モデル3を買うなら6月30日までに駆け込むべし
テスラの日本法人であるTesla Japanから3つの異なるトピックが一挙に発表された。
令和7年度の「CEV補助金」で輸入車トップの87万円補助! テスラ・モデル3を買うと3年間充電し放題プランもついてくる
まずはテスラ・モデル3の車両価格に関して。テスラはモデル3の在庫車を6月30日までに注文した場合に限り、特別価格調整を行なうことを発表した。これにより、エントリーモデルのモデル3 RWDは国の令和7年度CEV補助金87万円を加味すると、実質購入金額が399万円となる。
この特別価格調整は実質的な値引きを意味し、モデル3の各グレードによってその金額は異なる。エントリーモデルのモデル3 RWDは、45.3万円の価格調整が入り車両本体価格は486万円に。モデル3 ロングレンジAWDは55万円の価格調整で566.9万円、モデル3 パフォーマンスは34.9万円の価格調整で61万円円と発表された。
3つのグレードすべてが、令和7年度のCEV補助金の対象で一律87万円となるから、モデル3 RWDの実質的な購入金額は399万円となる。さらに、東京都在住の場合を例にすると、都から最大80万円の補助金が受けられるため、319万円という衝撃的な低価格で購入することが可能となる。モデル3の購入を真剣に検討している方にとっては、迷ってる暇無しの神対応と言えそうだ。
関東・東海・近畿に新たな「テスラストア」がオープン
続いてのトピックは、テスラストアの新店舗に関する情報。
6月から7月にかけて、関東、東海、近畿の3エリアに新たなテスラストアがオープンする。これにより期間限定ストアと合わせて、全国23の拠点でテスラを体験できるようになる。また、いずれのストアも今年1月にフルモデルチェンジした新型モデルYとモデル3の2車種を展示予定だという。
各ストアのオープン日と所在地は次の通り。
・テスラ神戸 6/14オープン 兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 ・テスラ茨城 6/21オープン 茨城県土浦市上高津367 ・テスラ名古屋則武 7/5オープン 愛知県名古屋市西区則武新町 3-1-17
上位3名をテキサスの「ギガファクトリー」にご招待
3つ目のトピックは、「Tesla Vision コンテスト」の開催発表だ。2017年にテスラファンからの提案によりテスラが開催したビデオコンテストを、新しいモデルYの誕生を記念してテスラが事業を展開するすべての国で8年ぶりに実施する。
Tesla Visionコンテストは、テスラオーナーやファンが参加するイベントで、テスラが自身の生活にどのような影響をもたらすか、自由・安全・楽しさ・平和、さらには「持続可能な豊かさへの世界の移行を加速する」というテスラの理念などを交え、90秒以内にまとめたオリジナルビデオを制作しエントリーする。それをテスラは独創性や創造性、テーマとの関連性、エンターテイメント性などに基づき最終選考を行なうコンテストだ。
コンテストの上位3名には、米国・テキサスにあるギガファクトリーでの工場見学ツアー、およびサイバートラックでのFull Self-Driving体験が、航空券と宿泊費を含めて進呈されるというから、ファンにとっては見逃せないコンテストと言えそうだ。
参加方法は以下の通り。 1.90秒以内のビデオを作成する。 2.YouTubeに動画をアップロードし、閲覧可能なURLを共有する。 3.InstagramとXに投稿して、Teslaジャパン(@tesla_japanまたは@teslajapan)をタグ付けし、投稿に「TeslaVisionコンテスト」の文字を含める。応募フォームに両方のURLを含めて応募する。 4.7月18日午後3時59分(日本時間)までにTesla Visionコンテスト専用ページの応募フォームに詳細を入力を完了する。
日本国内では「塩対応」などと揶揄されることもあるテスラだが、ここにきてユーザーを巻き込むイベントに車両価格の見直し、さらには新ストアオープンとトピックを立て続けに発表し、神対応ぶりを見せてきた。ユーザー、ファンにとってこのような動きは歓迎すべきものだろう。テスラの積極姿勢が継続することを切に願う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
なぜ巨大船は「ブレーキなし」で止まれるのか? 知られざる減速方法を解説する
1リッターで“30km”走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」が凄い! 新車227万円で「ハイブリッド」搭載の“ちょうどいい”実用車! パワフルな加速も楽しめる「新カローラ」とは!
トヨタ新「“2人乗り”ランドクルーザー」発表! フルフラットの超「“広々”荷室」採用! 超高耐久な実用仕様「コマーシャル」英国で登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トップがトップだし。