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日産リーフが仕様変更を実施。合わせて新グレード「アーバンクロム」を設定

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日産リーフが仕様変更を実施。合わせて新グレード「アーバンクロム」を設定

日産のピュアEVのリーフが内外装を一部仕様向上。上質感漂うスタイルに仕立てた新グレードの「アーバンクロム」も追加

 日産自動車は2021年4月19日、“ニッサン インテリジェント モビリティ”の象徴であるリーフの商品改良を行い、今夏に発売すると発表した。

今秋デビュー予定の日産GT-R NISMO 2022年モデルが先行公開

車種展開は以下の通り。
■バッテリーサイズ40kWh
S:332万6400円
X:382万5800円
X・Vセレクション:406万3400円
G:419万3200円
NISMO:429万8800円
アーバンクロム:411万8400円
■バッテリーサイズ62kWh
e+X:441万7600円
e+G:499万8400円
e+アーバンクロム:471万200円

 今回の商品改良は、内外装の一部仕様向上や新グレード「アーバンクロム」の追加設定などがメインメニューだ。

 新設定の「アーバングレード」から見ていこう。
 ベースモデルはX・Vセレクションおよびe+Xグレードで、外装には漆黒フロントグリルやブラックカラーのサイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(ドアロック連動格納機能付)、17インチダークアルミホイール(タイヤは215/50R17 91V)などを専用装備して、従来グレードとはひと味違う上質でシックなスタイルを創出。一方、内装ではエアコン吹き出し口にシルバーフィニッシャーの加飾を施すなど、細部にまでこだわったデザインに仕立てた。

 シリーズ全体の仕様向上に関しては、ボディカラーにバーガンディー/スーパーブラックと暁-アカツキ-サンライズカッパー/スーパーブラックという2タイプの2トーンカラーを追加したことがトピック。また、新ブランドロゴへの刷新やVモーショングリルのブラック化なども実施した。

 内包するインテリアは、新たにJIS/ISO規格に沿って抗菌効果が実証された素材を使用した抗菌仕様シートや抗菌仕様ステアリングなどをX系グレード、XV系グレード、G系グレード、アーバンクロムに標準装備したことが訴求点。また、プラズマクラスター技術搭載フルオートエアコンや高性能フィルター(花粉・におい・アレルゲン対応タイプ)を設定して、快適性をいっそう向上させた。

 パワートレインは基本的に従来と共通で、標準仕様に110kW/320Nmを発生するEM57型モーターと総電力量40kWhの駆動用リチウムイオンバッテリー、e+モデルに160kW/340Nmを発生するEM57型モーターと総電力量62kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載している。

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みんなのコメント

3件
  • ディーラーの代車で時々借りるが、内装をもうチョットナントカして欲しい。
    ワンペダルは使える。運転が楽。
    最近よく見かけるようになったが、普通的すぎてちょっともったいない。
    先代までとは言わないが、BEVをアピールしても良い時代になったと思うが、
  • モデル3のほうがいいじゃん…
    価格下げたり電池冷却付けたりするかと思ったら全然変わってなくて笑った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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