現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「彼が少し楽観的に動いて残念だった」ボルトレート、アントネッリとのバトルでウォールに衝突

ここから本文です

「彼が少し楽観的に動いて残念だった」ボルトレート、アントネッリとのバトルでウォールに衝突

掲載 1
「彼が少し楽観的に動いて残念だった」ボルトレート、アントネッリとのバトルでウォールに衝突

 2025年F1第8戦モナコGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのガブリエル・ボルトレートは14位、ニコ・ヒュルケンベルグは16位でレースを終えた。

 16番手からミディアムタイヤでスタートしたボルトレートは、ポルティエ(ターン8)でアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)とサイドバイサイドになり、コーナーを曲がりきれずバリアに突っ込んでしまった。自力で動き出すことができたボルトレートはピットに戻り、ハードタイヤに交換。15番手まで上がった26周目に2回目のタイヤ交換で新品のソフトタイヤに履き替え、35周目にユーズドのミディアムに履き替えて完走した。

強引にトレイン脱出。ラッセルの“意図的な違反”に厳しいペナルティ「スロー走行にうんざり」

 ヒュルケンベルグは13番手から新品のミディアムタイヤでスタートし、ひとつ順位を上げ12番手を走行。12周目に新品のハードに交換した。ヒュルケンベルグはミディアムもハードもこの1セットしか持っておらず、44周目の2回目のタイヤ交換ではソフトタイヤに履き替えて、残り32周を走り切った。

■ガブリエル・ボルトレート(ステークF1チーム・キック・ザウバー)決勝=14位(76周/78周)16番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト→ミディアム

「モナコは、いつもエキサイティングな予選やフリー走行セッションで知られているが、オーバーテイクが非常に難しいため、レースは結局、何の出来事もなく終わることが多い。今日も状況は変わらなかった。F1ではタイヤレギュレーションに関して新しいことを試みていたが、実際にはうまくいかず、チームゲームが始まってレースはスローペースとなり、全員が実際に出せるペースから4、5秒遅れで走り、タイヤのデグラデーションもなく、追い越しも不可能だった」

「キミ(アンドレア・キミ・アントネッリ/メルセデス)とのインシデントのせいで、僕のレースは1周目ですでに難しい状況にあった。僕はヘアピンで外側をしっかり回ってポジションをかなり上げたのに、その後彼がターン8で少々楽観的な動きを試みたのは残念だ。彼が少しコースを外れたので、衝突を避けるために僕はウォールにぶつかってしまい、フロントウイングが壊れたので、最終的にレースに支障をきたすことになった。あのインシデントがなければ、僕たちもチームプレーに挑戦して、何か進歩を遂げることができたかもしれないと思うと悔しい」

「今後に向けて、引き続きマシンとそのセットアップに懸命に取り組み、それが予選とレースの順位を上げる役に立つことを期待している。Q2にコンスタントに進出するか、たまにQ3争いに加わることで、ポイント争いにさらに近づくことができるだろう」

■ニコ・ヒュルケンベルグ(ステークF1チーム・キック・ザウバー)決勝=16位(76周/78周)13番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

「スタートは順調で、オープニングラップで順位を上げたが、レースの残りは期待していた通りには展開しなかった。残念ながら、僕たちの前にいるチームが明らかに戦略的なプレーを実行していてその影響が大きく、頻繁にトラフィックに巻き込まれた。彼らはチームメイトのピットウインドウを稼ぐために、1周ごとに3~5秒ずつペースを落としていたから、僕は大幅に遅くなり、楽しいレースにはならなかった。」

「もちろん、チームプレーはこのスポーツの一部だが、レースの観点から言えば、これは誰もが願うような状況ではなかった。現実的に考えると、おそらくトップ10からスタートすることがこうしたことを避ける唯一の方法だ」

「僕たち自身の戦略とピットストップはうまく実行されたが、よりよい結果を得るためにできることはほとんどなかった」

[オートスポーツweb 2025年05月27日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1で一番大変なのはドライビングじゃない……新人ボルトレト、“過度な”メディア&スポンサー対応量を指摘
F1で一番大変なのはドライビングじゃない……新人ボルトレト、“過度な”メディア&スポンサー対応量を指摘
motorsport.com 日本版
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
AUTOSPORT web
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
AUTOSPORT web
10位入賞のサインツ、問題を抱えながらの走行でまともに戦えず「こういう状況は避けなければならない」
10位入賞のサインツ、問題を抱えながらの走行でまともに戦えず「こういう状況は避けなければならない」
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
AUTOSPORT web
ル・マン敗戦にトヨタ首脳「勝負できるはずがなかった」。左前輪担当メカの負傷も明らかに
ル・マン敗戦にトヨタ首脳「勝負できるはずがなかった」。左前輪担当メカの負傷も明らかに
AUTOSPORT web
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
AUTOSPORT web
レッドブルからの呼び出しを“恐れる”ハジャー「最高レベルで戦ってみたいけど、今はまだ準備ができていない」
レッドブルからの呼び出しを“恐れる”ハジャー「最高レベルで戦ってみたいけど、今はまだ準備ができていない」
AUTOSPORT web
ルクレール、金曜のクラッシュから立て直すも、ポールに届かず「ハジャーのダーティエアの影響を受けた」
ルクレール、金曜のクラッシュから立て直すも、ポールに届かず「ハジャーのダーティエアの影響を受けた」
AUTOSPORT web
レーシングブルズ、進路妨害についてハジャーとサインツに謝罪「チームのコミュニケーションにミスがあった」
レーシングブルズ、進路妨害についてハジャーとサインツに謝罪「チームのコミュニケーションにミスがあった」
AUTOSPORT web
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
【F1第10戦決勝の要点】ついに起きたマクラーレンの同士討ち。即座に非を認めたノリス
【F1第10戦決勝の要点】ついに起きたマクラーレンの同士討ち。即座に非を認めたノリス
AUTOSPORT web
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
原因はブレーキの熱? 「過去一番良かったル・マン」で無念のホイール脱落に見舞われたトヨタ平川亮
原因はブレーキの熱? 「過去一番良かったル・マン」で無念のホイール脱落に見舞われたトヨタ平川亮
AUTOSPORT web
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 3104
    1周目のボルトレートのクラッシュは
    見ていて気の毒だった。
    あのコーナーであの勢いでインを割られたら
    アウト側は煽りを喰らうしかない。
    アントネッリはめいっぱいアウトへまわったので、
    ブレーキ踏んで避けれたら運がいいくらい。
    だが、ウォールを避けることも間に合わなかった。気の毒。
    そもそもインを空けた事が原因かもしれないが、アントネッリから
    ひとこと「ゴメンね」があったら多少救われるかな。
    まぁ、クソルールのせいでクソレースになったので、
    クソリザルトには結局なったんだろうけど…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村