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「究極のハンドリングマシン!?」「世界限定1200台!」イギリスの老舗が送り出した限定モデルがヤバすぎる

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「究極のハンドリングマシン!?」「世界限定1200台!」イギリスの老舗が送り出した限定モデルがヤバすぎる



トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、世界限定1200台となる2025年モデルの「新型 SPEED TRIPLE 1200 RX」を発表した。このモデルは、2025年1月の新型スピードトリプル1200RS発表以来、最先端の電子制御テクノロジーを搭載し、高いパフォーマンスを追求した“究極のスピードトリプル”と位置づけられている。サーキット走行やスポーツ走行を愛するすべてのライダーを魅了する一台となるだろう。

【画像7枚】究極のスピードトリプル

●文:ヤングマシン編集部 ●写真/外部リンク:トライアンフモーターサイクル

”最高”のスピードトリプルが登場

スピードトリプル1200RXは、世界限定1200台のみ生産予定。2025年1月に発表されたスピードトリプル1200RSからさらにアップデートされており、「究極のスピードトリプル」と位置づけられている。

ここでベースといえる、スピードトリプル1200RSについて振り返っておこう。最高出力183ps、最大トルク128Nmを発揮する、Moto2で培った技術を反映した3気筒1160ccエンジンを搭載したスポーツネイキッドだ。また調整可能なフロントホイールリフトコントロール、エンジンブレーキコントロール、サーキット走行用に最適化されたブレーキスライドアシストなどの電子制御も豊富に採用している。

Rain、Road、Sport、Track、Riderの5つのライディングモード、コーナリングABS、コーナリングトラクションコントロール、クイックシフターも標準装備されており、パフォーマンスと安全性を最大限に引き出す先進機能が多彩に備わっていることが特長だ。

そうしたRSから、RXはさらにスポーツネイキッドとしての完成度が高められている。おもな特長は下記の4つだ。

◆アグレッシブでスポーティーな人間工学に基づいたライディングポジション

よりアグレッシブでスポーティーなライディングポジションを実現するため、徹底的にこだわり抜かれている。ハンドルの位置は、スピードトリプル1200RSと比較して、69mm低く、52mm前方に配置。また、エンボス加工のRXロゴが配されたパフォーマンスシートが採用されており、動きやすさと快適性を両立し、ライダーの動きを確実にサポートしている。

―― レーザー加工により“Speed Triple 1200 RX”のロゴが刻まれたトップブリッジ

―― ブレンボ製MCSスパン&レシオ アジャスタブルレバー

◆オーリンズ電子制御サスペンションとECステアリングダンパーを採用

さらに電子制御の強化も見逃せない。軽快で俊敏なハンドリングと高い速度域での安定性を両立するため、最新のオーリンズ製SmartEC3セミアクティブサスペンションを採用。

こちらには、最先端のオーリンズ社OBTi(Objective Based Tuning Interface)が搭載されており、ライディング中の減衰特性を常にモニターし調整することで、正確でダイナミックなハンドリングと、コーナリング中の車体バランスの高い安定性を実現してくれる。

さらに、オーリンズ製SD EC電子調整式ステアリングダンパーも装備することで、SmartEC3サスペンションと連携し、あらゆる状況下でスムーズかつ安定したハンドリングを提供。より高い速度域での正確なコントロールを可能にした。これらのセッティングは、TFTディスプレイを通じてライダーが好みにカスタマイズできる。

◆軽量チタンボディのアクラポビッチサイレンサーを標準装備

標準装備のアクラポビッチサイレンサーはチタン製。ボディ同様チタン製のアウターラップと取り付けブラケット、カーボンファイバー製エンドキャップ、そしてレーザー加工されたアクラポビッチのロゴが目を引く。

―― トライアンフの刻印もある専用カーボンサイレンサー

◆”究極”にふさわしい、よりスポーティーなスタイリング

カーボンファイバー製のフロントマッドガードとタンクのボディワーク、そして印象的なトライアンフパフォーマンスイエローのペイントとRX専用グラフィックが、先鋭なスタイリングを引き立てている。リアホイールに施されたイエローのワンストライプも、スポーティーさを向上させるいいアクセントだ。

―― カーボンファイバー製フロントマットガード

こうした数々の先進装備を備えたスピードトリプル1200RXは、全国のトライアンフ正規販売店にて、2025年6月中旬から販売開始予定。価格は税込249万5000円だ。RSが222万5000円ということを考えると、かなりのお値打ちかもしれないぞ。

スピードトリプル1200RX主要諸元

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みんなのコメント

6件
  • iro********
    昔は、高速域の乗りやすさを重視すれば低速域が乗り難くなったり、両雄並び立たずだったが
    インジェクションや電子制御により乗りやすく速いバイクが作られるようになった。
  • oos********
    隼二型に13年8万キロ乗って、RRに乗り換えました。確かに隼はステイタスがありますが、RRと比較すると常にダンデムで乗っていたなという感覚です。人それぞれですが乗り換えて満足してます。
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