サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ 2代目ピクシス エポックのリアシート(後席)の使い勝手はいかに!?

ここから本文です

トヨタ 2代目ピクシス エポックのリアシート(後席)の使い勝手はいかに!?

日常の足という軽自動車の原点に帰り、軽本来の魅力である低燃費・低価格を追求した軽乗用車のトヨタ 2代目ピクシス エポックは、ダイハツとの間で合意した軽自動車OEM供給の第三弾モデルです。2代目ピクシス エポックには「B」「L」「X“SAIII”」「G“SAIII”」の4つのグレードが用意されており、エンブレム類に違いはあれど、グレード体系・装備内容・ボディカラー・価格はダイハツ ミラ イースと同一になっております。いずれのグレードも低燃費でありながら利便性の高い装備や、スマートアシスト機能などの安全装備が充実していますが、リアシートにはどんな機能や装備が用意されているのでしょう?ここでは、2代目ピクシス エポックのリアシートの使い勝手について具体的に掘り下げていきましょう。

トヨタ 2代目ピクシス エポックはどんなクルマ?

トヨタ 2代目ピクシス エポックは支払総額162万円!?実際に見積もり取ってみた!

2017年5月にフルモデルチェンジを受けて発売したトヨタ 2代目ピクシス エポックは、初代ピクシス エポックにはなかった衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を搭載しています。
対車両と対歩行者に作動する衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能は、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知すると警報音で知らせてくれます。さらに衝突する可能性があるときには自動的に弱いブレーキをかけて停止をサポートしてくれます。
燃費性能は、実際の走行状況に近いWLTCモードで2WD(2輪駆動)が25.0km/L、4WD(4輪駆動)では23.2km/Lを誇ります。
安全機能、燃費性能ともに十分満足できるクルマになっています。

トヨタ 2代目ピクシス エポックのリアシートの広さは?

まずは、トヨタ 2代目ピクシス エポックのサイズ感について確認してみましょう。
2代目ピクシス エポックの大きさは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,500~1510mmとなっております。コンパクトなボディでありながら、長さ、高さともにゆとりのある室内が実現されているので、大人でも余裕を持ってラクに座れるリアシートと言えるでしょう。

トヨタ 2代目ピクシス エポックはシートアレンジも簡単!

トヨタ 2代目ピクシス エポックには、ゆとりのある室内が用意されているので、リアシートをアレンジすることによって、より有効に、快適に使うことができます。
2代目ピクシス エポックは、リアシートを倒すことでフラットな状態にすることができ、これを利用することでリアシートが大きなラゲッジルーム(荷室)に変化を遂げます。
室内サイズは、室内長2,025~1,935mm×室内幅1,345mm×室内高1,240mmと余裕のある作りになっているので、たくさんの荷物を積むことができ、普段の買い物や、旅行、アウトドア時などに役に立ってくれるでしょう。
また、ラゲッジルームに関しては4人乗車時でも十分なスペースが用意されてるので、用途によってシートアレンジができるのは嬉しい点と言えます。

トヨタ 2代目ピクシス エポックのリアシートをオプションでより便利に!

トヨタ 2代目ピクシス エポックには豊富なオプションが揃っているので、上手に組み合わせることでより利便性と快適度を高めることができます。
初代ピクシス ジョイにはシートカバーのオプションが豊富に用意されており、革調シートカバーやフルシートカバーなどをシートに装着することで、汚れを防いだり、インテリア(内装)の質や座り心地をアップさせることができるでしょう。
また、アシストグリップやジュニアシート、NEO G-Child baby、NEO G-Child ISO legなどのベビーシート、チャイルドシートをオプションで装備することで、より安全性と利便性がアップします。
その他にも、インテリアイルミネーションやLEDルームランプ、インテリアパネルセットなどを装備することで、インテリアをより豪華に自分らしくカスタマイズすることができます。

トヨタ 2代目ピクシス エポックはコンパクトなボディでありながら、ゆとりのある室内スペースが魅力となっているので、リアシートのスペースや座り心地には快適を感じることができるでしょう。
また、シートアレンジもシンプルかつ利便性が高いデザインが採用されているので、買い物などのシーンに役に立ち、普段使いとして頼もしい実力を発揮してくれること間違いなしです。
豊富に揃えられたオプションや上手なシートアレンジと組み合わせることで、より自分らしいクルマに仕上げることができるでしょう。
※ 2020年11月現在

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します