ルノーはこれまで、自社でF1パワーユニット(PU)を開発・製造し、傘下のアルピーヌF1に供給してきたが、2026年からはそれを諦め、同チームはライバルPUメーカーからカスタマー供給を受けるという可能性があるようだ。
フランスのヴィリー=シャティヨンのファクトリーで開発・製造されるルノー製PU。現行モデルでもライバルからパフォーマンス面で後れを取っている上、2026年からF1に導入される次世代レギュレーション下で競争力のあるPUを開発できるかどうかという点にも疑問符が付けられている。
【詳細情報】ルノー、自社製PUを放棄!? 傘下アルピーヌF1を2026年から“カスタマーチーム化”する計画を検討
ルノーとアルピーヌ上層部は打開策を検討しており、既にアルピーヌのブルーノ・ファミン代表がライバルPUメーカーと会談を行ない、代替オプションの可能性を探っているという話もある。
ルノーを除き、2026年シーズン以降のPUメーカーは、メルセデス、フェラーリ、ホンダ、アウディ、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)の5社。自動車メーカーのしがらみを考えると、2026年から新規PUメーカーとして登場するRBPTが最適だが、既にレッドブル・レーシングとRBの2チームへPUを供給することが決まっていることから、第3のチームとしてアルピーヌへカスタマーPUを用意することは難しい。
一方で、アストンマーティンが2026年からホンダのワークスPUを獲得するため、メルセデスの”カスタマー供給”の余地が1チーム分創出されることになり、これも選択肢になろう。
結果的にメルセデスやRBPTなどと契約を結べなかったとしても、レギュレーション上で現行メーカーがPUを供給することが義務付けられているため、2026年以降2チーム目への供給予定がないホンダも自ずと選択肢に入ってくる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アンドレッティに売却して
アルピーヌアンドレッティキャデェラックと名乗ってもらったら?
わざわざ自社には技術がありませんて宣伝してるようなもの。
アストンマーチンも自動車メーカーの名前だけどあちらは最初から名前だけの参戦。アルピーヌの場合はライバルに敵わないから他社製を使うという印象が拭えない。
以前のF1だったら辞めてたと思うが、今F1は空前の好景気で参戦しているだけで儲かるし、一度やめると再参戦のハードルが高いからやめられないのだと思う。