現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バナーゲートに“捕まった”タナクに災難続く「もう減速できなくなっていた」/WRCラトビア デイ3後コメント

ここから本文です

バナーゲートに“捕まった”タナクに災難続く「もう減速できなくなっていた」/WRCラトビア デイ3後コメント

掲載
バナーゲートに“捕まった”タナクに災難続く「もう減速できなくなっていた」/WRCラトビア デイ3後コメント

 7月20日(土)、WRC世界ラリー選手権第8戦『ラリー・ラトビア』のデイ3が行われ、SS16終了時点でTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチームのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立っている。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、総合7番手で大会三日目を終えた。そんなデイ3を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合5番手
「今日はうまくいっていない。このステージはストレートが多すぎた。昨日と同じようにドライブしたが、現時点ではなにが悪いのか分からない。僕たちは多くを理解する必要があるようだ」(SS10)

トヨタのロバンペラが怒涛の最速連発。勝田はパワステトラブルも“力技”で対処/WRCラトビア

「(エルフィン・エバンスに)追いつかれたくないので、まだプッシュする必要がある。サービスでいくつか変更を加えたよ。トラクションがあまりないと感じていたので、変更の目的はグリップを増やすことだ。少し改善できたのでうれしいよ」(SS13)

「(オット・タナクにとって)それはかなりの不運で、彼のためにも残念に思う。僕はいい状態のターマックをドライブしたけれど、素晴らしかった。グリップがとても高く、驚異的だったよ。ただ、タイヤの摩耗はかなり高かったみたいだ」(SS14)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合10番手
「もっと滑りやすいと思っていた。もちろん、“掃除役”はやらなければならないが、グリップは実際には問題なく、僕はこのコンディションに対して遅すぎたくらいだ。もちろん表面はきれいになるけれど、グラベルでプッシュできるし、路面にタイヤを食い込ませることもできる。こうなるとは予想していなかった」(SS9)

「どうしたらよいのか、わからなくなってしまった。トラクションにかなり苦戦しているけど、何ができるか見てみよう。(アドリアン・)フルモーと(マルティン・)セスクはもっと苦戦しているみたいだ」(SS11)

「良い時もあれば、悪い時もあるかもしれない。リヤに多くのダウンフォースがかかり、フロントが飛行機のように持ち上がるときもある。午後はバランスが変わったのか、ドライブが難しくなってきた」(SS14)

●マルティン・セスク(#22 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合3番手
「悪くはなかった。少しルーズなときには、今もリズムをつかんでいる。クリーンに行こうとしていたが、まだ少し慎重すぎた場所もあった。僕たちは、(セバスチャン・オジエやカッレ・ロバンペラのような)ドライバーと戦うほど経験を積んでいないんだ」(SS9)

「このステージには満足していない。ミスをしてしまった! もう少し速く走ろうとしたが、場所によってはまだ経験が足りないと感じたところもある。コーナーに入ったり、近づきすぎたり、ワイドになりすぎたりすると、少し慎重になる。最善の方法を把握しようとしているところだ」(SS10)

「ここは素晴らしかった。これは最後に高速部分がある、もっとも伝説的なステージのひとつだ。本当に多くの観客たちを目にしたよ。僕たちは楽しんだし、ステージ中も笑っていた」(SS11)

「このステージはグリップがとても高かったので、どのくらいの速さでアプローチすべきか本当に分からなかった。僕たちはまだ慎重すぎると言える」(SS14)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合8番手
「ミスを犯さずに一日を乗り切ったし、何とかマシンに取り組み、何が改善できるかを見極めた。明日を確かなものにするのに必要なこの3ポイントを獲得することは重要だったが、失うものはあまりないので、日曜日にはもう少しリスクを冒すことができる」

「再走があったのは1ステージだけで、“掃除役”を多くやるなかで今日はベストを尽くした。明日の出走順は3番目なので、引き続き難しいだろうが、このような週末にもできる限りのことをする必要がある」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合4番手
「なんて一日だろう。おそらくSS14で起こったこと(バナーゲートに接触)の後、最終ステージで段差を乗り越えた際に機械的な故障が出て、ドライブシャフトが壊れたようだった」

