■デジタルメディアへの露出も意識した新しいロゴへ刷新
フォルクスワーゲンは、ドイツで開催されているフランクフルトモーターショー2019の前夜祭「フォルクスワーゲングループナイト」で、新しいロゴとブランドデザインを発表しました。いったい、どのようなロゴなのでしょうか。
ポルシェ製のアウディにGT-Rワゴン!? 高性能なハイパーワゴン5選
新しいフォルクスワーゲンのロゴは、フラットな2次元デザインが採り入れられており、モダンな印象となっています。これにより、デジタルメディアでより明確に認識できるようになっています。
これまでのロゴは、ブルーとホワイトを組み合わせたものでしたが、新ロゴでは新しいブルーのトーンが追加され、さらに追加のカラーバリエーションも認められているということです。
また、今回からブランドのスローガンの代わりに、初めてサウンドロゴが導入されることとなりました。そして、クルマの広告・宣伝用にあてられる声も、男性の声から女性の声へと変更されます。
この新しいブランドデザインは、外部の広告代理店ではなく、フォルクスワーゲン最高マーケティング責任者のヨッヘン・ゼンクピール氏とチーフデザイナーのクラウス・ビショフ氏の指揮のもと、社内のマーケティングとデザインの共同チームによって9か月間で策定されました。
ヨッヘン・ゼンクピール氏は、新しいロゴ/ブランドデザインについて次のようにコメントしています。
「私たちは、すべてのメディアチャンネル、および、すべてのお客さまとの接点において、包括的、かつグローバルに展開する新しいブランド体験を作成しました。
その基本原則は、これからの時代において私たちがやりたいことは、完璧な『宣伝』を作るということではないというものです。
私たちのプレゼンテーションでは、お客さまの視点をより広く採り入れて、リアルなストーリーを展開することにより、これまで以上に人間的で、より活き活きとしたコミュニケーションをおこないたいと考えています」
新しいブランドデザインの展開は、ウォルフスブルグのフォルクスワーゲン本社ビルに設置された新しいロゴの点灯を皮切りに、世界171の市場を対象におこなわれます。
最初にヨーロッパの拠点とディーラーにおいておこなわれ、続いて2019年10月には中国、2020年の初めに、北米・南米およびその他の地域で段階的に実施され、2020年の半ばまでに完了する予定です。
世界中の1万のディーラーとサービスパートナーの施設で、約7万箇所のロゴが変更されます。
また、フォルクスワーゲンは今後、メディア予算を15億ユーロ(約1781億円)とほぼ一定の水準に維持する一方、コミュニケーション体制を最適化するため、2020年までに効率性を30%向上させます。
メディアミックスにおけるデジタルメディアの割合を約50%(2015年:25%)に増やし、キャンペーンあたりのデジタルの割合を5倍に増やす計画です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?