現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アレックス・マルケス、レコード更新の速さでも不満げ「転倒のせいで初日にやるべき仕事ができなかった」

ここから本文です

【MotoGP】アレックス・マルケス、レコード更新の速さでも不満げ「転倒のせいで初日にやるべき仕事ができなかった」

掲載 1
【MotoGP】アレックス・マルケス、レコード更新の速さでも不満げ「転倒のせいで初日にやるべき仕事ができなかった」

 MotoGP第5戦スペインGPの初日プラクティスで最速タイムを記録したアレックス・マルケス(グレシーニ)だが、彼は初日の内容に不満を抱いている様子だ。

 今シーズン開幕から好調なアレックス・マルケスは、スペインGPもFP1でトップタイムをマーク。続くプラクティスでも、コースレコードを更新して最速とするなど、結果を見れば順調な初日だったように見える。

■ヤマハのクアルタラロ、好調なのに困惑?「速く走れる理由が分からない。理解しなくちゃ……」

 しかし、アレックス・マルケス本人は全く満足していない。というのも、FP1で転倒があり、さらにプラクティスでも序盤に転倒し走行時間を大きく失ってしまったことで、初日の走行プランをしっかりと消化することができなかったからだ。

 実際、グレシーニのチームマネージャーはセッション後に「序盤のクラッシュでタイヤのプランが台無しになってしまった」と語っている。

「最大の目標は予選Q2直接進出で、それについては上手くやれたと思う」と、アレックス・マルケスは語った。

「だけど、今日1日については満足できていないんだ。僕らはやるべきだった仕事を、やり遂げられなかった」

「今日はバイクに自信を持ちすぎた。限界を感じられていなかったんだ。ただプッシュしようとしていただけだったけど、そこに限界があることを理解できていなかった。自信がありすぎたのが失敗の原因だと思うと、腹が立つね」

 アレックス・マルケスは、さらにこう続けている。

「バイクが安定しすぎていて、良すぎたよ」

「こういった金曜日には、少しリスクをコントロールする必要がある。今日はなんともなかったけど、チャンピオンシップ争いにも影響を及ぼしてしまう可能性だってあった」

 とはいえメディアからの取材が続くうちに、マルケスは初日のパフォーマンスでは良い面もあったことを認めている。

「確かにレコードを更新したし、FP1とプラクティスで最速タイムとすることができた。でも、金曜日に本当にやらなくちゃいけない仕事はできていないんだ。だからほろ苦いね」

「でもいい形で戻ってくることができた。チームに謝るためのベストな方法は、速く走ることなんだ。だから僕はそれをやっただけだよ」

 なおプラクティス序盤の転倒の後、しばらく手の感覚が無かったとアレックス・マルケスは明かしているが、2日目以降の問題となることは無いという。

「クラッシュはかなりの速度でインパクトがあったけどクリーンだった。でも時速200kmでグラベルに当たると痛いし、刺すようだったんだ」

「そこが一番の問題だった。グラベルとの摩擦で手の感覚が無かったんだ。ただそれだけだったし、大丈夫だったんだけど、腕がしびれて何が起きているのか分からなかった」

「今はちょっとした打撲はあるけど、それは普通のことだからね。でも肉体的には問題ないよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドイツ製ワゴンの有力な対抗馬 ボルボV90 T8(1) 9年目も美しい容姿 プレミアムな内装
ドイツ製ワゴンの有力な対抗馬 ボルボV90 T8(1) 9年目も美しい容姿 プレミアムな内装
AUTOCAR JAPAN
「Zoom-Zoom スタジアム」来場者2800万人達成、マツダが福祉車両を障害者支援施設に寄贈
「Zoom-Zoom スタジアム」来場者2800万人達成、マツダが福祉車両を障害者支援施設に寄贈
レスポンス
スズキスイフトが良い!! 直3エンジンはパワーも燃費も合格! スイフトを子どもに薦めたい理由は?
スズキスイフトが良い!! 直3エンジンはパワーも燃費も合格! スイフトを子どもに薦めたい理由は?
ベストカーWeb
キャデラック「エスカレード」がマイナーチェンジ!フロントフェイスを新世代デザインに刷新、室内には大型ディスプレイを装備
キャデラック「エスカレード」がマイナーチェンジ!フロントフェイスを新世代デザインに刷新、室内には大型ディスプレイを装備
LEVOLANT
「走り込みで得た最新知見をいち早く注入」レクサスLBXが一部改良を実施【レッド×ブラックツートンも選べる、新グレード“アクティブ”も設定】
「走り込みで得た最新知見をいち早く注入」レクサスLBXが一部改良を実施【レッド×ブラックツートンも選べる、新グレード“アクティブ”も設定】
月刊自家用車WEB
往年のオメガ・ファンに朗報!「レイルマスター」がクラシカルなフェイスで復活!──GQ新着ウォッチ
往年のオメガ・ファンに朗報!「レイルマスター」がクラシカルなフェイスで復活!──GQ新着ウォッチ
GQ JAPAN
F1第7戦、いよいよ欧州ラウンドが幕開け【エミリア ロマーニャGP プレビュー】
F1第7戦、いよいよ欧州ラウンドが幕開け【エミリア ロマーニャGP プレビュー】
Webモーターマガジン
ENHYPENのソンフンとジェイクが「ADERERROR PLUG SHOP HANKYU UMEDA」を電撃訪問!──ふたりが語る、アーダーエラーの魅力とブランド愛
ENHYPENのソンフンとジェイクが「ADERERROR PLUG SHOP HANKYU UMEDA」を電撃訪問!──ふたりが語る、アーダーエラーの魅力とブランド愛
GQ JAPAN
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
motorsport.com 日本版
スポット参戦のセスクスが2冠王者ロバンペラを逆転。シェイクダウンを最速で駆け抜ける/WRCポルトガル
スポット参戦のセスクスが2冠王者ロバンペラを逆転。シェイクダウンを最速で駆け抜ける/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
【1960年代に捧げるオマージュ】イタリアAM社『リナ』公開 5.0L V8をマニュアルで操る
【1960年代に捧げるオマージュ】イタリアAM社『リナ』公開 5.0L V8をマニュアルで操る
AUTOCAR JAPAN
レースクイーン14年目は新環境の林紗久羅「今年は自分にとっては挑戦のシーズン」【2025RQインタビューVol.02】
レースクイーン14年目は新環境の林紗久羅「今年は自分にとっては挑戦のシーズン」【2025RQインタビューVol.02】
AUTOSPORT web
好調の日産フォーミュラEチーム、桜デザインのマシンで東京E-Rixに挑む
好調の日産フォーミュラEチーム、桜デザインのマシンで東京E-Rixに挑む
レスポンス
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
WEB CARTOP
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
motorsport.com 日本版
歴代セリカで一番デザインがいいのはどれ? プロが選んだ4代目の「流面形」とは一体……
歴代セリカで一番デザインがいいのはどれ? プロが選んだ4代目の「流面形」とは一体……
WEB CARTOP
MGの未来型コンセプトカー「EXE181」がiF Design Award受賞
MGの未来型コンセプトカー「EXE181」がiF Design Award受賞
レスポンス
一度感染すると、他人にうつすまで治らない!? スズキの熱狂的ファン「鈴菌」感染者の特徴とは
一度感染すると、他人にうつすまで治らない!? スズキの熱狂的ファン「鈴菌」感染者の特徴とは
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • taka.
    やはりデスモGP24を与えられてからのアレックス、モルビデリの上位フィニッシュが目立つ今期。デスモ史上最高の名機とも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村