現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォード・マスタングGT3はニッサンGT-Rと「大きく異なる」「よく考え抜かれたマシン」と本格復帰のマーデンボロー

ここから本文です

フォード・マスタングGT3はニッサンGT-Rと「大きく異なる」「よく考え抜かれたマシン」と本格復帰のマーデンボロー

掲載 更新
フォード・マスタングGT3はニッサンGT-Rと「大きく異なる」「よく考え抜かれたマシン」と本格復帰のマーデンボロー

 ヤン・マーデンボローは、ハウプト・レーシング・チームとフォード・パフォーマンスとの新たな提携について「成長していくもの」だと語り、先週末にポール・リカールで開催されたGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランスカップ開幕戦を皮切りに、トップレベルのGT3レースで長期的な存在感を再び確立することを目指している。


■「1年限りの契約には興味がない」

耐久カップ初戦ポール・リカールはWRTのBMWが逆転勝利。中山・小高組は下位に沈む/GTWCヨーロッパ

 この英国人レーサーは、HRTフォード・パフォーマンスの64号車フォード・マスタングGT3のラインアップに加わり、ファクトリードライバーのアルジュン・マイニ、トーマス・ドルーエとともに同シリーズに復帰した。

 マーデンボローにとって今季のGTWCヨーロッパは、KONDOレーシングからスーパーGTに参戦した2020年以来となるフルシーズンでのレース参戦となる。それ以来彼はスーパー耐久、イギリスGT選手権、そして昨年のスパ24時間レースに出場し、スパではプロ/アマクラスで表彰台を獲得している。

 2025年開幕戦を前にマーデンボローは、これまで主にニッサンおよびチームRJNで参戦していたGTWCヨーロッパへの復帰について、耐久レースのレギュラーとして再び活躍するための取り組みの一環であると説明した。

「2021年から、スポーツカーGTレースのトップレベルに復帰することを自分自身に誓っていた」とマーデンボロー。

「HRTとフォード・パフォーマンスとともに、チャンピオンシップと勝利を目指すためのパッケージを組むことができた」

「フォードがGT3レースに復帰したことで、この体制には成長できる余地があり、HRTが彼らから受けてきた多大なサポートを考えると、これは短期的なものではないという大きな自信にもなる。これは成長していくためのものだ。ずっと復帰したいと思っていたが、タイミングと人生、そして適切な人々が関わっているかどうかが問題だ」

 マーデンボローは、HRTとの契約は「6カ月以上」前から準備を進めており、長期的な関係構築に重点を置いたものだと説明している。

「1年限りの契約はしたくない」と彼は言った。

「そういうことに興味はないんだ。僕はもうしばらくこの世界にいるが、僕がやりたいのは、本当に楽しむこと、そして自分が何か価値を提供できることだけだ」

「スピードの経験、知識、そしてもしかしたら知恵をパッケージに活かして、自分が実際に価値を生み出せるチームを築き上げたい」

「だから僕はここにいる。フォードとHRTの現在の体制の中で、レースをしたいのだ」

 33歳の彼は、昨年デビューシーズンにマスタングGT3の走行を目にして興味を惹かれたと語るが、フォードのヨーロッパでのプログラムの規模がより明確になったことで、HRTを選ぶことを決意したという。

「以前からこのプログラムの存在は聞いていたが、実際にコースを走るクルマを見たのは、昨年所属していたチームでGTチャレンジ・ヨーロッパのテストのためにここ(ポール・リカール)へ来た時が初めてだった」

「そこでマスタングを見ることができた。素晴らしいプロジェクトだと思ったが、実際には年内に関係者と話をする予定だった。車両を見ても、それがアメリカだけのものになるのか、ヨーロッパだけのものになるのかは分からなかったからね」

「彼らはヨーロッパにどれくらいの人員を投入するつもりなのか? 実際に彼らと座って話をしてみなければ、それは分からなかった」

「最高だよ。僕はGTとスポーツカーレースが大好きなんだ。僕はクルマ好きでもあるので、グリッド上にこんなにもさまざまなクルマ、さまざまなエンジン構成の車両が並んでいるのを見るのは、本当にクールだ」

「マスタングは、グリッド上で一番クールなサウンドを奏でるクルマであることは間違いないね。それに、自然吸気エンジンを搭載したクルマを運転できるのも最高だ」


■メンテナンス性に優れるマスタングGT3

 昨年、マクラーレン720S GT3エボのステアリングを握って2回レースに出場したマーデンボローだが、GT3での経験の大部分はニッサンGT-R GT3で培ったものである。彼は日本のメーカーであるニッサンのGTアカデミー・プログラムでレースに参戦し、そのキャリアをスタートさせた。

「このクルマの成り立ちは、僕がこれまでGT3で走ってきたクルマとは大きく異なる」とマーデンボローはマスタングGT3について語った。

「クラッシュした時のメンテナンスが簡単だ。フロントとリヤのクラッシュ・ストラクチャーは、非常に迅速かつ簡単に交換できる。大きな事故に遭ったとしても、シャシー交換が必要になる可能性は低い」

