現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デッドマンブレーキに5本のレバー……う~ん、ムズい! 資格取得直後のド素人がフォークリフトを運転してみた

ここから本文です
デッドマンブレーキに5本のレバー……う~ん、ムズい! 資格取得直後のド素人がフォークリフトを運転してみた
写真を全て見る(8枚)

 この記事をまとめると

■筆者は「フォークリフト運転特別教育」を修了して1トン未満のフォークに乗る資格を得た

憧れのフォークリフト免許は31時間の講習が必要……と思ったら「1t未満」ならネットで6時間動画を見るだけ!? 早速受講してみたら思ったよりハードだった!!

■ベテランの指導のもと最大荷重500kgの「リーチフォーク」を操縦体験することになった

■複雑な操作をスムースにこなすプロオペレーターの技術がどれほどすごいか実感できた

 資格を修了したので1トン未満のフォークを運転させてもらう

 かねてから興味のあった「リーチフォークリフト」。通常のカウンター式フォークリフトと違い、立って運転するタイプで、高い機動性から狭い倉庫内などで活躍している。

記事全文を読む
文:WEB CARTOP トラック魂編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

かつて全盛だったが消えた装備「コラムシフト」……と思ったら最近復活の兆し! 一度消えた理由と最近採用車が増えているワケ
かつて全盛だったが消えた装備「コラムシフト」……と思ったら最近復活の兆し! 一度消えた理由と最近採用車が増えているワケ
WEB CARTOP
「縦列駐車」はなぜ難しい?――運転上手でも避けられない“駐車の壁”を考える
「縦列駐車」はなぜ難しい?――運転上手でも避けられない“駐車の壁”を考える
Merkmal
誰もが自由に動ける社会をトヨタが叶える! ハンデのある人だけでなくすべての人に優しい次世代モビリティ「meシリーズ」とは【ジャパンモビリティショー2025】
誰もが自由に動ける社会をトヨタが叶える! ハンデのある人だけでなくすべての人に優しい次世代モビリティ「meシリーズ」とは【ジャパンモビリティショー2025】
WEB CARTOP
ホントにこれ同じゲームかよ……没入感がヤバイ! HRCが作った本物のフォーミュラカーを使ったレースシム筐体が衝撃だった
ホントにこれ同じゲームかよ……没入感がヤバイ! HRCが作った本物のフォーミュラカーを使ったレースシム筐体が衝撃だった
WEB CARTOP
クルマ好きたるもの人と被るのは嫌! でも家族も乗せなきゃだし……だったら選ぶしかない輸入ミニバンのススメ!!
クルマ好きたるもの人と被るのは嫌! でも家族も乗せなきゃだし……だったら選ぶしかない輸入ミニバンのススメ!!
WEB CARTOP
ツライチのためならなんでもやるぜ! 純正ホイールでやるツワモノまでいる「リバレル」ってどんな手段?
ツライチのためならなんでもやるぜ! 純正ホイールでやるツワモノまでいる「リバレル」ってどんな手段?
WEB CARTOP
自動運転とは違う「自操支援技術」とは? 理想の「すれ違い」と「駐車」を実現するアステモの“地味スゴ”技術
自動運転とは違う「自操支援技術」とは? 理想の「すれ違い」と「駐車」を実現するアステモの“地味スゴ”技術
レスポンス
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
WEB CARTOP
VWのID.Buzzって何と比較検討すべき? じっくり考えてみたけどアルファードもVクラスもライバルにならない孤高の存在だった
VWのID.Buzzって何と比較検討すべき? じっくり考えてみたけどアルファードもVクラスもライバルにならない孤高の存在だった
WEB CARTOP
昔はRRのクルマが多かったのにいつしかポルシェぐらいに! 意外に多いRRのメリットとそれでも消えたワケ
昔はRRのクルマが多かったのにいつしかポルシェぐらいに! 意外に多いRRのメリットとそれでも消えたワケ
WEB CARTOP
自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
ベストカーWeb
カタログだけじゃわからない! 間違って買うとずっと後悔する「クルマの荷室」の選び方
カタログだけじゃわからない! 間違って買うとずっと後悔する「クルマの荷室」の選び方
WEB CARTOP
LSDとは何か? デフとの違いからスポーツ走行でのメリットまで徹底解説~カスタムHOW TO~
LSDとは何か? デフとの違いからスポーツ走行でのメリットまで徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
【試乗】ナリはバスでも走りはポルシェを連想させる! ID.Buzzがあれば楽しいカーライフが送れること間違いなし!!
【試乗】ナリはバスでも走りはポルシェを連想させる! ID.Buzzがあれば楽しいカーライフが送れること間違いなし!!
WEB CARTOP
クルマ同士がデータ連携してドライバーの心理を読んだAIが運転をサポート! 次期RAV4に搭載される「Arene」とトヨタが描く事故ゼロ時代のクルマ像の正体とは
クルマ同士がデータ連携してドライバーの心理を読んだAIが運転をサポート! 次期RAV4に搭載される「Arene」とトヨタが描く事故ゼロ時代のクルマ像の正体とは
WEB CARTOP
新型「フォレスター」を北海道で乗ってみた!荒れた道で光るスバルの「総合安全」北の大地で感じた“安心と楽しさ”の真髄【試乗記】
新型「フォレスター」を北海道で乗ってみた!荒れた道で光るスバルの「総合安全」北の大地で感じた“安心と楽しさ”の真髄【試乗記】
くるまのニュース
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
ベストカーWeb
【APトライク250実走レポート】高速道路を500km本気で走ってみたら意外なことがツラかった
【APトライク250実走レポート】高速道路を500km本気で走ってみたら意外なことがツラかった
WEBヤングマシン

みんなのコメント

22件
  • iuf********
    何事も慣れとセンスですからね。
    安全第一でお願いします。
  • m20********
    資格取ったからといってすぐに荷役作業できるほど簡単なもんではない。
    要は乗って慣れること。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村