現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 念願のラリー初優勝も! 戦闘力が増した三菱「ランサーエボリューションII」とは

ここから本文です

念願のラリー初優勝も! 戦闘力が増した三菱「ランサーエボリューションII」とは

掲載 更新 9
念願のラリー初優勝も! 戦闘力が増した三菱「ランサーエボリューションII」とは

■見た目以上に中身に改良が施された「ランサーエボリューションII」

 1992年に登場した、日本が誇る本格スポーツ4WDセダン「ランサーエボリューション(以下、ランエボI)」。

えっ!? ランエボじゃないの? 過激すぎない高性能車5選

 すでに生産が終了したにも関わらず、根強い人気を誇るシリーズであり、2016年の「ランサーエボリューション ファイナルエディション」まで、24年間の長きに渡ってスポーツカー好きから愛されてきました。

「ランエボ」シリーズの第2弾として登場した「ランサーエボリューションII」とは、どのようなモデルだったのでしょうか。

 1992年に登場したランエボIに続き、2年後の1994年に誕生した「ランエボII」は、先代の問題点を洗い出し、走行テストを繰り返すなど大幅に改良を加えて正常進化しました。

 ベース車両が同じであるため、違いはボンネットの形状やエアロパーツくらいに思われますが、ランエボIIは戦闘力の高いタイヤ装着を果たすため、内部に手が加えられています。

 ランエボIはコンパクトなボディだったため、タイヤサイズがあまり大きくできませんでした。

 そこで、ランエボIIのボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm×全高1420mmと、タイヤサイズの変更に伴う全高アップはあるものの、ランエボと同じサイズを維持。

 路面が滑りやすいグラベルやダートをメインに走るラリー競技ではタイヤに頼る部分も非常に大きいため、ランエボIIは戦闘力の高いタイヤを装着するために、内部に手が加えられています。

 フロントロアアームの形状から変更し、より強固な鍛造に変更。ホイールベースも10mm延長させ、トレッドも変更させることで、ひと回り大きな205/60R15サイズを装着できるように改良が施されました。

 当時のラリー用タイヤは15インチが主流であり、市販車のタイヤサイズによって、レース車両に使用できるタイヤサイズが決まるという規定がありました。

 そのため、市販版のランエボIIのタイヤサイズを変更し、レースでは扁平率がより高い205/65R15のタイヤを履くことを可能にしており、実際の競技でさらに戦闘力が高まったといわれています。

 ボディには手が加えられ、剛性が向上。またミッションは1速および2速をよりローギアード化させ、リアには機械式LSDを採用するなど、レースに勝つために各部をブラッシュアップさせました。

 搭載される4G63型インタークーラー付きターボエンジンも、排気量こそ1.8リッターと変更はないものの、吸排気系の見直しで最高出力を260馬力までアップさせながら、重量は1180kgとわずか10kgのアップにとどめられていました。

※ ※ ※

 グループAに規定で戦われたWRCには1994年の第5戦「アクロポリス・ラリー」から1995年の第2戦「スウェディッシュ・ラリー」まで参戦。

 このレースで、ランエボとしてはじめて優勝を果たします。単なるスペックだけでなくレースでも結果を残したことで、ランエボはさらに人気と注目度を高めていくことになります。

■わずか1年と短命ながら6000台以上を販売

 ランエボIでの実戦経験をもとに、おもに操縦安定性の改良を目指したランエボIIも、ホロモゲーション取得のための限定車として登場。グレードはシンプルにレース競技用ベース車両の「RS」と、快適装備などが充実した「GSR」の2種類でした。

 1995年にランエボIIIへと進化したため、わずか1年という短い期間での生産となりましたが、6284台の販売台数を記録。「ランサー」だけでなく、三菱全体のイメージ戦略としても十分な成功作となりました。

 ランエボIIは、初代の登場ほどインパクトがない代わりに、中身は細部まで改良され、ドライバビリティが大幅に改善し、乗りやすくなったと評価されました。中古車の人気が依然としてかなり高いのも、当時の高評価が根底にあるようです。

 現在の中古車市場では、1994年式の「ランエボII GSR」で走行約10万km程度のものが、200万円から260万円という値付けになっています。

 当時の新車価格が「RS」で230万8000円、「GSR」で289万8000円だったので、ほぼ新車価格並みのプレミアが付いている状態です。

 ランエボIの正常進化版であるランエボIIは、初めてWRC優勝を果たしたメモリアルモデルであり、ラリーファンやハイパワー4WD好きにとっては憧れの存在だといえるでしょう。

こんな記事も読まれています

日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • 「搭載される4G63型インタークーラー付きターボエンジンも、排気量こそ1.8リッターと変更はないものの…」っていつから4G63は1.8リッターになった?
  • ったく、なんで‘じゃーなりすと‘って馬鹿ばっかなの?
    4G63が1.8Lとかタイヤサイズなど。
    ろくに調べもせず、ヌケヌケと書けるな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0998.0万円

中古車を検索
ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0998.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村