この記事をまとめると
◼︎いま流行のキャンピングカーのもつ苦労をまとめた
2週間の車中泊旅でわかった! 実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは
◼︎大きな車体は駐車場探しが大変
◼︎重量があるので運転にも気を使う必要がある
今大人気のキャンピングカー! 楽しいけどじつは苦労も多い
今、キャンピングカー・バンライフが大人気! ここ数年のアウトドア人気に加え、コロナ禍では「走るソーシャルディスタンス」で、いつものメンバー「いつメン」で楽しむレジャーが評価されています。が、何事にも「光と影」があるように、キャンピングカー・バンライフには魅力はありますが覚悟も必要! その苦労? について、私個人の体験から「あるある」も含めてご紹介しましょう。
1)「操縦性」
キャンピングカーの事故のニュースを目にすることがありますが、事故の総数は普通車のほうが多くても、キャンピングカーは良くも悪くも目立ちますし、マスコミも話題性の点から取り上げることも多く、キャンピングカーの事故が多い印象を持たれてしまいます。キャンピングカーも走行テストや傾斜テストもやっているので、実際はそんなに危険なクルマではありません。
また、キャンピングカーの運転は「慣れれば簡単・慣れるまでは注意」と言われていて、慣れるまでのポイントを押さえておけば難しいことはありません。キャンピングカーで良く言われるのが「急」のつく運転はしない……です。たとえば「急ハンドル」「急ブレーキ」です。「急ハンドル」は安定を崩す原因になりますし、「急ブレーキ」は、キャンピングカーは重いので、すぐには止まれません。また、急ブレーキになるようなスピードも控えましょう「スピードは出さない無理しない」です。
強いて例えると、普通車は戦闘機、キャンピングカーは旅客機。旅客機のパイロットになったような感じで運転、「気持ちはゆったりと大らかに」「乗客のことを考えて」です。
2)「頭上の恐怖」
まあ、どう見ても、キャンピングカーやバンは普通車よりもデカいのは事実です。とくに気を付けないといけないのは「高さ方向」です。人間の視野の左右水平方向は広いですが、縦方向は狭い。よく背の高い人が頭をぶつけるのと同じ。意外と世の中、高さ方向の危険が一杯あります。
たとえば、街中の看板や駐車場のゲート、山中の枝などです。これも慣れの問題ですが、レンタルキャンピングカーなど、この高さ方向に慣れていない方がよくやる事故が、高さ方向の衝突です。キャンピングカーに乗ったら、まずは上方向に注意することですね。人生前向きに、キャンピングカーは上向きに……です。
普通車感覚で乗ると結構トラップが多い
3)「駐車場難民」
駐車場所にも気を使うのがキャンピングカー・バンライフ。そのサイズから、標準的なキャブコンは、意外とサイズ的には2m×5mに収まるので問題ないのですが、高さが2.5m~3mと高いので、まず立体駐車場は無理。郊外の道の駅やコンビニ、高速道路のSA・PAではまったく問題ありませんが、街中では、運が悪ければ「駐車場難民」になることもあります。
最近では輸入車のクラスAなど、観光バスの様なキャンピングカーなども見かける様になりましたが、このサイズになると、ほぼ普通の駐車場では無理です。普段から自分のキャンピングカーが駐車できる場所を意識して、できれば事前に調べておくことも大切ですね。
4)「クルマだってダイエット」
よくやってしまうのが「積み過ぎ」です。キャンピングカーは「走る家」。暮らしていると、あれやこれやと積み過ぎてしまいます。必要なものがほとんど載っている便利な走る家ですが、気が付くとクルマがおデブちんに……。もともと、キャンピングカーは、”住居”を載せているので、すでに「満載状態」です。
これにさらにいろいろなものを積み過ぎると相当な重量に。ですから積み過ぎに注意、日頃のダイエット、たまに「断捨離」です。たとえば、季節で「夏装備」と「冬装備」を乗せ換えるという手もあります。私も、夏装備の「カヤック」などを降ろし、冬装備の「薪ストーブ」などを載せ替えたりします。キャンピングカーは家財道具一式積んだ引っ越しクルマのようなもの。そんなクルマでコーナーを攻めたら……結果は考えただけでも恐ろしい。
おデブクルマは、タイヤのバーストなどの心配もあります。人もクルマもダイエットは大切です。偉そうなことを言っている私も、キャンピングカーにお前こそダイエットしろと言われそうですが。
5)「跳び箱人生」
キャンピングカーに乗ってからもう20年以上になりますが、その間にできたのが「我慢」です。大きくて重いキャンピングカーなので、坂道では登坂車線、平らな道ではほとんどのクルマが追い越していきます。「みんな~♪ 私を越していく~♪ 私の人生、跳び箱人生~♪」そんな歌が頭の中で響くほどになりました。最近では、ど~ぞど~ぞ、お先にどうぞ! ともう悟りの境地です。
キャンピングカーに乗る前は走り屋で、今でも顔に事故の傷が残るやんちゃだった私ですが、キャンピングカーのお陰で、かなり丸い性格になりました。たまに今でも、ワインディングロードの楽しい山道を走ると、思わず「何人とも俺の前は走らせない!」というファイトな気分が頭をもたげますが、後ろには家財道具や大切な家族がのっていると思うと、必然的にソフト&メロウな運転になります。キャンピングカーに乗ったら「人生をゆっくり楽しむ」という気持ちで過ごしましょう。
……とまあ、苦労? 話でしたが、それを補ってもなお余りある魅力がキャンピングカーにはあります。ジャンボ宝くじが当たらないと買えないのでは? 普通免許では乗れないのでは? などの誤解も多いキャンピングカーですが、税金も同じ排気量では安く、デカい車体でも高速料金は普通車と同じというメリットもあり、何よりも自由気ままなクルマ旅の魅力は「キャンピングカーに乗らずに死ねるか!」「生まれ変わってもキャンピングカー!」と思ってしまいます。皆さんもその魅力と苦労を十分に認識した上で、素晴らしいキャンピングカー・バンライフとクルマ旅を楽しまれてはいかがですか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全長5mに収まるモデルが人気の中心なのでスーパーやコンビニも普通に入れる。
商用ベースモデルは小回り利くので、ランドクルーザーなどに比べればずっと運転しやすい。
運動性能は言うまでもないが、一般道は遅い車ばかりなので、この遅さがちょうどいい。
重いから下りアイスバーンは新品スタッドレスでも予想以上に止まらないときある。
バーストは新品タイヤで毎月空気圧点検してても3年目に2回経験。今は時期的にタイヤ温度上昇しないスタッドレスを純正車検サイズで、夏用タイヤを荷重指数2段階上のマイクロバスの物にしてから順調。
キャブコンでしか経験できない楽しみがあるよ。