現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン・パサートTDIは退屈そうに見えて、実は……

ここから本文です

フォルクスワーゲン・パサートTDIは退屈そうに見えて、実は……

掲載 更新
フォルクスワーゲン・パサートTDIは退屈そうに見えて、実は……

フォルクスワーゲン・パサートというと、どこか地味で堅実なサルーンという感じだが、そこに日本では20年ぶりとなるフォルクスワーゲン製ディーゼルが搭載されるとなれば、話はまったく変わってくる。最新ディーゼルと先進運転支援システムを備えたパサートTDIに試乗した。

 もう10年以上前、ドイツに駐在していた友人が「学校の先生が乗るクルマ」と揶揄していたのはスバル・アウトバックだった。まじめだが、どこかつまらない。シンプルな構造とデザインでしっかり走るし故障しないけれど、そこにドライビングプレジャーはない。だから、堅実な人が乗っている──という印象だそうだ。余所でそんな話をあまり聞いたことがないので一般論ではないだろうが、その話を聞いて筆者が思い浮かべたクルマは実はフォルクスワーゲン・パサートだった。
 
 いかにもまじめそうで、欠点もないが、どこか個性に乏しい、80点主義のクルマという印象を持っていた。だが数年ぶりに久々に試乗したパサートは、最近逆風が強く吹くディーゼルエンジンを積んで、どことなく攻めを感じさせる内容になっていた。2015年に発覚したVWディーゼルゲートの際に、日本には未導入だったにもかかわらず、世の反感を買ったのは誠に不遇だったと思うが、昨年、満を持して本邦初上陸となったフォルクスワーゲン久々のディーゼルモデルである。

〈試乗:トヨタ・カローラスポーツ6速MT〉シフトフィールはいつものトヨタ流。だがこのギヤ比とエンジンの味付けは一体!?


 すでに日本導入から時間が経っており、街で見かけることも多くなったが、こうして自分で試乗して東京から軽井沢まで来てみると以前抱いていた、まじめだけどつまらないというような印象はあまりなく、水平基調のスタイリングがどちらかといえば美しい。以前あった野暮ったいイメージはない。
 
 あらためて試乗車を紹介するとパサートTDIハイラインは、2.0ℓ直4ディーゼルターボエンジンに6速DCTが組み合わされる、DセグメントのFWDサルーンである。試乗時点で登録から1年未満にもかかわらず、すでに1万4000km以上を走行した個体でメディアに取り上げられる機会が多かったのか、あるいは良好な燃費でついつい足が伸びてしまったのだろうか、いろいろ想像してしまう。



 トルキーなディーゼルエンジンは、アクセルを踏もうという動作がなくても、ペダルに足を載せているだけで加速する印象だ。まるで4.0ℓV8エンジン車を走らせているかの、豊かな気持ちにさせてくれる。それでいて燃費はJC08で20.6km/ℓと優れているのだから結果を期待したいところだったが、先に結論をお伝えすると今回の軽井沢往復は3名乗車で1泊分の荷物をトランクに積み込んで15.5km/ℓだった。関越道の途中で距離計の誤差を測ると、0.3%トリップメータのほうが実距離よりも多かったので正確には15.5km/ℓをやや下回るだろう。
 
 だが、400Nmの大トルクでゆるゆる走りながら、時に寄り道したり、渋滞に巻き込まれた末の数字なので、個人的な期待には充分答えてくれたという印象だ。詳細な燃費計測データは、下記の燃費計測記事に詳しいのでご覧いただきたい。

先進安全装備はいいが……

 自分でアクセルペダルを踏み込んで400Nmのトルクを味わってもいいが、このパサートはアダプティブクルーズコントロールが全車標準装備となる。前走車を検知すれば勝手に指定速度までの範囲で追従してくれるこの機能は快適だし、このパサートのように賢い加減速をしてくれるなら不必要な加減速が減って、燃費も向上するだろう。
 
 ふと足元を見ると、アクセルペダルの右にフットレストらしきものが備わっている。ACCでの追従時に使うのだろうか? 筆者はそこまで機械を信用できないので、ペダルから右足を離せなかった。ちなみにレーンキープアシストも備わるので、高速道路程度の曲率ならある程度車線をキープしてくれる。ただし、試乗した車両はやや直進性が低くく、この機能に頼る前にドライバーが修正舵をあてたくなる。ステアリング自体はロック・トゥ・ロックが2.8回転でややスローだが、もっと中立付近のしまった感じがほしかった。ほかにも高速巡航中に気になる瞬間があって、特に高速巡航中に1250rpm付近でディーゼルエンジン特有のカラカラ音が目立った。
 
 メーター読み100km/h(ちなみにGPSによる実測100km/hはメーター読みで104km/h)はトップの6速で1750rpm、5速で2000rpm、4速で2600rpmだった。最近のディーゼルモデルと比して、やや回転数が高めなので、ぜひ多段化を進めていただきたい。
 

 前述のデザインは好みの分かれるところだ。カラフルすぎるメーターパネルは、エクステリアの洗練された感じと異なり、違和感があったものの、総じて必要なスイッチや機能など現代のDセグメントに求められるクルマの機能は網羅しており、質実剛健を是とするかつてのフォルクスワーゲンの魂は生きていると感じた。
 
