MotoGP第8戦アラゴンGPを前に、テック3・KTMのマーベリック・ビニャーレスがKTM本社を訪問。彼は楽観的な姿勢を見せているが、これはファクトリーチームのペドロ・アコスタとは対照的なモノと言える。
アコスタはKTMの現状にかなり不満を抱いていることを隠していないが、ビニャーレスはKTMに対して信頼と期待を示してきた。今回はアコスタもファクトリーに出向いていたが、「シートのちょっとした問題を直しにきただけだ」とする一方で、ビニャーレスは意義あるモノだと強調した。
■小椋藍、MotoGP第8戦アラゴンGPの欠場が決定。イギリスGP転倒で負った怪我の回復が不十分と判断
「作業のためだけではなく、モチベーションを高めて、皆がプッシュし続けられるよう刺激するために向かったんだ」とビニャーレスは言う。
ビニャーレスはこれまで、KTM陣営の中でも上位に食い込む走りを見せてきた。第4戦カタールGPではタイヤの内圧問題がなければ2位であったため、ランキングでもより上位につけていたはずだ。
ビニャーレスは陣営が苦戦続きの中でも、粘り強く対処していくことが自分のやり方だと語った。
「陣営のライダーは皆、KTMでの時間をそれぞれキャリアの異なる段階で過ごしている。エネア(バスティアニーニ/チームメイト)も、ブラッド(ビンダー/KTM)もね」
「僕は自分の過去の経験に基づいて、違うアプローチをしている。忍耐強く落ち着いて、ハードワークをして、そして粘り強さが報われると思っている。それが僕の今のやり方なんだ」
「成功するためにはサーキットでも、ファクトリーでも皆が100%の力を発揮する必要がある。ここ(本社)に来て、彼らをサポートすることができて良かった。皆プッシュし続けてくれている。僕らは表彰台に上ることができたレースもあった。僕らはほんの少し、0.1秒足りていないだけなんだ」
「月曜日(アラゴンGP明けの公式テスト)には特に空力のテストをする予定だ。もちろん新パーツが上手くいくかは分からないけどね。ファクトリーは休んじゃいない。皆がフルタイムで取り組んでくれているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】呪われた“レッドブルの2台目”で、なんとしてもポイントを獲得せよ
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
新レギュレーションやBMW参加までは頑張るだろう。
アプリリアとヤマハは無理、ドカも無いし、ホンダもアコスタ欲しそう。