現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編

ここから本文です

「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編

掲載
「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編

ベテランユーザーの北川さん、新しく手に入れた愛車のトヨタ『カローラツーリング』に前車のユニットを移設、同時に気になっていたユニットを追加してシステムをリニューアル。滋賀県のウイニングでサウンド/デザイン両面でスキの無い取り付けを実施して満足感も高い。

◆シンプルでかっこいいデザインを求め
鏡面仕上げのパワーアンプを活用した処理を実施
以前乗っていたトヨタ『プリウス』で高い完成度を誇っていたオーディオシステムを現在の愛車であるカローラツーリングに載せ替えを実施。さらにパワーアンプなどの変更を加えてサウンド面でのブラッシュアップを果たした北川さん。「色々なジャンルを聴くのでバランスの良いサウンド」がシステムの狙いとなった。

スマホだけでここまで変わる! 純正感を崩さず高音質を実現したプジョー208[Pro Shop インストール・レビュー]by ブリーズ 後編

システムやユニット選びを厳選することでサウンド面での満足度を高めた。さらにインストールデザインでもこだわりを込める。中でもラゲッジのデザインは“シンプルだけどかっこいい”がテーマ。L型のアンプラックを組み、パワーアンプ、メディプレイヤー、DSPを整然とレイアウト。パンチカーペットのブラックと鮮烈なレッドの人工スエードを使ったカラーコンビも美しい。

さらにラゲッジフロアにインストールされたサウンドサスペンションのパワーアンプ群は鏡面のフェイスパネルを持つため、アンプラック上部に設置したDSPやメディアプレイヤー&クロックジェネレーターを反射することで、ラゲッジを華やかに演出しているのもオーナーのお気に入り。ユニットのレイアウトと工夫を込めたインストールでアピール度満点のデザイン処理を完成させた。

◆アンプラックにはDSP、メディアプレイヤー
4台のパワーアンプなどを効果的にレイアウト
ラゲッジにインストールされているユニットはいずれもオーナーが厳選したハイエンドモデルばかり。今回新たに導入したパワーアンプはサウンドサスペンションのMARON120.2×4台。フロアにズラリと並べられたスタイルがラゲッジ最大の見せ所となった。サウンド面はもちろん小型の2チャンネルアンプであること、さらにデザイン性も含めてオーナーが注目したモデルだ。

さらに前方のウォール上部にはauneのメディアプレイヤーであるGTS1とクロックジェネレーターGTC1が横に並べて取り付けられている。アンプラックの正面にフェイスパネルのみを見せる処理で高いデザイン性を感じさせるポイントにもなっている。

その下のウォール面に施された赤の人工スエードのベースに取り付けられているのがブラックスDSP。赤×黒のコントラストも明確でリアハッチを開けるとぱっと目に飛び込んで来るラゲッジインストールのアイキャッチにもなっている。

また表面には見えていないがアンプラックの床下部分にはマイクロプレシジョンのDCコンバータをインストールするなど、隅々にまで音にこだわったハイエンドなユニットを投入したシステムデザインを構築している。

◆メディアプレイヤーへの音源接続を最短化
アンプラックにリッドを設けてUSB脱着も可能
インストールデザイン面でもこだわった作りが施される。先にも少し紹介したがフロアにインストールしたパワーアンプの鏡面のフェイスパネルにラゲッジ各部のユニットが映り込むのが狙い。しかも見る角度によって前方ウォールのブラックスDSPや上部のauneのイルミが映り込むスタイルもオーナーのお気に入りポイントになっている。パンチカーペット×人工スエードの仕様に加えて、鏡面ボディのユニットを使うことで“映り込み”を使ったデザインをアクセントを加えたのもこのクルマならではのアイデアだ。

さらにラゲッジ前方ウォールの上部にビルトインされているauneのメディアプレイヤーGTS1は、少しでも伝送ロスを少なくするためにユニットに直接USBメモリーを差し込む仕様にしたのもオーナーのこだわり。そのためアンプラックのトップ面には開閉式のリッドが設けられ、ここからUSBを抜き差しできる仕様になっているのも独特。徹底して高音質を狙うオーナーらしいストイックな仕様だ。

