現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ポルトガルGP|FP2でフェルスタッペンとストロールがクラッシュも、「両者に責任あり」としてお咎めなしに

ここから本文です

F1ポルトガルGP|FP2でフェルスタッペンとストロールがクラッシュも、「両者に責任あり」としてお咎めなしに

掲載
F1ポルトガルGP|FP2でフェルスタッペンとストロールがクラッシュも、「両者に責任あり」としてお咎めなしに

 F1ポルトガルGPの金曜フリー走行2回目には、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とランス・ストロール(レーシングポイント)のマシンが接触。ストロールのマシンはコース外でストップしてしまったため、赤旗の原因となった。

 当時アタックラップを行なっていたストロールは、最終コーナー手前でフェルスタッペンの前に出てホームストレートを立ち上がった。一方フェルスタッペンは前を行くストロールのトウ(スリップストリームによるアドバンテージ)を活かしながら加速し、ターン1でストロールを交わすためにイン側へとマシンを動かしたが、連続してフライングラップを行なうよう指示されていたストロールは、それに気付いていなかったようだった。

■【動画】2020年F1第12戦ポルトガルGPフリー走行2回目ハイライト

 そしてストロールは1コーナーに向けてターンインしたが、彼をイン側から交わそうとしたフェルスタッペンと接触してしまった。

 レーシングポイントの無線では、ストロールに対して「プッシュし続けろ」との指示が飛んでいたことが確認されている。そして接触してグラベルでストップしたストロールは無線で「彼は何も見ていない」とフェルスタッペンを非難した。

 スチュワードは、ふたりが接触を避けるためにお互いできることがあったと結論付け、「どちらのドライバーにも全体的、または主たる過失はない」との裁定を下した。声明では次のように語られている。

「ストロールは速いラップを刻んでいて、インシデントの前のラップでフェルスタッペンから譲られていた」

「チームからの情報や今回が通常のプラクティスであることを考えると、フェルスタッペンはストロールが次のラップでペースを落とすだろうと想定していた。そのため、メインストレートでオーバーテイクを狙うような動きをした」

「しかしながら、ストロールはチームから2度目のフライングラップを行なうように指示されていた。ストロールもフェルスタッペンがお互いのギャップを築くためにスピードを落とすと予想しており、フェルスタッペンがオーバーテイクをしようとするとは予期していなかった」

「ドライバーたちはヒアリングの中で、今回のインシデントは両者の誤解の結果発生したものであり、後から考えれば接触を避けるためにできたことがあるかもしれないことに合意した」

「スチュワードはそれゆえ、どちらのドライバーにも過失があったと判断し、それ以上の措置は取らないこととした」

 両ドライバーの事情聴取が行なわれる前、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表はスカイのインタビューの中でフェルスタッペンを擁護していたが、最終的には『50:50』の状況だったと結論付けた。

「(インシデントが起きた)前のラップに遡らないといけない」とホーナーは語った。

「最終コーナーに入っていく時、マックスはトウを得るためにランスを前に行かせた。彼はランスがこれでアタックを止めると思っていて、2周目に入っていくことに気付いていなかったんだ」

「だから彼は(ストロールを)前に行かせて、背後に回り込んだ。おそらく彼は(バルテリ)ボッタスがソチでやったように、トウを使って並びかけながら、相手がスピードを落とし、かつ自分がイン側にいると知っていることを想定していた」

「そしてランスは何らかの理由で彼のことを見ておらず、ターンインしていった。ふたりとも相手がスピードを落とすものと予想していたのだと思う」

「しかし、もしこれがレースだったら、マックスはイン側にいるとみなされ、アウト側のマシンは道を開けるべきだっただろう」

 そう語ったホーナーだが、あくまで今回のケースに関しては、ふたりともに責任があると考えていることを強調した。

「これを見れば、ふたりとも果たすべき役割があると思う」

「マックスはランスがスピードを落とすと思っていた。彼はランスが2周目に入るとは知らなかったんだ」

「ランスがダッシュボードを見ていたので、マックスがいることに気付いていなかったのかもしれない。賛否両論あるだろうが、私としては『50:50』と言わざるを得ないだろう。以上だ」

こんな記事も読まれています

そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
WEB CARTOP
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
LE VOLANT CARSMEET WEB
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
motorsport.com 日本版
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
くるまのニュース
SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
レスポンス
フェラーリ、F1マイアミGPで”ブルー”を使った特別カラーを施す。アメリカでの伝統称える
フェラーリ、F1マイアミGPで”ブルー”を使った特別カラーを施す。アメリカでの伝統称える
motorsport.com 日本版
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
乗りものニュース
ゴルフバッグはラクに積める? レクサス新型「GX」のラゲッジスペースをチェック! アウトドアレジャーで重宝する便利装備も充実
ゴルフバッグはラクに積める? レクサス新型「GX」のラゲッジスペースをチェック! アウトドアレジャーで重宝する便利装備も充実
VAGUE
全長5m超え「トヨタ 大型セダン」実車展示! 驚く「使い方」で注目!? 正統派セダンの「クラウン」に対する声は?
全長5m超え「トヨタ 大型セダン」実車展示! 驚く「使い方」で注目!? 正統派セダンの「クラウン」に対する声は?
くるまのニュース
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
Auto Messe Web
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
モーサイ
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
モーサイ
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
日刊自動車新聞
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
motorsport.com 日本版
【はたらくクルマ】モリタホールディングスが「第19回 未来の消防車アイデアコンテスト」結果を発表。100点を超える応募から入賞作品7点を決定!
【はたらくクルマ】モリタホールディングスが「第19回 未来の消防車アイデアコンテスト」結果を発表。100点を超える応募から入賞作品7点を決定!
Webモーターマガジン
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村