5月31日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催されたGB3第3戦レース2(ラウンド8)にて、 りー海夏澄(かなと)がポール・トゥ・ウインでGB3初優勝を飾った。
現在17歳の海夏澄は海外レースに参戦する若手日本人ドライバーのひとりだ。12歳から単身渡英してレーシングカートに参戦すると、2021年にはIAMEユーロシリーズでジュニアタイトルを獲得。2022年に四輪デビューを飾ると、2023年イギリスF4で2勝しシリーズ7位、2024年からはフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ(FRECA)を主戦場とし、同年にはマカオGPのFIAフォーミュラ・リージョナル・ワールドカップにも参戦した。
2025年FRMECシーズン閉幕。りー海夏澄がランキング8位に/第5大会日本勢の順位結果
2025年はフォーミュラ・リージョナル・ミドル・イースト選手権(FRMEC)にも参戦して1勝を飾り、日本勢最上位のランキング8位につけた。また、FRECAとバッティングしない日程で、ヒルスピードからGB3にスポット参戦している。
GB3はかつてBRDCイギリスF3として開催されていたジュニア・フォーミュラシリーズだ。2025年はシルバーストン、ブランズハッチ、ドニントンパークといったイギリス国内に加え、ザントフォールト、スパ・フランコルシャン、ハンガロリンク、モンツァといったグランプリコースで全8大会24レースが開催される。
マシンは2025年シーズンより導入されたタトゥース製『MSV GB3-025』シャシーに、280馬力を発するマウンチューン製2リッター4気筒自然吸気エンジンを搭載。タイヤはピレリタイヤというパッケージで競われ、今回のスパ・フランコルシャン大会には23台がエントリーした。
海夏澄は予選Q2において2分13秒740をマークし、2番手に0.382秒差をつけてレース2のポールポジションを獲得した。ただ、決勝のスタートでは蹴り出しが悪く後退。一方、同じく日本人ドライバーの山越陽悠(ヒルスピード)が4番グリッドから2番手に浮上し、オープニングラップ後半には山越と海夏澄の2番手争いが展開された。
2周目のケメルストレートで山越をかわし2番手に浮上した海夏澄は、続けて首位のアレックス・ニノビッチ(ロダン・モータースポーツ)の背後につくと、4周目のケメルストレートでニノビッチをかわし、首位の座を取り戻した。
そこからは安定したレースペースを刻み、一度もトップの座を譲ることなく、海夏澄がトップでチェッカーを受け、GB3初優勝を飾った。中継映像には入らなかったが、表彰式の際にはスパ・フランコルシャンに君が代が響いた。
なお、11周を予定していたレース2は、サーキットの時間制限に伴い2周短縮の9周終了でチェッカーとなった。また、一時は2番手に浮上した山越は5位でチェッカーとなった。
「ようやく勝つことができ本当に嬉しいです。この週末はずっとペースが良かったですし、ようやくそれをまとめ上げて勝つことができました。本当に気分がいいです」と、レース2終了後に海夏澄はコメント。
「正直、スタートはベストではありませんでした。本当にひどいスタートでしたが、落ち着いて冷静さを保ち、ポジションを取り戻すことができました。週末を通して落ち着き、いつもどおりの走りをして、勝つことができました。(続くレース3で)表彰台に上がれたらうれしいですね、また優勝を狙います」
なお、海夏澄は31日午前に行われたレース1(ラウンド7)は3位。翌6月1日に行われたレース3(ラウンド9)ではダンプコンディションとなるなかスリックタイヤを履き、一時は17番手までポジションを下げた。しかし、路面が乾くとオーバーテイクショーを展開し2位でチェッカー。スパでは3レースともに表彰台に上がり、スポット参戦ながら現時点でドライバーズランキング6位につけている。
https://www.youtube.com/live/0TUcf7XcgEI?si=GLDFvCkaleNZxgrW
[オートスポーツweb 2025年06月01日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
どんどんクルマがデカくなって3ナンバーだらけの現状にもの申す! 日本はやっぱり5ナンバーサイズが合っているワケ
なぜEVは「日本で嫌われる」のか? 充電インフラ・航続距離だけじゃない「アンチ」の根深さ! 語られない不安の正体とは
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
【中国】250万円級! 日産「新型“クーペ”セダン」販売“好調”に反響多数! 「日本でも売って欲しい」「新型リーフよりこっちがイイ」の意見も? 新型「N7」国内導入に期待の声!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?