これまでの知見を活用 実用性重視
日産は、第3世代となる新型EV『リーフ』を6月後半に正式発表する予定だが、これに先立ち、主な特徴を紹介する新たな映像を公開。その仕様の一部と外観が明らかになった。
【画像】クロスオーバーなのに空気抵抗を低減! 次世代の主力EV【新型日産リーフ】 全5枚
日産によると、新型リーフはこれまでのモデルとプロポーションが大きく異なるものの、開発には初代および第2世代から得た知見が大いに活かされているという。
グローバル製品戦略責任者のリチャード・キャンドラー氏は、次のように述べている。
「リーフは日産にとってアイコン的な存在です。当社のコアモデルの1つであり、『心臓』と言えるモデルです。2010年以降、約70万台のリーフを販売し、お客様が走行した総距離は280億kmを超えます。そのため、お客様のニーズがリーフの登場初期から現在までどのように進化してきたか、現実的な知見があるのです」
主な改善点の1つは、空力性能の向上だ。新型リーフは、欧州仕様で空気抵抗係数(Cd値)0.25を実現し、第2世代の0.28から大きく改善されている。
バッテリーの仕様詳細は未公表だが、最大航続距離600kmを謳っており、これに空気抵抗の低減が一役買っていることは間違いない。
また、遮熱機能付きのエレクトロクロミック調光パノラミックルーフもオプションとして用意される。日産は、このルーフにより物理的なブラインドが不要になり、後部座席のヘッドルームを犠牲にすることなく快適な空間を実現できるとしている。
リーフは2010年に世界初の量産型EVとして発売され、最初の2世代はハッチバックタイプであったが、第3世代ではトレンドを意識したクロスオーバータイプへと進化を遂げた。
新型は、アリアと同じルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-EVプラットフォームを採用する。パワートレインなどの詳細はまだ明らかにされていないが、欧州製品責任者のフランソワ・バイリー氏は「実環境での航続距離」を重視していると述べた。
同氏はまた、「高速道路での航続距離が重要なポイントです。そのため、空力性能に優れた美しい形状を採用しました。重視したのは実用性です。充電時間を含めて、例えば800kmを走るのにどのくらいの時間がかかるかということです」と付け加えた。
リーフのデザインについて、グローバルデザイン担当責任者であるアルフォンソ・アルバイサ氏は、「非常にモダンで、シンプルで素敵なもの。仕立ての良さ、見栄えの良さ、均整のとれたデザイン、開放的でクールなハイテクインテリアを追求しました」と説明している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
神奈川県警ブチギレ!?「暴走族に告ぐ!」緊急警告に反響多数「全国でお願い」「免許剥奪して」の声も! 深夜の騒音に“蛇行運転”…公式SNSの「取り締まり強化宣言」が話題に
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
危なっ!中国空母の戦闘機が自衛隊機に「超接近」 目の前に迫る機体を捉えた画像を防衛省が公開
ランドクルーザープラドから“250”になって燃費は良くなったのか、調べてみた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全体のバランスが崩れているように感じるが。