帰る事が出来る。
    日常生活で気軽にオープンを楽しむ為に次期コペンもFFでいいと思っていますよ。
  • 冥土インPRC
    ハイゼットとキャリイを比較すると、確かに大人1人分ぐらいキャリイよりも重い。
    その分ハイゼットは鈍足。記者さんはよく研究している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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