「もう減速できなくなっていたのだが、僕たちは真っ直ぐにそのまま超低速コーナーに入っていった。干し草の塊を使ってマシンを減速させなければならなかった」

「今週末はとても良い週末だとは言えない。はるかに良くなる可能性があったからね。でも少なくともラリーの前半部分は終わったし、明日はゼロからのスタートになる。先頭集団にいることに集中する必要はない。むしろ、このイベントからできるだけ多くのポイントを獲得するんだ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合10番手
「今日は良いことをたくさん発見できた。間違いなく昨日の10倍は良かったと思うし、自分の自信のためにも素晴らしいものになった。気分も良かったよ」

「つねに不安を感じないでいることが違いを生む。昨日よりもずっとグリップがあったので、全体的にポジティブな一日だった。明日と、フィンランドの両方に向けて取り組んでいくための基盤があるので、非常に興味深いステップを踏み出せたと思う。今日の経験からすると、明日誰かが前にいることで、僕たちのステージタイムは変わるだろう」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合6番手
「全体的には、今日の結果にはあまり満足できていない。午前中は悪くはなかったが、完璧ではなく、午後も思うように行かなかった」

「スピードが少し足りず、走りのフィーリングもいまひとつだった。リズムをつかむのに苦労し、コーナーリングラインがワイドになってしまったことで、貴重な数秒を失ってしまった箇所もあった」

「ただし、少なくとも土曜日までのポイント獲得は確実なので、明日いい走りをすることに今は集中していきたい。ここまでの出走順とスピードの関係を考えると簡単ではないが、とにかくチャレンジし、最大限の結果を得たいと思う」

●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位
「自分たちの今日の戦いには満足しているし、とてもハッピーだ。クルマのフィーリングは非常に良く、全体的には昨日よりも楽しく感じられた一日になった」

「正直なところ、それほどハードにプッシュする必要はなく、危ないと感じた瞬間もヒヤッとすることもなく、とてもクリーンな一日になった。セブ(セバスチャン・オジエ)とともに、チームに多くの、そして重要なポイントをもたらすことが可能な状況にもっていくことができたので、明日もさらに多くのポイントを獲得できるように努力するつもりだ」

「明日の最終日に向けて良い出走順を得ることができたので、それを最大限に活用しなくてはならないね。トップに立っていたとしても総合優勝を獲得するのは簡単ではありませんが、良いペースを保ち、良い仕事ができるように頑張るよ」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合2番手
「今日は完璧な一日ではなかったが、総合2番手という結果には満足するべきだろう」

「午前中は自分のパフォーマンスに不満を感じており、充分にプッシュすることができず、少しミスをしたこともありタイムを失ってしまったんだ。午後はかなり短いループだったが、状況は良くなり、ちょっとしたセットアップの変更が奏功したと思う」

「カッレ(・ロバンペラ)はこの週末、まるで別世界にいるようだったが、今夜は2番手に入り、チームの目標だったワン・ツーフィニッシュを達成することができた。もちろん日曜日の戦いも今やポイント獲得の面でとても重要だが、2回目の走行時は深い轍が掘れると思うので、難しくなりそうだ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合7番手
「今朝はすべてが順調で、トップタイムに迫る走りができました。しかし、ループ最後のステージのシケインでつまらぬミスを犯し、オーバーシュートしてしまいました」

「コースに戻ることはできたのですが、衝撃でパワーステアリングが効かなくなり、残念ながらそのせいでステージの残りの区間でかなりタイムを失ってしまいました」

「午前中と同じ気持ちで、午後のループに戻ることは簡単ではありませんでしたし、一日が終わった時点での順位は自分が望んでいたものではありませんでした。それでも、自分はこのクルマで走ることを楽しんでいますし、自信も持っています。そして、このようなステージではそういったことが重要なのです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村