現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 空冷ポルシェ911をフルデジタル制御化! 速さと快適性を手に入れた964ターボ

ここから本文です

空冷ポルシェ911をフルデジタル制御化! 速さと快適性を手に入れた964ターボ

掲載 更新
空冷ポルシェ911をフルデジタル制御化!  速さと快適性を手に入れた964ターボ

ポルシェ911ターボ(964T)を最新技術で電子制御インジェクション化!

タービンは純正K26のままVプロ制御でノーマル比70psアップを達成

空冷ポルシェ911をフルデジタル制御化! 速さと快適性を手に入れた964ターボ

90年代には、すでに大衆車まで含めて電子制御インジェクションが当たり前になっていた国産車に対して、メーカーなりの理由があったにしてもエンジン制御の部分で旧態然としてたのがドイツ車。964ターボも例に漏れず、ボッシュKEジェトロを採用していた。

KEジェトロとは、吸気量を測定するフラップ式エアフロが、燃料噴射量を制御するポンプ(プランジャー)をダイレクトに動かす機械式インジェクション。排ガス対策のためにO2センサーが備わり、その信号を受けたCPがポンプに指示を出して燃料を絞りこむ制御も行われてるけど、とうぜん電子制御インジェクションのような緻密さは持ちあわせているはずがない。

そんなKEジェトロが、エンジンチューンを進めていく上で大きなネックになるのは目に見えている。しかも、経年劣化によってエンジン不調の原因にもなってたりするから困りものだ。

ガレージ八幡が手がけた964ターボも、オーナーから「エンジンの調子をもっと良くしたい」とのリクエストを受けてチューニングが進められた1台で、制御系の全面的な見直しが行われた。

その中核を成す“頭脳”といえるコンピュータは、森田代表が国産車チューンで慣れ親しんだHKSのF-CON Vプロをチョイス。燃調、点火時期のほか、エンジン回転数に応じた燃料ポンプの稼働率などもフルコントロールする。

それに合わせて、燃料系はポンプ以降のラインを全面的に引き直し。ワンオフ製作されたデリバリーパイプに800ccインジェクターが組みあわされる。また、空冷リヤエンジンだけに熱量も多いが、インジェクターに対する熱の影響を最小限に抑えるためインジェクターホルダーはノーマルの樹脂製を加工して使っている。

リヤエンジンの964ターボは燃料タンクをフロントに搭載。燃料ポンプはボッシュ製で、タンク近くのフロア下とエンジンルーム右側に1基ずつ備わる。「国産車チューンでよく使われるボッシュ製ポンプそのものだから容量は十分。あとは、ポンプの負担を減らすためにVプロで2段階の回転数制御をしてるよ」と森田代表。

エンジンルーム左側に装着された調整式燃料レギュレーター。KEジェトロはイニシャルの燃圧が5キロ前後と高いため、電子制御インジェクション化にあわせて適正化している。

点火系はデスビに代えてRB用クランク角センサーを加工装着し、コイルもRB26用が流用されている。ポルシェだからといって特別なことはなにもなく、チューニングの考えかたや手法としては国産車と全く同じだったりする。

EXマニだけははじめから社外品が装着されていたが、エンジン本体もタービンもノーマル。セッティングは最大ブースト圧1.5キロまでキッチリ取りつつ、現状1.3キロでノーマル実測値に対して70ps以上アップとなる360ps+αをマークしている。

なお、タービンがアクチュエーターを持たないK26のため、ノーマルでウエストゲートを標準装備。ブースト圧の制御はブリッツデュアルSBCで行われる。

森田代表いわく「ノーマルでも2000rpmあたりからトルクの盛り上がりを感じられるけど、最大ブースト圧はたったの0.6キロ。だから、速さに関してはたかが知れとるよね。それがVプロ制御+ブーストアップで激変。パワーはもちろん、レスポンスも別モノになる。エンジン特性はSR20のブーストアップ仕様とかGT-SS仕様みたいに、低回転域からトルクがバン! と立ち上がってくれるよ」とのこと。

さらに、コールドスタート時のエンジン始動性の向上や幅広いトルクバンドの実現など、日常域での扱いやすさもアップ。デメリットはどこにも見当たらないし、タービン交換などのステップアップにも対応できるなど、発展性も十分なチューニングと言っていい。

ちなみに、Vプロ制御化にかかるコストは約100万円。一方、KEジェトロの修理には40万円くらいかかって、Vプロほどのキメ細かな制御は望めない…となれば、どっちを選ぶのが得策か? それは言うまでもないだろう。

取材協力:ガレージ八幡 TEXT:Kentaro HIROSHIMA

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村