現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 起点は「28.3キロポスト」です――中途半端すぎる高速道路とは? 0キロポストはどこに?

ここから本文です
起点は「28.3キロポスト」です――中途半端すぎる高速道路とは? 0キロポストはどこに?
写真を全て見る(1枚)

東名阪道の起点、どこだか知ってる?

 高速道路を走っていると、路肩や中央分離帯に数字の書かれた看板が立っているのを見かけることがあります。これは「キロポスト」と呼ばれる標示なのですが、NEXCO中日本は2025年9月、東名阪道に存在する少々変わったキロポストをXにて紹介し、さまざまなコメントが投稿されています。

【投稿を見る】これが「路線の起点ではない」0キロポストです

 キロポストとは、各高速道路の起点からの距離を、km単位で標示した看板です。高速道路の本線には0.1km(100m)間隔で設置されており、たとえば「114.3」と書かれている場合、この地点は路線の起点から114.3km離れた位置といった読み方をします。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
乗りものニュース
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
乗りものニュース
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
乗りものニュース
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
乗りものニュース
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
乗りものニュース
えっ!? 「日本の北の果ての街」に”激レアスタイルの青い道路看板”がありました… 唯一無二級も「確かに便利」な特別仕様とは
えっ!? 「日本の北の果ての街」に”激レアスタイルの青い道路看板”がありました… 唯一無二級も「確かに便利」な特別仕様とは
乗りものニュース
これができれば「無料/信号ナシ/4車線」が45km!? 「最後のボトルネック」トンネル工事に着手 金沢の環状道路
これができれば「無料/信号ナシ/4車線」が45km!? 「最後のボトルネック」トンネル工事に着手 金沢の環状道路
乗りものニュース
国道の混雑交差点「ぜんぶ立体化してしまえ」!?  県都の約10kmで進行中 死傷事故“ワースト”返上なるか?
国道の混雑交差点「ぜんぶ立体化してしまえ」!? 県都の約10kmで進行中 死傷事故“ワースト”返上なるか?
乗りものニュース
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
くるまのニュース
新幹線から「白馬」直通! 大赤字ローカル線の“臨時バス”がさらに異例の速達化 新開通のバイパスは“通らず”
新幹線から「白馬」直通! 大赤字ローカル線の“臨時バス”がさらに異例の速達化 新開通のバイパスは“通らず”
乗りものニュース
「80年ぶりの新車」12月デビュー決定! 東北「もと私鉄のJR線」に
「80年ぶりの新車」12月デビュー決定! 東北「もと私鉄のJR線」に
乗りものニュース
「あなたは逆走」誤進入車に“グサッとくる”物理対策ついに導入へ 高速道路188か所で重点整備
「あなたは逆走」誤進入車に“グサッとくる”物理対策ついに導入へ 高速道路188か所で重点整備
乗りものニュース
「埼京線と武蔵野線が交差するエリア」が大変貌!? さいたまの“ジャンクション駅”再開発区域を拡大へ
「埼京線と武蔵野線が交差するエリア」が大変貌!? さいたまの“ジャンクション駅”再開発区域を拡大へ
乗りものニュース
南海「深紅の豪華車両」の運行時刻や停車駅が明らかに! 難波⇔極楽橋「直結」  お値段は?
南海「深紅の豪華車両」の運行時刻や停車駅が明らかに! 難波⇔極楽橋「直結」 お値段は?
乗りものニュース
高速道路上の「非常電話」さらに廃止へ 東北全域に範囲拡大 非常時に「使えない!」注意
高速道路上の「非常電話」さらに廃止へ 東北全域に範囲拡大 非常時に「使えない!」注意
乗りものニュース
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
乗りものニュース
「軽車両を除く通行止め」 の標識…“軽自動車”は通行OKですよね?→知らないとマズい「軽」の概念…しかも結構複雑
「軽車両を除く通行止め」 の標識…“軽自動車”は通行OKですよね?→知らないとマズい「軽」の概念…しかも結構複雑
乗りものニュース
アクアライン「料金2倍⇔半額」からの“異変”あきらかに 「4倍変動料金」のダイナミックすぎる効果 ただ渋滞はそこまで減ってない…?
アクアライン「料金2倍⇔半額」からの“異変”あきらかに 「4倍変動料金」のダイナミックすぎる効果 ただ渋滞はそこまで減ってない…?
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • オーバーQ
    キロポスト変更すると、過去に作成した記録を見る時、これは何年より前だからと確認がひつようになり、複雑に成る為か変更されません。

    河川も同じで、埋め立てによって河口が海側に延びても変更されず、基点はマイナス表記に成ります。
  • bor********
    中央道、1963年頃までは富士吉田線が本線で、そのまま身延町や南アルプスを貫くルートが本線として計画いたらしいですね。今のリニアでさえ、難工事が予想されているのに、そのまま計画進めていたら60年前の技術で完成できたのだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577 . 8万円 756 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 598 . 0万円

中古車を検索
クライスラー 300の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577 . 8万円 756 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 598 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村