ステランティス ジャパンは5月17日、アバルトの高性能スポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」をベースに、数々の専用装備によりスポーツ性を高めた限定車「695 esseesse(エッセエッセ)」を設定、5月28日より発売すると発表。世界限定台数1390台のうち、なんと400台は国内販売…アバルトにとって日本が非常に重要な市場であることがうかがえる。全車5速MTで、右/左ハンドル仕様が選択可能。価格は470万円。
695 エッセエッセの起源である「695 SS」は、1949年に創業し高性能車メーカーとして発展を遂げたアバルトが、モータースポーツの世界でさらなる高みを目指して、1964年に送り出したモデル。当時、ツーリングカー選手権は排気量によりクラス分けされ、600cc以下のクラスを制したアバルトは、次なるステップとして700cc以下で競われるカテゴリーへの挑戦を決意。そのベース車両として送り出されたのが「フィアット・アバルト 695」。そのさらなる高性能版として「695 SS」が誕生した。SSはイタリア語でエッセエッセと発音し、スーパースポーツを意味。695 エッセエッセは、その695 SSにオマージュを捧げるモデルだ。
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今回登場した695 エッセエッセは、ボディカラーに695 SSを彷彿とさせるGrigio Campovolo(グレー)ならびにNero Scorpione(ブラック)を採用。ボディサイドにはスポーティ感を引き立てるホワイトのストライプや、特別装備の17インチアルミホイールを設定。さらにボディ随所にホワイトアクセントを配することで、まさにレースカーのような雰囲気だ。また、サイドの「695」エンブレムとリヤの「695 esseesse」エンブレムが特別感を演出する。
運動性能の向上も図られている。ボンネットはアルミ製として軽量化を実施、旋回性の向上を実現したほか、リヤには角度調整式のアジャスタブルスポイラーを採用、高速走行時の挙動安定化に寄与する。また、ベース車とは異なるAKRAPOVIC(アクラポビッチ)製の高性能エキゾーストシステムを採用。スポーティなサウンドに磨きをかけている。
インテリアでは、695 esseesseのロゴ入りで、ホワイト仕上げバックシェルとなるSabelt(サベルト)製スポーツシート、ならびにレッドシートベルトを採用するほか、同様にロゴを配したアルカンターラダッシュボードやフロアマットによりプレミアム感を高めた。またカーボン調シフトノブやロゴ入りトノカバーを採用するなど、細部までデザインに気を配っている。
日本に導入される400台の内訳は、Grigio Campovolo(グレー)とNero Scorpione(ブラック)の右/左ハンドル車の4種がそれぞれ100台ずつとなっている。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
みんな一時的な刺激にやられて買っちゃう不思議な車だけど、半年くらいしたらあとは痩我慢でドヤってるだけだからなー
乗り出し500万超えるのに、他の車も検討したら目が覚めるんでは?ww