「リヤフロアを素早く脱着できるのは本当にすごい。クリップを数本外すだけで外れるんだ。本当に素晴らしいよ。本当によく考え抜かれたマシンだ」

「マシンの寸法について言うと、たとえば全幅はGT-Rとほぼ同じだ。あのクルマと同じくらいの幅なんだ。全長については、僕がこれまでレースで走ってきたマシンよりも長いと思う。つまり、寸法が大きいということだ」

「それにも慣れが必要だ。特にここでは、トラックリミット(違反の判定)が非常に厳しいからね」

「そういう細かい部分で、マシンの寸法に慣れるのに少し時間がかかる。開幕戦(4月12日開催のポール・リカール)が終われば、もっとぴったりフィットすることだろう」

[オートスポーツweb 2025年04月14日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ル・マンで役立つ」NASCARの哲学。IMSA並行参戦がWECチームとドライバーのメリットに
「ル・マンで役立つ」NASCARの哲学。IMSA並行参戦がWECチームとドライバーのメリットに
AUTOSPORT web
好調ジェシー・ラブがNASCARカップに再挑戦へ。しかしXfinityロッキンガム戦では待望の勝利が幻に
好調ジェシー・ラブがNASCARカップに再挑戦へ。しかしXfinityロッキンガム戦では待望の勝利が幻に
AUTOSPORT web
開幕前テストで『トヨタ・カローラクロス』初公開。マティアス・ロッシ「歴史上最大の変化」/TC2000
開幕前テストで『トヨタ・カローラクロス』初公開。マティアス・ロッシ「歴史上最大の変化」/TC2000
AUTOSPORT web
ブランク経て復帰のヤン・マグヌッセン、開幕前に所属先移籍もホンダをドライブへ/TCRデンマーク
ブランク経て復帰のヤン・マグヌッセン、開幕前に所属先移籍もホンダをドライブへ/TCRデンマーク
AUTOSPORT web
ジョーカーアップデートの成果。ポルシェ963がフロントサスペンションの改良によりイモラの高縁石で躍動
ジョーカーアップデートの成果。ポルシェ963がフロントサスペンションの改良によりイモラの高縁石で躍動
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
AUTOSPORT web
ホンダ陣営を筆頭に続々と体制確定。クレーレ兄弟はアウディへ、強豪ターゲットは23歳を起用/TCR欧州
ホンダ陣営を筆頭に続々と体制確定。クレーレ兄弟はアウディへ、強豪ターゲットは23歳を起用/TCR欧州
AUTOSPORT web
「遅すぎる」通知を疑問視/ドアに妻へのメッセージ/原因特定はマラネロでetc.【第2戦イモラ予選日Topics】
「遅すぎる」通知を疑問視/ドアに妻へのメッセージ/原因特定はマラネロでetc.【第2戦イモラ予選日Topics】
AUTOSPORT web
『モスラーMT900R(2001年)』性能調整に苦しんだ長寿車のはじまり【忘れがたき銘車たち】
『モスラーMT900R(2001年)』性能調整に苦しんだ長寿車のはじまり【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
「超幸せ」とWEC初ポール獲得のロッシ。チームメイトの好走は「プレッシャーになった」
「超幸せ」とWEC初ポール獲得のロッシ。チームメイトの好走は「プレッシャーになった」
AUTOSPORT web
スバル“ハイパフォX”、軽量化などさまざまな改良をうけスーパー耐久に挑む。「すごく速くなっています」と手ごたえ
スバル“ハイパフォX”、軽量化などさまざまな改良をうけスーパー耐久に挑む。「すごく速くなっています」と手ごたえ
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの奇跡と認識の甘さ。名シーンを演じたサインツ【独自選出:F1第5戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンの奇跡と認識の甘さ。名シーンを演じたサインツ【独自選出:F1第5戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
「完全に壊れた」トヨタのリヤ/今季全レース3位以上を継続/イースターの奇跡etc.【第2戦イモラ決勝後Topics】
「完全に壊れた」トヨタのリヤ/今季全レース3位以上を継続/イースターの奇跡etc.【第2戦イモラ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
中山雄一、第3戦スパでWECデビュー決定! アコーディスASPのレクサスRC F GT3をドライブへ
中山雄一、第3戦スパでWECデビュー決定! アコーディスASPのレクサスRC F GT3をドライブへ
AUTOSPORT web
トヨタの提案は却下/史上2度目は11年ぶり/タイヤ選択が肝にetc.【第2戦イモラ金曜Topics】
トヨタの提案は却下/史上2度目は11年ぶり/タイヤ選択が肝にetc.【第2戦イモラ金曜Topics】
AUTOSPORT web
ホンダ/HRC、2025年もスーパー耐久ST-Qにシビック・タイプRで参戦へ。ドライバーラインアップは固定化
ホンダ/HRC、2025年もスーパー耐久ST-Qにシビック・タイプRで参戦へ。ドライバーラインアップは固定化
AUTOSPORT web
ヒョンデ陣営はミケリス、アズコナ、ジロラミの3台体制を維持してタイトル防衛へ/TCR WT
ヒョンデ陣営はミケリス、アズコナ、ジロラミの3台体制を維持してタイトル防衛へ/TCR WT
AUTOSPORT web
BMWがハイパーカー2度目、20号車初の表彰台に喜び。LMGT3でもロッシ組が2位でダブルポディウム
BMWがハイパーカー2度目、20号車初の表彰台に喜び。LMGT3でもロッシ組が2位でダブルポディウム
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村