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トヨタ、王座確定なるか。ヨーロッパ3カ国を跨ぐ第12戦CERは「リタイアは絶対に許されない」一戦に

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トヨタ、王座確定なるか。ヨーロッパ3カ国を跨ぐ第12戦CERは「リタイアは絶対に許されない」一戦に

 10月16日(木)から19日(日)にかけて、ドイツ/チェコ/オーストリアのヨーロッパ三カ国を舞台に2025年WRC世界ラリー選手権第12戦『セントラル・ヨーロピアン・ラリー(CER)』が開催される。2025年はこれまで11戦中10勝をあげてシーズンをリードしているTOYOTA GAZOO Racing WRTは、セバスチャン・オジエ、エルフィン・エバンス、カッレ・ロバンペラの3名をマニュファクチャラー登録とし、さらに勝田貴元、サミ・パヤリを加えた布陣で5台のGRヤリス・ラリー1を走らせる。

 今大会のトヨタのターゲットは、今シーズン11勝目とマニュファクチャラーズタイトルの獲得。トヨタは第11戦チリ終了時点で2番手のヒョンデ・シェル・モービスWRTに対して125ポイントのリードを築いており、迎える第12戦CERを終えて120ポイント以上のリードを維持することができた場合、2戦を残して5年連続となるマニュファクチャラーズ・タイトル獲得が決まる。

3カ国を跨ぐターマック対決。第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリーに10台のラリー1がエントリー


■コンディションが変わりやすいターマックが舞台

 CERは初開催から3回目となる比較的新しいラリーで、ターマック(舗装路)で争われるラウンドだ。大会の拠点となるサービスパークは、2年ぶりにドイツ南東部バイエルン州の都市『パッサウ』に戻ることとなった。

 CERはドイツ/チェコ/オーストリアの3カ国が舞台となるため、特徴の異なる道路を次々に攻めることになる。くわえて天候が大きく変わりやすいことから、雨、泥、落ち葉などによって滑りやすい路面コンディションを予想される。

 ラリーは16日(木)にパッサウのバート・グリースバッハ周辺でシェイクダインが行なわれ、午後からデイ1として同エリアで競技がスタート予定。『ゴルフ&テルメ』という12.83kmのステージをSS1、2として2回走行してデイ1は終了となる。

 フルデイとなる17日(金)はパッサウのサービスパークを起点に、三カ国のステージをミッドデイサービスを挟むことなく各2回走行。日中にはチェコの『カプリツェ』に設定されたタイヤフィッテイングゾーンで、簡易な整備作業が可能となる。

 18日(土)のデイ3はドイツで1本、チェコで2本の計3ステージを、チェコの『クラトヴィ』でのタイヤフィッテイングゾーンを挟んで各2回走行し、パッサウのサービスで一日が終了。デイ3のステージの合計距離は103.64kmと、4日間で最長の距離を走行予定だ。

 ラリー最終日となる19日(日)のデイ4は、ドイツとオーストリアが舞台となる。SS15とその再走ステージSS17『ビヨンド・ボーダーズ』は、名前の通り今年も国境を越えるSSだ。ラリーは4日間で計18本のステージを走行し、その合計距離は306.08km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1457.55kmにおよぶ行程が組まれた。

 トヨタがマニュファクチャラー登録とした3人のドライバーは、オジエを筆頭にドライバーズランキングのトップ争いを繰り広げている。首位オジエと2位エバンスの差はわずか2ポイント。3位のロバンペラは、トップと21ポイント差と少し差が開いているが、ここからはロバンペラが好成績を収めてきたターマック(舗装路)2連戦が控えており、逆転の可能性は残されている。

 また、4台目での出走となる勝田は、母国ラウンドとなる第13戦ラリージャパンに向けて、パフォーマンスをベストな状態に高めるための一戦として臨む。兄弟チームTGR-WRT2から出走するパヤリは、スピードと確実性の両面を発揮することがターゲットとなるだろう。


■「秋は難しいラリーになりやすい」とラトバラ代表

 5台のGRヤリス・ラリー1とともにマニュファクチャラー選手権制覇を決定すべく第12戦CERに臨むTGR-WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表は、「南米での好成績により、我々は非常に有利な立場でセントラル・ヨーロピアン・ラリーに臨むことができる」と切り出し、今大会の重要性を言葉にする。

「マニュファクチャラーズタイトルを決めることができる、この最初の機会を活かすためには好結果が必要だが、同時にドライバーたちはそのプレッシャーを感じることなく、接戦となっているドライバーズタイトル争いに集中することができるはずだ」

「過去のこの大会で見てきたように、とくに秋の天候下では非常に難しいラリーになりやすい。また、三カ国を跨ぐため、それぞれの国で道の特徴も異なるだろう。そのためグリップレベルは頻繁に変化し、コーナーのインカットにより泥濘化しやすい場所も多い。とくに朝方は冷え込むのでミスが起きやすくなるかもしれない」

「セブ(セバスチャン・オジエ)、エルフィン(・エバンス)、カッレ(・ロバンペラ)はいずれもタイトルに近い位置にいるが、シーズン終盤でのリタイアは絶対に許されないだろう」

「(勝田)貴元は、彼にとって1年でもっとも重要なラリージャパンを前に、ターマックでの良い感覚を掴む好機だ。一方、サミ(・パヤリ)は自信とパフォーマンスを着実に高めており、ターマックでも良い走りを期待できるので、彼も良いリザルトを収める可能性は充分にあると確信しているよ」

 ラリー最初の走行機会となるシェイクダウンは、10月16日の日本時間15時01分(現地時間8時01分)より開始予定。8戦ぶりのターマックラウンドとなる第12戦CERは、TGR-WRTにとってはマニュファクチャラーズ・タイトルを意識した緊迫の一戦となりそうだ。

[オートスポーツweb 2025年10月14日]

文:AUTOSPORT web
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みんなのコメント

1件
  • ABCDEFG
    トヨタも今年取れる限りのタイトルを取っておいた方がいい。来年はロバンペラは引退、オジエもタイトル取って引退だろう。そうすると安定の2名が居なくなり、エバンスと勝田ではシリーズを戦うのは無理。タナクあたりに頭下げて来てもらうくらいしないと来年は悲惨な一年になり、そのままレギュレーション変更で日本メーカーいじめ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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