現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ロードクリアランスは1mm!?」低さを追求するあまりフロアまで大加工したマジェスタ!

ここから本文です

「ロードクリアランスは1mm!?」低さを追求するあまりフロアまで大加工したマジェスタ!

掲載 更新
「ロードクリアランスは1mm!?」低さを追求するあまりフロアまで大加工したマジェスタ!

シャコタニストの飽くなき低さへの欲求

燃料タンクはトランクに移設、フロアパネルは底上げを実施!

「ロードクリアランスは1mm!?」低さを追求するあまりフロアまで大加工したマジェスタ!

愛知県のダディモーターワークスは、旧車に新型のエンジンを換装する等のマニアックなマシンメイクが得意のカスタムショップ。メタルワークなどのワンオフカスタムも大得意とし、市販パーツの装着とは質感の違う作業を心がけている。

そんなダディモーターワークスの技術を信頼して集まってくるユーザーチューンドの中で、ひときわ個性的なのがセダンをベースとした超絶ローダウン仕様だ。オーナーの低さに対する拘りはハンパではなく、その執念たるや求道者といっても過言ではないほど。

今回取材したのは、いわゆるメカサス派で、手軽に車高を調整できるエアサスを良しとしない硬派なオーナーのJZS171マジェスタだ。このクルマ、とにもかくにも尋常ではない。なにせ、これ以上車高を落とすにはボディをスライスしていくしかないという状態なのである。

サイドステップの下面に装着されている樹脂製パネルはもはや消耗品の世界。ロードクリアランスは1mmくらい!? 驚くべき低車高だ。

各部を見ていく。究極のローフォルムを求めて車高ダウンしていく過程で障害となったのが、キャビンのフロアとボディ下面のフレーム。特にマジェスタはリヤシートの足元スペースを確保するために、フロアが少し下げてあるのだという。そこで対策としてフレームの移設と約30mmのフロアのかさ上げを敢行している。

室内側を見ると、フロアが作り直されていることが分かる。パイプフレームマシンの構造をモチーフに仕上げたという。

サスメンバーは元々15mm程度上方に上げる加工を施していたが、対策として不十分だったため、さらに15mmほど装着位置をアップ。加えて、アームの付け根も約15mm偏芯して上方に移設している。メンバー取り付け用のスタッドボルトを見れば、装着位置が大幅に高められているのが分かるはずだ。

メンバーなどと同時に、エンジン~ミッション~デフも通しで約15mm高い位置に。また、ミッションマウントが経常的に低くなってヒットポイントとなったため、アルミプレートで平坦なタイプに作り直した。ATのオイルパンも低い位置で心配だが、フロントメンバーより高い位置なので現状は未対策。

トヨタ車を極端な低車高にするとリヤシート下に設置されている燃料タンクがヒットポイントとなり、固定バンドが切れてしまうだけでなく燃料漏れのリスクが発生する。そこで、純正の燃料タンクを取り外し、トランクにレース用の安全タンクを設置して対応している。

車高を下げると相対的にタイヤの位置が上がっていく。最終的には、フェンダー内部の上面や前方(ジオメトリーによる)と接触してしまうため、当たる部分は全て作り直されている。

ちなみに、ホイールのサイズはフロント18×8.5J+35、リヤ18×9.5J+22で、タイヤは205/35、215/35となっている。

極端に落とした車高でアライメントを整えるため、アーム類は調整式の社外品が多数盛り込まれている。そして、ドライブシャフトまで含めてストローク時に干渉する部分はカットして逃げ加工済みだ。


フロントも、アッパーアームのアームロック(アームがフレームに干渉して機能しなくなる状態)を回避するためにナックルアームを短縮加工。サスペンションはケッヘルというブランドのショートストロークタイプ。スプリングはフロントが24kg/mm、リヤが22kg/mmとかなりのハードレートだ。なお、これらアーム類の溶接加工に関しては実績がないため、ダディモーターワークスでは行っていないとのこと。

「ここまでやる人は、滅多にいないでしょうけど、車高を落とす際の注意ポイント等、彼らの車両を通して逆に多くのことを学びました」とは、ダディモーターワークスの尾頭さん。ちなみに、このマジェスタに関してはオーナーが自らDIYで仕上げている部分も多く、手に負えない箇所をダディモーターワークスが協力している感覚だという。飽くなき低さへの探究心が生み出した魔改造マジェスタ、ハンパではない。

●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911

こんな記事も読まれています

「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
motorsport.com 日本版
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
motorsport.com 日本版
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村