 今回試乗したのはセダンモデルだったが、Dセグメントのボディサイズから期待するよりも荷室(ゴルフバッグ4個収納可能で容量586ℓ)は広々としている。後席にはエアコンダイヤルも備わり、広々とした後席でくつろげる。横置きFWDセダンの教科書的クルマ造りが確認できた。




フォルクスワーゲン・パサートTDIハイライン
全長×全幅×全高:4785×1830×1470mm ホイールベース:2790mm 車両重量:1560kg エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ 総排気量:1968cc ボア×ストローク:81.0×95.5mm 最高出力:140kW(190ps)/3500~4000rpm 最大トルク:300Nm/1900~3300rpm トランスミッション:6速DCT タイヤサイズ:235/45R18 車両価格:489万9000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルデー、タイトルを争う01号車キャデラックの「悔しい結末」を嘆く。GTP王者は絶望的に
ブルデー、タイトルを争う01号車キャデラックの「悔しい結末」を嘆く。GTP王者は絶望的に
AUTOSPORT web
“安くて楽しい”[GRスターレット]誕生!? 直3ターボで150馬力!! GRヤリスより安い250万円で登場か
“安くて楽しい”[GRスターレット]誕生!? 直3ターボで150馬力!! GRヤリスより安い250万円で登場か
ベストカーWeb
近藤真彦JRP会長が24年ぶりのトップフォーミュラ走行!「60歳の“おじさん”を盛り上げてくれるマシン」に大興奮
近藤真彦JRP会長が24年ぶりのトップフォーミュラ走行!「60歳の“おじさん”を盛り上げてくれるマシン」に大興奮
AUTOSPORT web
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
AUTOCAR JAPAN
2代目「キューブ」を前期→後期→中期型と3台乗り継いだマニアなオーナーの正体は?…なんと日産のデザイナー本人でした!
2代目「キューブ」を前期→後期→中期型と3台乗り継いだマニアなオーナーの正体は?…なんと日産のデザイナー本人でした!
Auto Messe Web
他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
AUTOSPORT web
『BMW M8』の日本での生産終了を記念した計8台の限定車“ザ・ファイナル・エディション”が導入
『BMW M8』の日本での生産終了を記念した計8台の限定車“ザ・ファイナル・エディション”が導入
AUTOSPORT web
KeePerが選手権4位に浮上する連続表彰台。後半に巻き返しと見せ場を作った大湯都史樹「次戦は優勝必須」
KeePerが選手権4位に浮上する連続表彰台。後半に巻き返しと見せ場を作った大湯都史樹「次戦は優勝必須」
AUTOSPORT web
ジープ初のBEV、「アベンジャー」が登場! そこにジープらしさはあるんか?
ジープ初のBEV、「アベンジャー」が登場! そこにジープらしさはあるんか?
driver@web
「感応式信号」って普通の信号と見た目同じですが、どこで「感応」しているんですか? たまに「青に変わらない」ことありますよね?
「感応式信号」って普通の信号と見た目同じですが、どこで「感応」しているんですか? たまに「青に変わらない」ことありますよね?
乗りものニュース
日産が600万円超えの「“豪華”SUV」発表! “精悍”デザインはトヨタ「ハリアー」のライバル!? 高級ブランド“インフィニティ”が新型「QX50」米で公開
日産が600万円超えの「“豪華”SUV」発表! “精悍”デザインはトヨタ「ハリアー」のライバル!? 高級ブランド“インフィニティ”が新型「QX50」米で公開
くるまのニュース
2025年シーズンのMotoGP暫定カレンダー発表。タイGPを皮切りに18カ国で全22戦を予定
2025年シーズンのMotoGP暫定カレンダー発表。タイGPを皮切りに18カ国で全22戦を予定
AUTOSPORT web
プジョーが「新型EV」まもなく発表へ 流麗スタイルの「e-408」導入、パリ・モーターショー
プジョーが「新型EV」まもなく発表へ 流麗スタイルの「e-408」導入、パリ・モーターショー
AUTOCAR JAPAN
9月27日は「女性ドライバーの日」! なんちゃってセレブがトヨタ博物館で開催中の「日本のクルマとわたしの100年」をレポートするわよ
9月27日は「女性ドライバーの日」! なんちゃってセレブがトヨタ博物館で開催中の「日本のクルマとわたしの100年」をレポートするわよ
Auto Messe Web
ホンダ、『N-BOX JOY』を発売。アクティブとくつろぎの両面を持つ第3のN-BOX
ホンダ、『N-BOX JOY』を発売。アクティブとくつろぎの両面を持つ第3のN-BOX
AUTOSPORT web
ブガッティ、85%スケールの電動ミニカー発表…製作は手作業で200時間
ブガッティ、85%スケールの電動ミニカー発表…製作は手作業で200時間
レスポンス
簡単、乗せるだけ。「親子でeモータースポーツを楽しみたい」という声に応えるジュニアシートが発売
簡単、乗せるだけ。「親子でeモータースポーツを楽しみたい」という声に応えるジュニアシートが発売
AUTOSPORT web
三菱の「ランエボ“クーペ”」!? 高性能“ターボエンジン”×4WDの「2ドアスポーツ」! 斬新ボンネット&美麗デザインもイイ「C-RA」とは
三菱の「ランエボ“クーペ”」!? 高性能“ターボエンジン”×4WDの「2ドアスポーツ」! 斬新ボンネット&美麗デザインもイイ「C-RA」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村