これまで数多くのF1ドライバーを発掘してきたレッドブルのモータースポーツアドバイザー、ヘルムート・マルコ。自身の理想的な後任候補として4度のF1世界王者であるセバスチャン・ベッテルの名前を挙げていたが、バトンを引き継ぐための真剣な話し合いは行なわれていないようだ。
元F1ドライバーで1971年ル・マン覇者であるマルコは、モータースポーツアドバイザーとしてレッドブルの若手ドライバー育成ドライバーを率い、ベッテルやダニエル・リカルド、カルロス・サインツJr.やマックス・フェルスタッペン、角田裕毅など数々のスタードライバーを世に送り出してきた。2005年からF1に参戦を開始したレッドブル・レーシングでも、亡きディートリッヒ・マテシッツの腹心として重要な役割を果たしてきた。
■セバスチャン・ベッテルはマルコ博士の後を継ぎ、レッドブルのドライバー育成を担うのか? そしてその時に重要なこと
今もパドックで元気な姿を見せるマルコだが、今年の4月27日で82歳。自身もアドバイザーとしてのキャリアは長くないと考えており、幼少期から目にかけてきた“最高傑作”のひとりであるベッテルが若手ドライバーを預けるに相応しい存在だとの考えを示していた。
「彼は理想的な後継者候補だと思う」とマルコはSky Germanyに対してそう語った。
「年齢的な問題だけでなく、ある時点で私がこれ(相談役)ができなくなるのは明らかだ。この旅は並大抵ではない労力がいるからね」
「もちろん、セバスチャンのような人が後を継いでくれたら最高だ。彼は既にサウジアラビアのゴーカートで女の子たちと取り組みを行なっていて、ジュニア育成の側面も知っている。一方で、もちろんF1チームでは素晴らしい戦略的なリーダーシップがある」
ベッテルがアドバイザーの仕事に慣れるまで“2レース”あれば十分だとも語っていたマルコだが、まだ本格的な話し合いはしておらず、ベッテル以外にも候補者はいるという。
ただ同時にマルコは、2026年までの契約を全うするとしつつも、あまり多くの時間は残されていないとも強調した。
「私はもう若くない。それは確かだ」とServusTVにマルコは語った。
「もちろん、将来のことは考えなければならない。状況的に彼の名前が出てきて、私は彼が理想的な候補者だと言った」
「しかし突っ込んだ話はしていない。たくさんの名前、たくさんの候補者がいる。実際、驚くほどね。ただ今のところ、私はまだ比較的健康だから、急ぐ必要はないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
トヨタ、5番手を走行していた8号車にトラブル発生! ピットアウト直後に左フロントに異変|ル・マン24時間
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
80年代バブル期「輸入車」は「外車」だった! マセラティ「ビターボ」を手に入れたことが大きな転換となった…【ぼくたちのバブル考現学:第一話】
休日に運転すると渋滞が多い気がします。「サンデードライバー」が原因でしょうか。うまく回避する方法はあるのでしょうか。
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「レッドブル新加入だから先輩より扱いが悪く、遅いのは仕方ない」
という言い訳は認めなさそうだよね。
新加入でも先輩ウェバーより速かったし、逆に後輩リカルドに負けてるからね。