世界で生産されるバイクの1割弱を生産し、国内ではホンダに次ぐバイクメーカーとして認知されているヤマハ。そんな同社について、2025年9月はどんなニュースがあったのだろうか。ヤングマシンの記事から厳選して注目トピックをお伝えする。
【画像6枚】R1レースベース/新シグナスX/新PG-1等を見る
●文:ヤングマシン編集部
YZF-R1/R6のレースベース車が受注開始!
ヤマハがロードレースやサーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車」と「YZF-R6 レースベース車」の発売を発表。いずれも期間限定の受注生産で、発売は2026年2月27日を予定している。とくに注目すべきはR1の方だろう。
2025年モデルから採用されたカーボン製ウイングレットや、新設計のKYB製フロントフォーク、コントロール性を高めたブレンボ製ブレーキシステムといった最新装備が惜しみなく投入されている。R6もトラコンやクイックシフターを備え、R1と同型のフロントサスを装備するなど戦闘力は折り紙付きだ。
灯火類などを取り払ったスパルタンな仕様で、まさに「勝つため」のマシン。予約受付はすでに始まっているから、来シーズンに向けて本気で準備するなら今すぐ正規取扱店へGOだ!
あの「シグナスX」がR顔で電撃復活!【海外】
スクーターファンの間で一時代を築いた「シグナスX」の名が、台湾で電撃的に復活した。125ccの新型「シグナスX」と155ccの「シグナスXR」という2本立てで、中身はVVA(可変バルブ機構)付きの水冷ブルーコアエンジンを搭載した完全なブランニューマシンだ。
その顔つきは、まるでスーパースポーツYZF-Rシリーズのような鋭い眼光で、走りへの期待を煽ってくれる。トラクションコントロールやABS(またはCBS)、USB-Cソケット、28Lのシート下収納など、最新装備も満載。軽快な走りを追求したスペックで、街中を俊敏に駆け抜ける姿が目に浮かぶようだ。日本導入はまだ未定だが、この攻撃的なスタイリングと充実装備には期待せずにいられない。
YZF-R15に魅惑のマジョーラカラーが登場【海外】
ヤマハがインドで軽二輪フルカウルスポーツ「R15 V4」(日本名:YZF-R15)の2025年モデルを発表した。最大の注目は、新色の「マットパールホワイト」。これは日本のYZF-R3/R25でも採用されている、見る角度によって色味が変わる偏光カラーだ。
しかもヤマハはこれを「グローバルカラー」と銘打っており、日本仕様のYZF-R15にもこのカラーが採用される可能性がグッと高まったといえるだろう。さらに精悍な「メタリックブラック」も追加され、カラーラインナップは全7色へと拡充された。
YZF-R15は小排気量ながら、クイックシフター(アップ側)やトラコンまで標準装備する本格派。上級モデルの「R15M」にも新色メタリックグレーが追加され、ますます目が離せない一台となった。
新型トリシティはナビ付きTFTメーターで死角なし!
ヤマハ独自のLMW(リーニングマルチホイール)で人気の3輪スクーター「トリシティ125/155」が、進化を遂げた2026年モデルとして登場だ。最大の目玉は、スマホと連携してナビ画面まで表示できる4.2インチのフルカラーTFTディスプレイを新たに採用したこと。
これでツーリングの利便性が爆上がりすること間違いなしだ。外装も一新され、YZF-Rシリーズを彷彿とさせるシャープな顔立ちに生まれ変わった。エンジンも最新規制に対応しつつ、アイドリングストップ機能などを追加。
さらに155にはトラクションコントロールまで搭載されるという充実っぷりだ。発売は2025年9月25日となっている。
新型「PG-1」がABS装備で日本上陸に王手か!?【海外】
ヤマハの新型「PG-1」がタイやベトナムで発表された。CT125ハンターカブを彷彿とさせるスタイルに、往年のミニトレの香りをまとった一台が、マイナーチェンジでさらに進化。フロントに1チャンネルABSと、視認性のいい丸形デジタルLCDメーターを新たに採用した。
さらにブレーキディスクも大径化され、安全性が格段にアップしている。ベトナムではABS付きで約19万円台という驚異的な価格設定も魅力だ。タイでユーロ5相当の排ガス規制導入が見込まれていることもあり、このスペックアップは日本導入への布石という可能性もあるか!?
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みんなのコメント
スズキも参戦して”三つ巴”で国内販売してくれないかな?…っというスズ菌感染者の希望的意見。
R9の発売予定が無いぞ〜?
2025年春頃って言ってませんでしたっけ〜?