ひとつひとつのユニットを厳選した好みのサウンドを構築してきた北川さん。思い通りのサウンドを再生するパワーアンプとの出会いもあって、カローラツーリングのサウンド面の満足度は高いという。同時にデザイン性も高めることでサウンド&インストール両面でハイクオリティなクルマ作りを完成させた。次回の後編ではフロントスピーカーへのこだわりやコクピットまわりのインストールについて紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

キャンパーたちの愛車リアルレビュー! 小柄で頼りになる軽自動車2選
キャンパーたちの愛車リアルレビュー! 小柄で頼りになる軽自動車2選
グーネット
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、クラッシュで散る……! ピアストリが今季3度目のポールポジション獲得|F1エミリア・ロマーニャGP予選
レッドブル角田裕毅、クラッシュで散る……! ピアストリが今季3度目のポールポジション獲得|F1エミリア・ロマーニャGP予選
motorsport.com 日本版
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
F1エミリア・ロマーニャ予選速報|ピアストリがフェルスタッペンを0.034秒差で下しポール獲得。角田裕毅は大クラッシュ
F1エミリア・ロマーニャ予選速報|ピアストリがフェルスタッペンを0.034秒差で下しポール獲得。角田裕毅は大クラッシュ
motorsport.com 日本版
F1エミリア・ロマーニャGP予選は序盤から大荒れ……角田裕毅に続きコラピントも大クラッシュ
F1エミリア・ロマーニャGP予選は序盤から大荒れ……角田裕毅に続きコラピントも大クラッシュ
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP予選Q1でマシンがひっくり返る大クラッシュ! セッションは赤旗中断
レッドブル角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP予選Q1でマシンがひっくり返る大クラッシュ! セッションは赤旗中断
motorsport.com 日本版
BMWは冒険の1歩目ってナニ!? 一生ベンツと決めていた人が修業として選ぶ「ベンツ以外の輸入車」
BMWは冒険の1歩目ってナニ!? 一生ベンツと決めていた人が修業として選ぶ「ベンツ以外の輸入車」
ベストカーWeb
宮田莉朋、リバースPP活かせず6位フィニッシュ。優勝はクロフォード|F2イモラスプリントレース
宮田莉朋、リバースPP活かせず6位フィニッシュ。優勝はクロフォード|F2イモラスプリントレース
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 東京E-Prix第8戦、雨の混戦をヴァンドーンが制す…ピットブーストに成功
フォーミュラE 東京E-Prix第8戦、雨の混戦をヴァンドーンが制す…ピットブーストに成功
レスポンス
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
NSX MR-S プリメーラ アルシオーネ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│後編【ベストカーアーカイブス2014】
NSX MR-S プリメーラ アルシオーネ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│後編【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
レクサスの“小さな高級車”「LBX」が初アップデート! スポーティな専用装備をまとった新グレード「アクティブ」登場
レクサスの“小さな高級車”「LBX」が初アップデート! スポーティな専用装備をまとった新グレード「アクティブ」登場
VAGUE
マルニが描く身にまとうアート──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
マルニが描く身にまとうアート──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
GQ JAPAN
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「Tクロス」はなぜ人気? マイナーチェンジでさらに魅力向上 販売店での反響とは
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「Tクロス」はなぜ人気? マイナーチェンジでさらに魅力向上 販売店での反響とは
VAGUE
“バイクの免許”で運転できる「“軽”自動車」!? 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用! RRで全長2.7mで“2人乗り”!? 前輪ブレーキもなかった「フライングフェザー」とは
“バイクの免許”で運転できる「“軽”自動車」!? 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用! RRで全長2.7mで“2人乗り”!? 前輪ブレーキもなかった「フライングフェザー」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210 . 9万円 256 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82 . 0万円 348 . 4万円

中古車を検索
トヨタ カローラツーリングの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210 . 9万円 256 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82 . 0万円 348 . 4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村